映画『ジョンウィック4 コンセクエンス』海外の反応評価まとめ「傑作以外の言葉が見つからない」




「シリーズ最高傑作だ!」『ジョンウィック4 コンセクエンス』海外の反応評価まとめ。微妙だったチャプター3を経て世界が驚愕のアクションシーン連続!シリーズ最高傑作と言われる凄さ、面白さ、良さ、そしてこの映画を批判する人の意見を紹介していきます。

スポンサーリンク




『ジョン・ウィックチャプター4』海外の反応評価まとめ

ジョンのラスト、本当に○なのか?などなど、ネタバレをガッツリ知りたい人はこちら

IMDb 8.3/10 「信じられないアクションの連続」

9/10
戦闘シーンの新たな基準
このレビューの半分は、私がアクションについて興奮して語っている内容になります。
すごい。まさにワオ。私は完全に畏敬の念を抱きました。
何度も涙を流しながら、信じられないほど素晴らしい戦闘シーンに笑ってしまいました。これはジョン・ウィック・シリーズにとって、何も新しいことではありません。しかし、私にとっては、全シリーズの中で断トツで最高のアクションである。

私はアクション・ジャンキーで、アクション映画や、手ぶれ補正、クイックカット、クローズアップショットで埋め尽くされたひどい戦闘シーンには何度も失望させられた(スネークアイズとモータルコンバットを見て)。
しかし、ジョン・ウィックの映画を観ると、なぜ他のアクション映画がこの映画から学べないのか、困惑してしまうのです。戦いのテンポがとても速く、しかも完全に明確でわかりやすい。

想像しうる限りのあらゆる種類の戦いがある。武器、スタイル、チェイス、乗り物、動物、あらゆるものが登場します。
とにかく殺陣のクリエイティビティがすごい。なんだこの想像力は!私が子供だったら帰宅途中の車の中で父に怒られるまで武器をおねだりしたことでしょう!
武器と戦闘スタイルの素晴らしい組み合わせ(ピストルと剣の組み合わせは私のお気に入りです)。

今まで見たことのないようなクリエイティブな方法で撮影されているシーンがいくつかあります。ひとつは、信じられないようなオーバーヘッドショットのワンテイクです。映画を新たな次元に引き上げています。多くのシーンが、ビデオゲームに命を吹き込まれたような感覚になります。何度もVRゲーム「ピストルウィップ」のような感覚になる。
確かに完璧ではないが、それでも私はこの作品をアクションのランドマークだと思っている(前回そう言ったのは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』だった)。他のすべてのアクション映画は、ここから学ぶべきでしょう。評価を8つ星から9つ星に更新しました。

【本国版予告】『JOHN WICK: CHAPTER 4』(原題)

9/10
過去最高の出来
ジョン・ウィックの映画に何を期待するかは、もうお分かりでしょう。
第3章ではフランチャイズが少し勢いを失っていると思ったので、これは期待外れになるかもしれないと心配していたのですが。
しかし、そんなことはありません。
今までのウィックよりもさらにステロイドが効いています!

3時間近くあっても長さを感じさせないのは、アクション映画としては非常に特別なことです。このフランチャイズは新しいスタンダードを作った。
ジョン・ウィックのような映画が良いという人がいたら、それは間違いなく良い映画だ!誰もが言っていたように、今回はセットピースが本当に狂っている。ライトアップされた桜のある東京の風景は美しかった。唯一気になった超非論理的なことは、ナイトクラブで誰もたじろがなかったことです。前3作が好きなら、映画館に足を運べばいい。そうだね。

9/10
『ジョン・ウィックチャプター4』シリーズはすでにアクションジャンルの最高峰の地位を固めているが、この大作は、このジャンルの30年間で最も壮大な作品となった。
スタントマンから脚本家・監督に転身したチャド・スタエルスキは、2014年のサプライズヒット作『ジョン・ウィック』で大成功を収めた。
伝説的なキアヌ・リーブスのカムバックとなり、アクションジャンルを再活性化させました。それ以来、この映画は「アクションの巨匠」フランチャイズとなった。今、私たちは4作目に突入し、通常、続編が多くなると、物事はやり直されるものだが、この映画は、絶対的な叙事詩の中で、新たな高みへと革新し、スリルを与えている。
全体として、無制限で非道なアクションは、このジャンルや映画全般において、これまでに見たことのないものです。しかし、この豊かでユニークなストーリーは、ウィックの時代を超越したキャラクターを、今後さらに多くの映画へと発展させるかもしれない。この勢いは、歓迎すべきことだろう。

スポンサーリンク

RottenTomatoes 93%「このアクションを見逃すな」


『ジョンウィック4 コンセクエンス』は、単にシリーズの大作というだけでなく、実はシリーズがしばらく抱えていた問題、ここ数作で答えが出なかった問題を解決しています。ジョン・ウィックは何を望んでいるのか?

『ジョンウィック4 コンセクエンス』は、映画史上最高のアクションを備えた、フランチャイズの中でも圧倒的に強い作品です。再見可能な要素は何度も見ることを要求し、この映画を見た後、あなたの目と心は決して同じになることはないでしょう。

フランチャイズの他の作品に匹敵するほどです。笑える瞬間があった。泣ける瞬間もある。非常に楽しめた!

『ジョンウィック4 コンセクエンス』
3時間の戦闘シーンというよりは、信じられないほどボンヤリしたバレエのようなものだ。

息をのむようなアクションセットが4、5個登場する、シリーズ最高傑作。

殺し屋ウィックが登場する映画では、セリフはあまりありません。今回もキアヌ・リーブスは、できる限り寡黙なムードで彼を演じている。彼は169分の容赦ない超高速の間、不機嫌で沈黙し、そして強いのだ。

『ジョンウィック4 コンセクエンス』は的を射ている。この騒乱と超暴力のグランドバレエは少し長すぎるが、決して退屈はしない。物語の筋は最も複雑なものではないが、キアヌと仲間たちはアクションに没頭し、それは見事なものである。

169分という長尺の『ジョンウィック4 コンセクエンス』は、翼を広げ、本格的な叙事詩となった。すべてのショットが眩しく、確実なペースがあり、シンプルなストーリーは神話的な地位まで高められている。

いろいろな意味でやりすぎ。とはいえ、いくつかの並外れた戦闘シーンがあり、大切なウィットに彩られている。

ウィッキバースが「ナイフミュージアム」を超えることができるのか不安だったが、ジョンにヌンチャクを渡されて…うーん…。

ウィッキバースが「ナイフミュージアム」を超えることができるかどうか不安だったが、我らがジョンにヌンチャクを持たせたところ…なるほど…。

ジョン・ウィックの映画は、どのように終わっても、視聴者がもっと欲しいと思うことで終わる。これは例外ではなく、キアヌと並ぶケイン役のイェンをもっと見せることもできる。

派手で騒々しく、頭脳明晰で栄養価の低い、トゥインキーのような3時間近い乱痴気騒ぎの作品。しかし、ファンはそれを食べ、オリバー・ツイストのように、もっと食べたいと思うだろう。他の人は、過剰なものに満足するだけでなく、どこか吐き気を催すかもしれない。

もしアカデミー賞の「ヘッドショット効果賞」があれば、この映画はそれを受賞していただろう。そして、その大げさで無意味で長すぎるプロットは、可能な限り他のあらゆる賞賛を失うだろう。

この野心的な続編は、スローモーションのたびに中身よりもスペクタクルを強調し、常に自分を凌駕しようとする

ウィック・サーガの最強の章であり、ハリウッドのアクション映画史上最高の作品である!ドニー・イェンをはじめとする魅力的なキャラクターが、残酷で美しい騒乱の嵐を支えています。

暴力と騒乱の最後の熱の夢、ジョン・ウィックが富裕層や全権力者に復讐する姿を見る最後のチャンスを、観客は夢見るのである

アクション映画界のゴッドファーザーII。映画史上最高のアクションと格闘シーンを満載した、まばゆいばかりのエンターテインメント。

原作の良さを生かしたベーシックな感覚を残しながら、ビデオゲームに近い最終作のようなオペラ的な広がりを重ねています。

スポンサーリンク

Movie Hole「アクション界のゴッドファーザー2だが、」

ジョン・ウィック:チャプター4』の序盤で、主人公は「全員殺してやる」と約束する。彼がその約束を果たすかどうかは、このアクション・フランチャイズの最初の3作のファンを驚かせるものではない。
主演のキアヌ・リーブスと監督のチャド・スタエルスキが再集結したこの最新作では、意図的に厳粛に、そして遊び心たっぷりに大げさに、一流のスタントワークとアクションの振り付け、そして男性の正装が披露される。結局のところ、致命的な危険から逃れても、それをカッコよく見せられなければ意味がない。
しかし、この野心的な世界旅行スリラーは、スローモーションのたびに実質よりもスペクタクルを強調し、常に自分を出し抜こうとするため、まるでディレクターズ・カットのようであり、賢明なトリミングの恩恵があったかもしれない。

技術的な面では、残酷さと死者の数を最大限に引き出すために巧みに演出され、撮影されたアクションセットには評価すべき点がたくさんある。ウィックは少なくとも10回は死を免れることができ、神父がショットガンを取り出さずに教会に入ることさえできない。

この映画は、その壮大なスケールを視覚的に正当化しているが、対決をつなぐストーリーは、水増しされ、退屈なものに思える。このシリーズの新参者は、神話を拡大しようとする脚本を理解しようとする忍耐力を失ってしまうかもしれない。しかし、ここでの主な役割はファンサービスである。
時代を超えた最終決戦に代表されるように、賭け金はかつてないほど高い。しかし、そこに到達するまでに長い時間がかかる。ジョン・ウィック:チャプター4』には、3、4本の続編を作れるだけのアクションシーンがあるが、プロットは1本分しかない。

スポンサーリンク

IndieWire「マッドマックスを超えた」

ジョン・ウィック」フランチャイズは、妻の死とドの殺害に対する復讐という小規模な物語から、大陸、数十人の登場人物、そして複雑な神話にまたがる世界を股にかけた大作へと進化を遂げました。

第4章では、チャド・スタエルスキ監督と主演のキアヌ・リーブスがこのフランチャイズの原点に立ち返り、世界と物語をより大きく、より大胆に拡張しています。その結果、このフランチャイズの最高傑作というだけでなく、ジョージ・ミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』以来、最高のアメリカンアクション大作が誕生した。
実質的に全世界と戦争をし、何百人もの人を死なせてしまった「チャプター4」は、ついに、ジョン・ウィックがどこまで復讐する気があるのか、どれだけの身近な人を危険にさらす気があるのか、そのすべてに価値があったのか、という問いについて考え始める。
この時点で、これはもはや妻と犬を殺したことではなく、システムを放棄したウィックを常に恨んでいるシステムを焼き尽くすことなのだ。

スポンサーリンク

The Daily Beast「猛烈に最高に残酷なアクション」

ジョン・ウィック:チャプター4は、1作目で簡単に終わってしまうシリーズの4作目という意味でも、169分という膨大な上映時間という意味でも、良いものが多すぎるという境界線に立たされている。
幸いなことに、この映画では「多め」がちょうどよく、残酷で猛烈なアクションが繰り広げられるので、説得力に欠ける物語の過不足も簡単に許せる。この映画は集大成であると同時に続編として設計されており、フランチャイズの最高傑作にランクされるほどの一貫性はないかもしれないが、動き出したらガスで料理する。

The Gurdian 2/5「詰め込みすぎ。3時間は長すぎ」

ジョン・ウィック:チャプター4」の2時間49分という長丁場では、この部分はそれほど面白くはないのだが、別にそんなつもりはない。
ニューヨーク、大阪、ベルリン、パリと血みどろの道を突き進む殺戮マシンのヒーローには、ある言葉を借りれば、すべてがあまりに多く起こるのである。
シーンは次から次へと冗長になり、厳粛な儀式や肩越しのフリップは、ウインクするような笑いという救いがないまま単調に着地する。全く真面目で、全く致命的な自分自身への好意が、無駄のない獰猛さが自慢だったフランチャイズを、悲歌のようなペースで進む無機質な死の行進に引きずり込んでしまったのだ。
ロジャー・エバートは「良い映画に長すぎるものはない」と断言したが、その意味は「楽しいことは永遠に続く」ということではなく、「よくできたストーリーは、必要なだけ長く続く」ということだった。ウィックの最新作では、それ自体のために多くのことに耽溺し、自由奔放な過剰さが他の多くの映画で狂気のインスピレーションの門を開いたのに対し、監督のチャド・スタエルスキは、構築と回収に対する興行師の直感に欠けている。
サイドクエストが詰まった物語や、名人芸のような戦闘シーンが長すぎるため、観客は、最大公約数と単に多くのものを持つことの違いを、3時間目あたりから、主に大臀部に感じるようになる。ガンフーのエース、ウィックのように、スタエルスキのスタッフはただひたすら撃ち続け、アクションに夢中になりすぎて、立ち止まって何のためなのかを考えることもなかった。

スポンサーリンク

まとめと感想「アクションはすげぇ」

そりゃあね、チャプター3ってなんだっけ?って感じに終わったし、いまいち思い出せない人はこのチャプター4を見て度肝を抜かれたとおもう。レビュアーも言っていたがこの映画一本で数本分のアクションシーンが詰め込まれているのだ。

大体の映画は最後の方で見せ場アクションでハイおしまい。だが、このチャプター4では見せ場、見せ場、見せ場、見せ場、が連続して続くので、途中の微妙な展開とか、ヌンチャクとかはどうでも良くなる。

が、どうやら国や批評者の反応を見る感じだと、長すぎる。冗長に感じる。というアクションてんこ盛りな3時間はやりすぎという人もいる。中にはこのアクション映画の脚本にケチをつける人もいる。色々な考え方、見方ができるので多少はみなさんの映画観になんらかのスパイスになればと思います。

ネタバレを知りたい人はこちら

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!