Netflix「イカゲーム」海外の反応と評価「素晴らしい作品だが翻訳字幕が酷い」

世界中で賞賛されているNetflix「イカゲーム(SQUID GAME)」は海外ではどんな評価を受けているのか気になりませんか?日本でも特集されるほどに「人気」らしいですが、つまらないと思う人もたくさんいる事を忘れてはいけません。この記事では辛口レビューサイトからSNSまで幅広く平等にイカゲームに対する感想クチコミを集めて紹介しています。

ちなみに日本の「イカゲーム」の感想評価まとめはこちらで確認できますよー

日本の作品はは
海外ではどう思われてるの?
価値観の違いが面白い!

海外の評価と反応まとめ

スポンサー リンク




Netflix『イカゲーム」海外の反応と評価

アニメや漫画好きなら馴染み深い今際の国のアリス、カイジ、神様の言うとおりなどの突然理不尽なデスゲームに参加させられる主人公、謎のゲーム性、人間の本質を浮かび上がらせつつも性善説を遵守しようとするが裏切られたりする様々な要素がてんこ盛りで私も大好きなジャンルですが、、

韓国映画が見事にそれらをパクって昇華させたのがイカゲームです。

正直言って面白いので文句はないのですが、海外でも同じく漫画原作を実写映画化したばかりのデスゲーム作品「今際の国のアリス」をより面白くした作品と言われてしまっており・・・日本人としては悲しい評価が見受けられます。

海外ではどう思われているのか?リアルな声をお届けしていきます。

日本のイカゲームの評価はこちらで確認できます

「面白い」肯定的な海外の反応と評価

9/10
確かにVIPは最悪だったが、それでシリーズが台無しになったわけではない
真面目な話。すべてを考慮すると、彼らはかなり小さくて自己完結した部分です。主人公たちはそれぞれの役を見事に演じていました。優秀な俳優は、ずっと仮面を被ったままの役では露出が少ないと考えたのだろう。テンポの良さとキャラクターの成長が素晴らしい。


————————-

9/10
韓国のNetflix番組の中では、間違いなく最もよくできた番組の一つです。
全9話を見ましたが、一番好きなのは第6話の「Gganbu」でした。完璧でも傑作でもありませんが、非常によくできていて、あるレベルの感動を与えてくれます。全体的には、予告編で見せていたものをはるかに超えていました。演出、パフォーマンスが非常に優れており、ギャンブル黙示録:カイジ、バトルロワイヤルなどの様々な参考文献が混ざったジャンルから独自のポイントを見つけ出しています。韓国だけでなく、世界中の人々がこの番組を楽しんでくれることを願っています。

Ps. 韓国人の耳にも、VIPの英語の会話はうまく書かれていないし、演じられてもいない。彼らがいなくてもドラマは十分に成り立つし、予算も節約できると思う。


————————-

9/10
ひどい字幕
10個の星をあげてもよかったのですが…字幕がひどいです。Netflixは翻訳サービスの契約を考え直すべきです。


————————-

8/10
「今際の国のアリス」のリアル版
「今際の国のアリス」を見て好きになった人にとって、このシリーズは空想を排した、より成熟した生のバージョンだと思います。

私が初めて見た韓国のシリーズで、今はもっと見たいと思っています。


————————-

7/10
楽しいけど、残念な部分もある(ネタバレあり)
警告 ネタバレ
面白かったのですが、韓国のストーリーのお決まりのパターン(かっこいい犠牲を払うために強制的に死なせるなど)や、VIPの演技が笑ってしまうほど下手くそでクサイので、番組全体が台無しになってしまいましたし、バカバカしくて全く意味のないものもあります。

例(ネタバレあり

  1. プレイヤーたちは、何度も何度も、一緒にゲームに勝って、一緒にお金を持って帰ろうと行動している。一人が生き残るまでゲームを止められないか、多数決で物事を終わらせることができるが、その場合はお金をもらえないということが100%明確にされている。誰もこのことには触れないし、お金が欲しければ誰かと一緒にいると死んでしまうということも知らない。
  2. 全員がゲームから離れ、上記のことを知った上で戻ってくることを選択した…しかし、夫と妻が再び参加した。この可哀想な夫婦が死に直面させられるという衝撃と驚きを与えようとしたが、戻ってくることを選択したことで、どちらかが死ななければならないことを知っていた。本当に馬鹿だ。
  3. 3.最初に辞めるときには、溜まったお金は遺族に渡すと言っていた。戻ってきたときには、そのお金は貯金箱に入ったままで、元の場所に戻ってきた。
  4. 行方不明になった兄弟の荷物がゴシウォンにあり、1ヶ月間家賃を滞納していたようなので、警官の兄が家賃を払うと言って荷物を調べ、そのカードを頼りに彼を探しに行きます。後でファイルを見ると、彼は何年も前にゲームに勝っていて、それに加えて彼はかなり長い間フロントマンとして働いていたようです。あの…最近行方不明になったのでは?
  5. 私のお気に入りのキャラクターを、超安っぽい死に方をさせた。適当に爆発したガラスが彼女を殺したのか?彼女はゲームをするためにそこにいて、誰も彼女が刺されていることに気づかず、彼女がまだ競争できるように治療を提供しませんでした…彼らはすべてが公正であると言うのに?あの馬鹿げた爆発するガラスのトリックが、間違って全員を消してゲームを終わらせてしまわないと、どうしてわかったのだろう?あの3人が寝ている間にナイフを持っているシーンはただのお膳立てだったのですが、あまりにも強引でした。
  6. 5. 綺麗に全員を殺し、善人の手を汚さず、相手を明確な悪人にすることで、エンディングから興味やモラルジレンマを排除したこと。
  7. 6. 主人公は最後の戦いで2度刺されたが、簡単に持ちこたえたが、もう一人の男は足を噛まれて終わり…その後は全く無防備になってしまった。その後の結末は非常に強引だった。
  8. 7.赤毛の件はちょっと馬鹿げていた。おばあさんと子供のためにお金を外した時もそうでしたが、見た目はかっこいいけど、それを銀行に預ける時にどうやって使うのか、どう説明するのか。彼女の息子は詐欺で行方不明になっていて、警察はすでに彼女を訪ねています。同じように、彼が突然の億万長者になっても、税務署からは何も注意されなかったのでしょうか?
  9. 最後に彼が飛行機から降りたとき:一周回って、キャラクターの成長を殺してしまいました。なぜなら、彼が最後にしたことは衝動的で、殺される可能性が高いからです(赤い髪といくらかの現金を持って、この影の集団に対抗できるわけがありません-簡単に死んでしまいます)。またかよ。
  10. いくつかの点で結びつきが弱かったですね。私の記憶違いでなければ、モールス信号の件はどこにも行きませんでした。その男は、北朝鮮から母親を取り戻すために何もしなかった。
  11. また、警官の男は馬鹿みたいに簡単に潜入します。そして、彼のiphoneのバッテリーの寿命は驚くべきものです。スマホ禁止の施設に充電ケーブルが転がっているわけがない。本部長さんでも固定電話を使わないといけない。
  12. ゲームをしている普通の人が、夜になると本当に無差別に殺し合いをするのか?緊張感を煽るために食事の量を少なくしているというが、そのグループがおかわりの列に並ばなければ全員分あった。そうなることを知っているわけがない。そして、確かにそれは血祭りになることを保証するものではない。借金をしているのは普通の人であって、(一人の男を除いて)凶悪な犯罪者ではない。

私が覚えているのはその程度のことだ。面白かったけど、ちょっとバカらしかった。最初は非常に好調で、素晴らしい作品になったかもしれませんが、脚本をもっと引き締めて、定型的な表現に頼らないようにする必要がありました。


————————-

9/10
ショーは素晴らしいが、VIP(主催者)は最悪だった
ショーはとても素晴らしかったのですが、VIPの演技がひどかったために台無しになってしまいました。なぜ彼を起用したのだろうか?


————————-

9/10
最高の表現?心地よいほどの天才的な作品。そしてかなり気になる!
イカゲーム。すごい。

韓国語。

最高の表現?気持ち悪いほどの天才

(ちょっと不穏な感じ。小さな警告だけど)

The Game」や「Hunger Games」の要素もありますが、これはもっと大規模で、別の意味でもっと破滅的で、もっと巧妙で、心理的な側面を演じていて、何人かの参加者の間には親密さも感じられます。激しくキャッチーで、完全に狂っています。


————————-

6/10
楽しかった…しばらくの間
警告 ネタバレ
私の場合、最初の数話は間違いなく8点でした。しかし、最後の数話では、少し退屈で予想通りの展開になってしまいました。グラスゲームは昔の子供の遊びとは思えませんでした。ホップスコッチの新しい形かもしれません。最後に老人が再び登場したとき、ホストの後頭部が映った瞬間に、こうなることがわかりました。これは、ゲーム3でプレイヤー001が死んだと思われる後の出来事です。最終回での彼の出番よりも、自分の予想が当たったことに驚きました。また、フロントマンの動機もよくわかりませんでした。彼はリーダーのように見えましたが、実際はイエスマンでした。弟の警官を見殺しにしたのは、まさにそのためだったのでは?金持ちのイエスマンです。うーん…だから、この部分・キャラクターは理解できなかった。兄弟については、かなり緩いストーリーだと思います。

そして、最後にGi Hunが決断を下します。彼はようやく娘とやり直すチャンスを得ましたが、何よりも望んでいたのは その代わりに、彼は2回目の食事をしました。いや、待てよ、3分の1だ。このように物語を設定することで、シーズン2の可能性が出てきたのではないでしょうか。

高視聴率で大騒ぎになっていますが、その下には6点に値する悪くないシリーズがあります。

以下は有名な辛口レビューサイトRottentomatoesの口コミです。
(5点満点)

4.5/5:90% とにかく短くしてほしい。

「イカゲーム」は何度もゾクゾクしました…第一話がこのシリーズを決定づけています。

暴力表現が多いので、注意して見てください。

物語はとても素晴らしいです。

プロダクション・デザインは最高のものの一つで、超暴力的であるにもかかわらず、カラフルなビジュアルを維持しています。

スーサイド・スクワッドのようにね。

全体的には 「境界の国のアリス」が好きな人は、このシリーズを試してみてはいかがでしょうか。

5点:「イカゲーム」ではホラーの新しいアイデアに驚きました。

5点:序盤のエピソードはまあまあだが、後半のエピソードは「イカゲーム」のピークである。

4点:この「イカゲーム」は、ネットフリックスで久しぶりに見ましたが、とても良かったです。

4.5点:「イカゲーム」の感情豊かなキャラクターが魅力的で、「寄生獣」に似た雰囲気を醸し出していて、特に階級の違いをテーマにしている。

Netflixを契約している人は必見です。

5点:「イカゲーム」は素晴らしく、どこの誰が見ても楽しめる作品だと思います。

5点:「イカゲーム」は新しい10年のベストセリーズ

5点:「イカゲーム」はこれだけの効果があったのですから。

4.5点:「イカゲーム」はバトルロワイヤルの中でのKキャラのドラマがとても素晴らしく、後期の資本主義についてもしっかりと描かれています。

上記のような作品のファンの方には一見の価値があると思います。

5点:「イカゲーム」は今年の最高の番組。

5点:「イカゲーム」は素晴らしいダイナミクスとキャストを持つファンタスティックな番組。

このゲームがどの国でも現実にならないことを願う。

5点:「イカゲーム」は驚きの番組です。

感動のジェットコースターのようなショーでした。

スポンサーリンク

「つまらない」否定的な海外の反応と評価

4/10
ミックステープ・アルゴリズム
この番組は、他の(より優れた)番組のミックステープのようでした。Netflixのアルゴリズムが作動しているのを事実上見ることができます。パラサイト』の資本主義のたとえはオスカーを受賞したから、これで行こう」。また、『Casa de Papel』のカラフルな制服と奇妙なマスクには人々の反応が良かったので、ハロウィーンには私たちのキャラクターに扮するチャンスを与えて、番組を無料でPRしよう」。また、「バトルロワイヤル」は大成功して影響力を持ったので、クラシック音楽や元気な女性スピーカーなど、コンセプトをまるごと盗みましょう!」と。

IMDbの多くのレビューでは、VIPの演技が非難されていますが、それは当然のことです。しかし、正直に言うと、韓国の俳優たちの方が全然いい。この番組は、韓国や日本の番組にありがちな、アジア的な悪いオーバーアクトで溢れています。顔にタトゥーを入れた悪者は学芸会に出てきそうだし、主役の男は気が狂ったように顔を引きつらせている。誰だか分からないが、元々はコメディアンであっても不思議ではないだろう。この番組で一番演技がうまいのは、主人公の娘で、彼女が出てくるのはほんの2、3分です。

Netflix作品の常として、9時間(!)の長さを作るために、ストーリーは非常に薄く引き伸ばされています。


————————-

1/10芯からつまらない。時間の無駄
ひねりの効いたインテンションスリラーだと思って読み始めた。しかし、この作品はスリルもなければ、面白い展開もない気取ったゴミです。時間の無駄でした。


————————-

1/10
ゴミのようなシリーズ。予想通り、つまらない、演技が下手
みんな。

この番組はどうやって宣伝されているのでしょうか?

私が今まで見た中で最悪のシリーズのトップ5に入るでしょう。冗談ではありません。人々がなぜこの番組を好むのかを理解するために、このゴミのために人生の9時間を無駄にした。そして、私はそれを理解していません。悪いです。それ以上だ。退屈だし、予想通りだし。

そして、絶対的に馬鹿げた演技についてはまだ話していません。

少なくとも、良いシリーズに少しでも興味がある人にとっては、100%ゴミです。私を信じて…。


————————-

イカゲーム(韓国)のキャスト一覧・あらすじ・吹き替え声優は誰?Netflix | 韓国エンタメライブラリー

5/10
大好きな作品だけど
VIPの人々を演じた俳優たちは演技ができません。彼らがセリフを言うたびにゾッとしました。読んでいるだけのように感じました。イントネーションも違っていました。子供の頃、授業で劇を読まされた時に、イントネーションを誇張していたような気がします。ひどかったです。


————————-

2/10
またしても羊のためのありきたりな番組になってしまった。
またか…。なんでこんなゴミ番組に洗脳されるような立場に身を置くのかわからない。自分で選んで座って見ているわけではありません。つまり、自分の家にバカな羊が住んでいると、「イカゲーム」や「シンデレラ2021」のようなゴミ番組にさらされることになるのだ。

画質は良くても、番組は憂鬱なお祭り騒ぎのような心の叫び。たった20分で十分。驚いたのは、アメリカの番組ではないのに、ハッシュタグがついていることだ。

イカゲーは人をダブらせるための番組です。

終わり。YOU LOSE。


————————-

2/10
拷問好きのための艶やかな作品
ここには深いメッセージはない。同じようなありきたりの内容が、非常に高価な作品にまとめられているだけなのだ。操り人形師や裕福なエリートの影の組織が、貧乏人に殺し合いをさせてワイドスクリーンで楽しむという、「ソウ」の前提を100倍にしたようなもので、「脱出ルーム」など、この10年ですでに何度も繰り返し見てきたものだ。この番組は、実際よりも狡猾で内省的であるように見せたがっているが、その核心は、社会批判を装った卑劣なシャーデンフロイデに過ぎない。

視覚的には非常に印象的だが、あまりにも中途半端でシニカルなので、最初の数話を見た後は、終わりのない絶望の肉挽き器に耐えなければならないことで、自分自身が拷問を受けているように感じてしまう。警官のストーリーも非常に作為的で、信じられない気持ちを最大限に抑えている環境の中で、最も大きな笑いを誘っていると言えるでしょう。

というわけで、壮大なセットを堪能したい人、そして人間が嫌いな人はこの作品を見るといいだろう。


————————-

6/10
翻訳が下手くそ
素晴らしい演技、非常に興味深いストーリー展開。韓国語に堪能な私は、字幕に頼らずに番組を見ています。また、英語が堪能な私は、字幕を読んでいます。せっかくの高額予算の作品が、衝撃的な翻訳の不備で台無しになってしまうのは信じられません。字幕に頼らざるを得ない韓国語圏以外の方には、実際の台詞はそこまで貧弱ではないことをお伝えしますので、どうか信じてください。Netflixは翻訳された字幕のQCをしていないのが残念です。

以下は有名な辛口レビューサイトRottentomatoesの口コミです。

1点:「イカゲーム」は映画としては完全に失敗。

予算といい役者の無駄遣い。

照明も悪かった。

筋書きも意味不明。

3.5点:「イカゲーム」は素晴らしいとは言えませんが、良い作品です。

ハンガーゲームとバトルロワイヤルとランニングマンの融合。

でも、最後の方は何か物足りない感じがしました。

1点:「イカゲーム」は大げさだし、キャラクターの育成が下手だし、筋書きは予想できるし、筋書きの穴も多い。

良い俳優を無駄にしていてがっかりした。

2点:「イカゲーム」は序盤は良かったのですが、後半は退屈で眠くなってしまいました。

コンセプト、プロット、演出など、とても可能性を秘めていたのに、何かが足りなかった。次のシーズンではもっと良くなるといいですね。(S2があればの話ですが)

5点:「イカゲーム」は心を掴まれ、シリーズを一気に読み終えたいと思わせる。

1.5点:「イカゲーム」はつまらない、予想通りの展開、時間の無駄。

5点:「イカゲーム」は一気見してしまうほどの完成度の高さ。

5点:「イカゲーム」はバトルロワイヤルのような、レディー・ガガのバッドロマンスビデオをテレビ番組にしたような作品。

暗くて、暴力的で、狂っているが、同時に深く人間的である。

スポンサーリンク

まとめ:イカゲームは好評も翻訳に批判とはもったいない

作品はすばらしい絶賛されており、日本のデスゲーム文化は「韓国発祥」と言われそうなぐらい人気になっているようです。今際の国のアリスどうしたんだ!カイジ!神様の言うとおり!この3作品は全て漫画原作を実写映画化したデスゲーム作品なのですが微塵も触れられないのも超悲しいですね。

日本のイカゲームの評価はこちらで確認できます

日本の作品は
海外ではどう思われてるの?
価値観の違いが面白い!

海外の評価と反応まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!