映画『クリード3 過去の逆襲』感想評価まとめ「シリーズ最低評価の理由とは?」




「過去作最高?最低?」海外で賛否両論の「クリード3 過去の逆襲」感想評価まとめ2023年5月に日本公開を控えている本作は海外で上映が始まるや否やシリーズ最高の興行収入を叩き出し話題になっています。しかし過去作のロッキーファンからは主役を外した本作を駄作と評価しているのが気になります。日本公開を前に海外の視聴者はこの映画を見て何を感じて何を思ったのか?を紹介していきます。

『クリード3 過去の逆襲』ネタバレはこちら↓

スポンサーリンク




映画『クリード3 過去の逆襲』感想評価まとめ「シリーズ最低評価の理由とは?」

映画『クリード 過去の逆襲』特報

個人的にロッキーがいないのは主役不在レベルの損失だと思いましたが、海外では歴代一位の興行収入だそうで大盛り上がりしています。メタスコアは73、決して高くはないのですが個人的にブルースウィルスのいないダイハードって感じで無理だった。あんなに世話になった人がいなくなった理由を全く説明もなく、ロッキーなんて存在していなかった世界の話になっているのも腹が立ちました。さらに娘を数年後に聾唖ボクサーとして出演させる布石を打っているのも嫌でしたね。

気になる人は「クリード3 過去の逆襲」のネタバレをどうぞ↓

IMDb:メタスコア73点

大手レビューサイトIMDbから「クリード3 過去の逆襲」の海外視聴者の感想レビューを忖度なく満遍なく紹介。

2/10
良い戦いのない同じ公式

この映画にはとても失望した。この映画を見るためにお金を払いたくないなら、ロッキーVを買えばいい、ずっと良くできている。マジで。
シルベスター・スタローンは脚本を読んで、「この映画は覚えている、もう3回も主演しているんだ」と思ったに違いない。
この映画には予想できる筋書きがたくさんあって、映画全体を見るのが難しくなっているんだ。彼の母親「また脳卒中にならないといいけど」……TVニュース「この元囚人はドラゴの腕を折った人」……モンタージュ……。
格闘映画の戦闘シーンは良いはずなのに、これは芸術系の未成年が撮ったものだ。
2試合目、つまり2つしかない試合で、2人のボクサーをグレイに染まったリングの上で戦わせるということをやっているんです。しかも、お互いに話しながら……見ててイライラする。特に、格闘映画を観に行くときは、格闘を楽しむために行くものです。そして、このようなプロットが弱い映画では、戦闘シーンは良いものであるべきです…そうではありませんでした。
星2つにしたのは、耳の聞こえない少女が出演していて、とても良い演技をしていたからです。それと、2人の両親のうち、1人が退行性難聴の場合、耳の聞こえない子供が生まれるらしいです。テストは映画の90%で補聴器をつけなかったが、彼らの子供は完全に耳が聞こえない状態で生まれてきた
最後のポイント。彼らは娘が次のクリードになるように設定している。2年後には16年後があり、彼女は初の聴覚障害者黒人女性世界チャンピオンになる……という設定にしたのです。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

5/10
悪くはない、ただ、多くを期待しない方がいい

原作のキャラクターを再利用したスピンオフ・フランチャイズのパート3が登場しました。オリジナルのキャラクターを一切使わず、悪党に走るとどうなるか?
「クリードII」のエンディングよりも予測可能な、当たり障りのないストーリーが出来上がるのです。
誤解しないでほしいのですが、私はこの映画をとても楽しみましたし、しっかりした出来だと思いました。結局のところ、パート3なのだ
問題は、それが飽きられ、予測可能であることです。アドニスがダミアンと対決するのは分かっているし、結末も分かっているし、トレーニングのモンタージュがあり、たくさんの悪口を言う…でも、ロッキーは出てこない。
ロッキーに会えなかったのは残念だが、彼をフランチャイズから遠ざけるのはマイナスであり、アドニスのコーナーにロッキーがいれば、この映画は完全なものになっただろう。
気軽に映画を見に行くなら、ぜひ見てみてください。

4/10
カァァァァァァァァン!!!!!!!!!!!!!!!
前2作に比べ、つまらなくて暗かったので、クリード4は作らないでほしいです。スローなシーンが多い。
リングの上でも音楽は適切なものではなかった。ロッキー映画のような音でもない。全く感じなかった。演技もダメだった。
スタローン自身、この映画で別の道を歩んでいただろうと語っている。残念ながら、彼は(信じられないかもしれないが)ロッキー・バルボアというキャラクターの権利を持っていない。もしスタローンがもっと関わっていたら、もっといい作品になったに違いない。
マイケル・B・ジョーダンは、キャラクターの名前をアドニスからドニーに変更した。マジかよ……。
代わりに『シャザム2』を選べばよかった。でも、最近の映画界を賑わせている典型的なスーパーヒーローやホラーというジャンルではなく、もっと現実的なものが欲しかったんだ。
P. 追伸:ここで10点とか9点という評価を見かけたら、それは偽者です。このような高評価を書くためにお金をもらっている人がいるのです。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

6/10
観客に迎合した弱い文章が、凡庸な映画を生む
美しい撮影と衣装デザインによって、この映画の制作は神映画のように装うことができるが、よく注意してみると、文章の穴が見える。悪役のダミアン・アンダーソンは、深みのある演技を期待させるが、結局は未開拓のままだ。私たちが代わりに目にするのは、クリードと彼の終わりのない不安の数々だけです。作家の饗宴になるはずだったものが、脂っこいファストフードのような大失敗に終わってしまった。正直なところ、お金を払う価値はあまりない。しかし、『ブラックパンサー』の派手でセクシーなバージョンなので、観客は集まるだろう。ジョナサン・メジャーに敬意を表し、彼の演技は、十分なスクリーンタイムがないとはいえ、この3部作の3作目として本当に壮大な作品になり得たのに、唯一の輝かしい瞬間であった。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

7/10
この映画には良いところもたくさんあるし、失敗もある。
クリードⅢ(2023年)は、昨夜、妻と先行上映で見た映画です。ストーリーは、引退したアドニス・クリードが娘と専業主夫になり、音楽プロデューサーとして成功した妻を持つようになる。ある日、彼が通っていたジムで、子供の頃親友だった旧友と偶然再会する。その友人は自分よりも喧嘩が強く、明るい未来が待っていたのだが、トラブルに巻き込まれ、友人は15年間刑務所に入れられた。
刑務所から出た彼は、クリードが持っているすべてのもの、つまり自分の借りを返そうとする。クリードは彼にチャンスを与えるが、すぐにそうしなかったことを望むようになる。ボクシング界に悪魔が解き放たれたとき、それを止められるのは、解き放った男、クリードだけなのかもしれない。

この映画は、『ブラックパンサー』のマイケル・B・ジョーダンが監督デビューを果たし、『ラブクラフト・カントリー』のジョナサン・メジャー、『コスビー・ショー』のフィリシア・ラシャド、『ディア・ホワイト・ピープル』のテッサ・トンプソン、『タイタンズを忘れない』のウッドハリスも出演しています。
この映画には良いところもたくさんあるし、いくつかの失敗もある。このストーリーの前提はとても良く、たくさんの可能性を持っていた。演技と状況の設定はとてつもなく素晴らしい。ジョナサン・メジャーはハリウッドのエリートとしての地位を確立し続け、ジョーダン、ラシャド、トンプソンは互いを支え合い、完璧に演じ切っている。
キャスト間の相性は抜群で、”子役 “たちでさえも力強い演技を披露しています。この映画はIMAX用に作られたもので、素晴らしい撮影技術、色使い、カメラアングル、スピードアップとスローダウンのショットが見事だった。
リングのイントロはボクシング映画史上最高の描写で、サウンドトラックもすばらしかった。また、デフ個人としての生き方を取り入れたのも良かった。しかし、残念なことに、最後の戦いになると、実行されたときよりも紙の上でより良くなったコンセプトのように感じられました。CGIを使った最後のシークエンスは、ちょっと安っぽく、私にはうまくいきませんでした。
トレーナーのハリスは、スタローンやバージェス・メレディスから大きく後退しており、これらのキャラクターがフランチャイズに与えたインパクトはなかった。特にエンディングの戦いは、フランチャイズの方向性や雰囲気を変える大きなチャンスがあったのに、まるで下手なガッツポーズをしてしまったようなものです(この作品にもそういうシーンがあります)。
全体として、これは間違いなく見る価値があるが、『クリード』3部作の中で最も悪い作品である。私はこれを7/10とし、一度見ることをお勧めします。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

6/10
予測可能なプロットと急ぎ足のテンポが、強力なパフォーマンスを低下させた。

クリードIII』は、起伏に富んだ楽しい映画だ。この映画は、クリードに焦点を当て、ロッキーに焦点を当てないことで、新鮮な変化をもたらしている。クリード役を演じるマイケル・B・ジョーダンは、ジョナサン・メイジャーズを含む他の俳優と同様に、素晴らしい演技を披露しています。
この映画の際立った場面のひとつはトレーニングシーンで、前作のトレーニングシーンと一貫性を保ちながら見事に仕上がっている。ジョナサン・メジャーの演技は、映画全体を通してマイク・タイソンのような雰囲気を醸し出しており、印象的である。
クリードと娘の関係は健全で、彼らの絆は心温まるものだ。しかし、この映画はストーリー展開の面で、予測可能で物足りない。例えば、クリードの母親の死は、彼女が以前の脳卒中を口にした瞬間から予想されていた。
もうひとつの欠点は、映画が急ぎ足に感じられ、キャラクターとプロットをもっと深く掘り下げるために延長できたはずだということです。最後の戦いでスローモーションや視覚効果を多用するのは、やりすぎで気が散ってしまう。残念ながら、こうした映画的な要素が強調されることで、ボクシングの試合の臨場感が失われ、様式化されたアクションシーンのように感じられてしまった。
クリードIIIの最も大きな問題は、クライマックスでサスペンスを作り出せず、観客を惹きつけることができなかったことだ。クリードとダミアンの戦いは、これまでのフランチャイズのボクシングシーンのような迫力と興奮に欠け、ハラハラドキドキするような感覚はなかった。
結論として、『クリードIII』には欠点があるが、それでも見る価値のある楽しい映画である。この映画の長所は、演技、トレーニングシーン、心温まる父娘の瞬間にある。しかし、予測可能なストーリー、急ぎ足のテンポ、戦闘シーンでのサスペンスの欠如により、前作のような高みに達することはできません。

9/10
最高のレガシー続編として『クリード』フランチャイズを再確認する

クリードIII』は、人々が暴力によって悲しみや怒りを処理する方法の欠陥と、それを克服する方法を探求すると同時に、『クリード』シリーズが『ロッキー』に頼ることなく単独で継続できることを証明し、最高のレガシー続編として再確認させてくれた。
マイケル・B・ジョーダンは、アドニスに魅力と好感度、そして弱さをもたらし、再び素晴らしい演技を見せている。ジョナサン・メジャーは、これまでのフランチャイズで最高の悪役であり、彼のキャラクターに深みがあり、自然なスクリーンプレゼンスがある。
テッサ・トンプソンは、ジョーダンとの強い相性はそのままに、自信に満ち溢れ、素晴らしいドラマチックな瞬間を演出している。ミラ・デイヴィス・ケントは可愛らしく、ジョーダンやトンプソンとのシーンは最も心温まる部分である。
監督としてのマイケル・B・ジョーダンも同様に優れている。彼は印象的なデビュー作から始めて、スタイル的に大きなスイングをし、その結果、アクションの描き方にユニークさを感じることができる作品に仕上げた。この時点で、アニメが彼に影響を与えたことはよく知られているが、それはアクションにはっきりと現れ、戦いのスリリングな性質を高めている。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

8/10
ジョナサン・メジャーのルール

『クリード3 過去の逆襲』は、主演のマイケル・B・ジョーダンの自信に満ちた監督デビュー作であり、シリーズに多大な成功をもたらした方程式をすでにマスターしていることを示すものです。
まず、マイケル・B・ジョーダンと共演のジョナサン・メジャーがショーを盛り上げていることをお伝えしましょう。特にメイジャーズについては、もう少しで語れるだろう。
もしここにロッキーファンの人がいたら、この言葉は、スピードバッグを扱うボクサーのように聞き覚えがあるはずです。構造上、『クリード3』はそのような型にはまることはありませんが、必ずしもその必要はないでしょう。ジョーダンがフランチャイズに成功をもたらした公式を理解していることが、本作の強みの1つである。フランチャイズの8作目の続編に新鮮さをもたらすには、効果的に新しいものを追加するために、そのフランチャイズで最初にうまくいったものを手に入れる必要があります。
この映画の強みの一つは、ドニーの周りにいるキャラクターたちが、彼の苦悩に効果的な箔をつけてくれることですが、その役割に限定されているわけではありません。この映画の強みは、ドニーの周りにいるキャラクターたちが、彼の苦悩を解決するための効果的な箔付け役でありながら、その役割に限定されていないことです。テッサ・トンプソン演じるビアンカは、彼に挑戦するために存在する。しかし、彼女は同じような問題に、より健康的で生産的な方法で対処している人物としても描かれている。フィリシア・ラシャードが演じるマリー・アンは間違いを犯しますが、それには理由があり、自分の責任だと自覚しています。
この映画でのジョナサン・メジャーの演技を賞賛したい。今のハリウッドでは、この男は一人で映画を動かすことができるロックスターだ。

1/10
同じ配合でも、ハートがない
今までのロッキーやクリードでは、いつも主人公を応援していた。しかし今作では、クリードに全く共感できなかった。音楽がずれていたり、格闘シーンが鋭すぎて唐突だったり、とにかく何もしていない。
デイムが主人公で、刑務所からチャンピオンになるまでが描かれていたら、もっといいボクシング映画になっていたかもしれませんね。
母親が手紙を隠すのも腹立たしいし、クリードが18年間も幼なじみと連絡を取らないのも腹立たしい。そして、私はこれをエクストリームスクリーンで観たのですが、それすらも役に立ちませんでした
残念です。このフランチャイズには、応援したくなるようなヒーローが必要だった。これはそうではありませんでした。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

6/10
魅力的な敵だが、物足りなさが残る
ジョナサン・メジャーとミラ・デイヴィス・ケントの音楽、撮影、演技は評価され、賞賛に値する。
この映画は、アドニスが家族と過ごす時間やジムのファイターたちのプロモーションのために、引退のためにグローブを脱ぐまでの道のりを描いています。しかし、幼なじみのダミアン・アンダーソンが過去の未練を晴らすために戻ってきたため、彼はリングに戻ることを強いられる。
アドニスの過去や、ダミアンが王座を奪いに戻ってくるという設定など、いくつかの強力なシークエンスがあるものの、この物語は、テーマと主要キャラクターの期待に反している。
主なテーマは、感情を健全に処理すること、コミュニケーション、そして必要な時に戦うことです。
アドニスは問題解決のために戦うことを信じているが、ビアンカはコミュニケーションと感情の処理を受け入れることを望んでいる。結局、アドニスは高いところにいるように見えるが、ダミアンのちょっとした挑発でそれを投げ捨ててしまう。結局、自分の信念よりもプライドを守り、戦いが終わってから高みに立つ。
ダミアンのキャラクターは、自分の行動を正当化しているように見え、多少の汚れ役や不当な嘲笑はあるものの、決して悪役とは感じさせない。
このようなストーリーの破綻を除けば、脇役のキャラクターについても不可解な決定がなされました。多くのキャラクターが正当化されるよりもずっと多くのスクリーンタイムを与えられ、アマラとビアンカのキャラクターはその結果、苦しんでしまった。
この映画は、ロッキーの続編の足跡をたどり(それなりに)、多くの楽しいシークエンスがあった。しかし、すべてのレベルでヒットさせるためには、脚本レベルでもう少し工夫が必要だっただろう。

スポンサーリンク

Rottentomatoes:支持率96%

私は大のボクシングファンなのですが、ジョーダン監督はそれを実現してくれています。彼はまた、ジョナサン・メイジャーズに驚くべき圧倒的な存在感を与えている。メイジャーズこそ、『CREED lll』を見るべき理由だ。戦闘シーンは素晴らしい。

… クリードIIIは面白いけど、これまでの作品のような高さには達していない

メジャーは、このロッキー3作目のオフショットでは、簡単に最高のものになる…。

ロッキー・クリードのサーガに加わった、予想通りではあるが立派な作品だが、子供を持つ親がヒヤヒヤするような瞬間がある。主演のマイケル・B・ジョーダンは、これが長編映画監督としての初出演で、堅実な仕事をしている。

このボクシング・サーガの崇拝者、ドラマを渇望する大人、戦いを求めるジャンルファン、そして優れた演技を楽しむ人たちは、『クリードIII』で一巡する。なぜか?ジョーダンはパンチを繰り出さないからです。彼はパンチを放つのだ。

ジョナサン・メジャーはこの映画で見る者を惹きつけます。彼は一言もしゃべらずに多くのことを語るような方法で役を演じています。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

クリードIII』には欠点もあるが、メジャーがフレームに入るたびにライトアップされる。

しかし、商業的なフィクションは、事実とかけ離れたものである必要はない。でも、それを乗り越えられるなら…。クリードIII』にはその良さがある。

ザック・ベイリンとキーナン・クーグラーの脚本がもう少し硬質で、少なくとももっと繊細であったなら…。ジョーダンのデビュー作は、ボクシング映画として面白いだけでなく、記憶に残るものになったはずだ。

マイケル・B・ジョーダン、監督デビュー作で大活躍!

監督として、ジョーダンのビジュアル・スタイルは、ここで実にうまく機能している。ストーリーは、極端なクローズアップによって語られ、あらゆる微細な表情を読み取ることができる。いくつかの点では衝撃を受けるが、ロッキー映画が微妙なことで知られていたわけではないのだ。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

マイケル・B・ジョーダンの重厚な続編。

この新しい続編は、最初の『クリード』を超えることなく、すぐ前の作品よりも優れており、マイケル・B・ジョーダンが監督としてできることを示す素晴らしい例である。フランチャイズの9作目(!)であることを考えれば、悪くないと思う

クリードIIIは、納得のいくエンディングと、何よりもスタローンがなぜ行方不明になったのかについての何らかの説明が欠けている…。

ファイターとしてのアドニスに焦点を当てた2作の後、父、息子、夫、兄弟としてのアドニスを探求した作品です。クリード映画のロッキーVだ…。

監督デビュー作となるジョーダンは、リングの内外で繰り広げられるアクションを見事にこなしている。ボクシングの試合は血なまぐさく残酷で、熱狂的なカメラは、闘志あふれる選手たちが繰り出す痛烈なボディブローのひとつひとつにズームインしていく。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

ジョーダンのニュアンス豊かな演技と、メジャーズの人間味あふれる「ヒール」ぶりに、観客は感動することだろう。

クリードIII』は、ボクシングのスペクタクルとセレモニーを捉え、観客に楽しいスリルを提供している。ストーリー構成やキャラクター開発において、『ロッキー』シリーズや『クリード』シリーズの先達に多くを負っているため、車輪の再発明はしていない。

…本作の一番の驚きは、ジョーダンの監督としての成長である。

俳優として、また映画監督として、あらゆる力を発揮し、スタローンという象を排除して、『クリード』を独立させた映画を構築した監督の名刺代わりといえるでしょう。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

強力な演技と映画製作は、この続編が執拗に有害な男らしさを称える方法をほとんど補っている。

スタローンがいない?問題ありません。

過度なメロドラマと疑わしい政治があるものの、『クリードIII』は感情的にパワフルで視覚的に刺激的なボクシング映画として成功している。

ロッキーがいなくなったことで、ようやく新しい道が開けたが、映画はその可能性を最大限に生かしきれていない。ジョーダンは有能な監督であることを表明しているが、『クリード』はそろそろグローブを外すべき時なのかもしれない。

トレーニングのモンタージュは、ハリウッド・サインでの歓喜の瞬間も含め、素晴らしい出来映えだ。

クリードIII』のクライマックスは、感情的で、神話的で、まさに梅のような素晴らしい映画作りであり、優れた映画の中でも際立った瞬間である。

とはいえ、これがこのシリーズの終わりであればいいのですが(そうではないでしょうが)、ちゃんと満足のいく終わり方をしていると思うので。時間とインスピレーションが教えてくれるでしょう。

この映画があまりに気に入らなかったので、ちょっと呆然としています。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

1976年にスタローンが生み出した「ロッキー」は、ニューハリウッドの気概とおとぎ話のような魅力を併せ持ち、スター・ウォーズのブロックバスターの世界で成功を収めました。ロッキーがいなくとも、より複雑な状況の中で英雄的なキャラクターを見出すことができるほど、ロッキーは柔軟であることを証明している。

どんな理由があったにせよ、素晴らしいものを平凡なものにしてしまい、この強力な三部作の残念な終わり方をしてしまった。

描かれている世界はとても豊かで、黒人の男らしさ、階級の違い、人種間の対立、資本主義など、解剖できることがたくさんあるのに、そういう部分が脇に追いやられるのは、ますます残念です。

また、クーグラーは将来的に監督になる可能性があると思う。
なんといってもアドニスとダミアンの相性がいい
端的に言えば、ノックアウトされるような作品です。

大胆にも、この映画は勇敢な負け犬と唸るような悪役の境界線を曖昧にしている。

映画『クリード 過去の逆襲』特報

確かに楽しいのだが、どうしても通俗的なものに陥ってしまうのだ

シリーズの魅力的で力強い作品であり、結末が予想できるかもしれないが、旅に出る価値はあると思う。

映画『クリード』は、それ以前の『ロッキー』同様、不屈の精神に根ざした物語を描いています。もちろん、その結末はいつも、何百万人もの人々が見守るボクシングのリングで行われる。しかし、人間性の根底にあるものが、戦いに重みを与えている。

この映画は、フランチャイズにはまだたくさんの戦いが残されていることをしっかりと証明した。さらに重要なレベルでは、マイケル・B・ジョーダンが追随すべき才能ある監督であることを立証したのだ。

スポンサーリンク

まとめ

クリード : 82点
クリード2 : 66点
クリード3 : 72点

以外にもシリーズ最低スコアを叩き出していたのはクリード2でしたね。

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!