『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』海外の感想まとめ「アニメファンには不評」




「怪盗グルーの月泥棒」以来の最高傑作『スーパーマリオムービー』海外の感想まとめを紹介。ゲームを実写化に不安を覚えているファンの皆さん、安心してください世界中で「最高傑作だ」と絶賛されています。しかし、アニメファンには意味がわからないなど賛否分かれています。この映画のどこが面白いと言われ、どこがつまらないと言われているのか?紹介していきます。

スポンサーリンク




『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』海外の感想まとめ

『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のネタバレと感想を見たい人はこちら↓

IMDb 7.4/10 「イルミネーションの傑作」

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

10/10
マリオ役のクリス・プラットは最高だったし、クッパ役のジャック・ブラックは目を見張るものがあった!!!!
クリスが初めてマリオをプレイしたことにとても驚きました。
20年前のクリスマスに妹とゲームキューブでマリオカートダブルダッシュをプレイしたことを覚えています。
ユニバーサルと任天堂は、80年代から90年代、2000年代から現在に至るまでビデオゲームをプレイしている子供と大人のためにこの映画を作るという素晴らしい仕事をした。

マリオの映画は、ビデオゲームから絶対に素晴らしく、非常に創造的だった。
マリオ役のクリスは本当に陽気だった。クッパ役のジャック・ブラックは、この映画にとって最高だった。彼の声はベイダーを混ぜたようなもので、とても優れていると思う。

マリオの声を担当したクリスは素晴らしい仕事をした。彼はマリオの声をとても注意深く使っていた。音はビデオゲームと同じだった。これは本当にすごいことだと思う。ニューヨークとキノコ王国を舞台にしたストーリーは素晴らしい。

ピーチ姫はこの映画で一番いい役でした。彼女はクッパに亀と結婚しないことを示す良い方法を持っていた。そして、ヒキガエルはこの映画で一番いい役でした。セス・ローゲンが声を担当したドンキーコングを含む他のキャラクターはとても素晴らしかった。次のマリオ映画では、ヨッシーがマリオとルイージを見つけて、彼らのペットになることを願っています。

8/10
みんなロッテントマトの点数にこだわっているけど、本当はしっかりした映画なんだよ。
私は「批評家」や「RottenTomatoes」に振り回されない人間です。
この映画を見るときも、特に期待もしていなかった。

スーパーマリオブラザーズやスーパーマリオワールドなどで育った者として、私はただノスタルジーに基づいてこの映画を観に行くつもりでしたが、ノスタルジーは見事に実現されています。ビジュアルは素晴らしく、クリス・プラットの声優も完璧です(一人の年配のキャラクターを除いて)。
多くの人が、この映画は早く進む、あるいは「早すぎる」と言ったが、私は、この映画は素晴らしいテンポで、決して退屈させないと思う。完璧な映画ではないものの、ほとんど不満はない。スーパーマリオのアニメ映画に求めるものは全て揃っています。

7/10
愛のメッセージは、一般視聴者ではなく、ファン層に直接送られる。
これは、必ずしもマリオを遊ばなくなったとしても、そこにいるすべての任天堂ファンへのラブレターのように感じられる映画です。
マリオカート』や『ドンキーコング』など、ゲームのあらゆる側面を忠実に映画化することで、視聴者に楽しくてたまらない体験を提供する。
映画はノンストップのアクションとテンポの良いストーリーテリングで埋め尽くされており、ファンが見たかったような重要な要素に触れる余地はほとんどない。すべてのファンの希望をかなえることはできないかもしれないが、ポストクレジットシーンがあるように、理解できるし、続編への準備もできている。
しかし、マリオを十分に知らない一般の観客にとっては、理解しにくい映画かもしれません。
なぜこうでなければならないのか、という疑問があるかもしれません。なぜ、このようなやり方をするのか?なぜこんなに不思議な世界なのか?という疑問が湧いてくるかもしれませんが、それはストーリーが、世界の仕組みを知るための詳しい説明をほとんどしていないからです。たとえ物語がシンプルで何もないとしてもです。でも、あまり深く考えなければ、『Despicable Me』を作ったスタジオの作品のスタイルで、愛すべきキャラクターたちと一緒に、気軽に楽しく見られる映画だと思います。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

7/10
イルミネーション「怪盗グルーの月泥棒」以来の最高傑作。
グラント、この映画は、主人公の兄弟が登場するゲームのファンだったことがない人たちにアピールすることはできないだろう。しかし、40年にわたるファン層、つまり無数の好みと期待に応える映画を作るという任務を与えられたことを考えれば、彼らはかなり良い仕事をしたと言える。実際、私が期待していたよりも少し良い仕事でした。
声優陣は多くの論争の的となったが、私はほとんどの場合、実際に的確だったと思う。しかし、特にクッパ役のジャック・ブラックとルイージ役のチャーリー・デイは、キャラクターの精神を完璧に表現していました。
ゲームに登場するプラットホームの要素は、アクションシーンに非常に効率よく組み込まれており、中には非常にスリリングなものもあった。これはイルミネーション社の最も美しい映像作品であり、「怪盗グルーの月泥棒」以来、同社の他のどの作品よりも大きなステップアップを果たしている。
プロットに関しては、どのマリオゲームにもあるようなものだ。そして、ほとんどの場合、それだけで十分なのです。すべてのビートがほぼ期待通りに展開され、そこに2つの転回が心地よく挿入されている。
この映画で最も厄介なのは、批判的になるなら、台詞(これはしばしば非常に愚かである)と登場人物である。ただ、あまりにも多くの人物を扱おうとしすぎていて、4、5人の人物が背景や願望を強く紹介されているが、これらの紹介は実際にはほとんどペイオフにはならないし、ペイオフがあったとしても、急いだエンディングのために無造作にまとめられている。
アニメ映画としては85~90分くらいがちょうどいいと思うのですが、この作品では10~20分くらい余分に時間をとって、これらのポイントをもう少し具体化することができたのではないでしょうか。しかし、これは大人の視点。
しかし、それは私の大人の視点です。脚本にもっと肉付けしてほしかったが、かなり爽やかで楽しく、心温まる時間を過ごすことができた。
私の劇場は満員で、おそらく75%が幼い子供たちでしたが、皆、人生を楽しんでいるように見えました。子供たちはきっとこの映画を気に入るでしょうし、あなたもきっと大目に見てくれるはずです。

10/10
絶対的なBLAST!
まず最初に、この映画は子供と任天堂とマリオのファンのためのものです。ファンでない大人でも楽しめると思いますが、この映画はファンサービスに満ちていて、ずっと笑っていられるでしょう。
声優については、私は半信半疑だったのですが、どれもうまく機能しています。ジャック・ブラックはこの映画の主役です。
すべてのゲームのようにストーリーをシンプルにしたのもいい。本当にビデオゲームのような画面でした。この映画は、美しくアニメーション化された遊園地の乗り物のような感じでした。映画の中の音声も素晴らしかったです。

象徴的な音楽を再構築したサウンドとスコアは完璧でした。映画の中のいくつかの曲は不必要に感じられたが、うまく機能していた。
上映時間を105~120分にした方がよかったと思います。90分はあっという間に過ぎてしまうので、短すぎると感じました。映画でこれほど健全な楽しみを味わったのは久しぶりです。もしあなたがファンなら、ぜひ見てほしい。

スポンサーリンク

Rottentomatoes 96%「ゲームファンは楽しめるが」

rottentomatoes.com

一般視聴者の支持率は96%に対し、批評家からの支持は56%と意見が分かれているので両方紹介していきます。まぁこういう場合は「普通に面白い」ってことなんですけど、一応、彼らの意見の違いを紹介。

映画『スーパーマリオブラザーズ』は、感動的な負け犬の物語、ゲームに敬意を表した素晴らしい世界観、そしてこのキャスト、特にクリス・プラットとジャック・ブラックの素晴らしいVOワークによって、甘くて面白くてアクション満載で美しいアニメーション映画となりました。

それは何よりもファンサービスであり、逆行するものである。原作とリンクした図像を中心に、陳腐なストーリーを構成するだけでは不十分なのだ。

スーパーマリオブラザーズ」は、40年近く最も人気のあるビデオゲームの1つであり、この楽しくてカラフルな作品を見ていると、その理由がよくわかる。

忠実な既存のファン層を喜ばせるために必要最低限のことしかしていない、必死のイースターエッグ探し映画。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

スーパーマリオブラザーズムービーは、ファンのために作られました。マリオのゲーム、あるいは任天堂全般が好きな人なら、きっと楽しめるはずです。

スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、超ノスタルジックだが、超楽しくはない。グラント、私は1995年頃の「NBA Jam」以来、家庭用ビデオゲームを定期的にプレイしていないのだ。

ピクサーには期待していなかったが、主人公は経験によって変容したわけでも、そこから何かを学んだわけでもなく、スタート地点で終わっている。

ノスタルジーに浸れる映画『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は楽しいアクションシーンを提供してくれる。しかし、イースターエッグやポップミュージックへの過度の依存が、楽しさを減退させている

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のアクションの多くは、ゲームプレイそのものが前提となっており、理論的には確かに理にかなっているのだが、ここでは、樽投げゴリラのような繊細さで描かれており、一貫性はない。

クリエイティブ・チームは、『LEGOムービー』のような大胆で新しい方向に持っていくよりも、懐かしさとそのバカバカしさに大きく依存しているようです

「スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、大げさで愚かでエネルギーに満ち溢れている。豪華キャストによる壮大なボイスワークによって、この映画はゲームのファンにも普通の視聴者にもアピールすることができたと評価されている。とても楽しい映画です。

スーパーマリオブラザーズ・ムービーは、ノスタルジーとディノエッグであなたを子供時代に引き戻します。非の打ちどころのないアニメーションと、最高に楽しいスコアで、この映画は何十年にもわたってゲームが呼び起こしてきた魅力と魅力を捉えています。

マリオのアニメ映画デビューは、あまりにも安全で受動的で、原作と遊ぶというより、原作を参照することで満足している。

2023年の『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、前作への応答であるとすれば、ビデオゲームの模倣に全力を尽くした、嬉しいほど従順なものである。この映画で最も強く感じられるのは、視聴者が古いファミコンやスーファミ、ゲームボーイを引っ張り出したくなることだ。

90年代の忌まわしい作品よりはゲームに忠実だが、それでもほとんどが子供向けのただのバカアニメだ。

この映画は、キャンディカラーの攻撃と、典雅なディテールの称賛に値するコマンドでベルトを回します。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

ノスタルジーだけが、この一寸法師的な映画化の中であなたをゆさぶるのかもしれない。飴細工のようなビジュアルと、筋金入りの任天堂ファン向けのイースターエッグが満載だが、ストーリー(またはその欠如)は、パワーアップを望む人を残している。

忘れてしまったのは、魅力的なストーリーを作ることです。当たり障りのない、面白みのない、こじつけのような内容になっている

これはスーパーマリオの世界へのラブレターであり、飛び込む喜びを与えてくれる。

スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の野望は、この最愛のキャラクターを主人公にした有能なストーリーを語ることまでは至らないが…少なくともその点では成功している。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

非難するつもりはないが、『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、その物語の目標を爽やかに低く設定している。マリオの文化的なキャッシュを信頼し、人々がゲームについて愛していることの楽しさにまっすぐに飛び込むことにしたのだ。

エリック・カイン
フォーブス
マリオ、ルイージ、トード、ピーチ、ドンキーコング、そしてカラフルでザワザワした任天堂のキャラクターたちの、素晴らしく楽しい、美しいアニメーションの物語です。

もしあなたが、素敵なポップコーンシネマを囲んで世代を超えた体験を望んでいるのなら…。ダンジョンズ&ドラゴンズはまだ遊んでいます。

“スーパーマリオブラザーズ “の ムービーは、原作に忠実なエンターテインメント作品です。ゲームを熱心にプレイしてきたファンにとっては夢が叶い、子供たちにとっては視覚的に美しいアニメーション作品に仕上がっている。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

映画『スーパーマリオブラザーズ』は、長年の任天堂ファンやプレイヤーの皆さんに感動を与え、お子さんやご家族と共有できる新しい世代の物語を与えてくれる、嬉しい出来事です。この映画はパワーで勝負している。

… 子供向けの作品であり、また、派生的な作品であることを必死に感じてしまうところがまた違う。しかし-そしてそれは小柄な「しかし」である-私は子供たちでいっぱいの映画館でこれを観たが、ほとんどの子供たちは最後まで笑っていたのだ。

ユーモアとストーリーは子供向けだが、この人気ビデオゲームフランチャイズのアニメ化は、誰もが楽しくてカラフルな乗り物を楽しむことができる。

ストーリーは確かに薄いが、この純粋に楽しい映画化では、ビデオゲームから直接パワーアップした要素をたくさん取り入れ、さらにイースターエッグや、クリス・プラット、アーニャ・テイラー・ジョイ、ジャック・ブラックの素敵な声の仕事もある。

楽しくて、面白くて、原作に大きな敬意を払っている…。

この映画が92分の任天堂のCMのように見えるかもしれないと予想するのは、理解できる。ありがたいことに、その言及が有機的なものに感じられるよう、明らかに配慮がなされている。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

生き生きとしたアニメーション、素晴らしいゲーム音楽のリミックス、任天堂の有名なIPからの懐かしい引用に満ちている。しかし、プロットや脚本があまりにもいい加減で、完全に空虚で、ここには超がつくほどのものはない。忘れられるような、がっかりするような面白さだ。

映画的な偉大さやオスカーに匹敵するドラマを期待してはいけないが、やろうとしたことはやっている…家族で楽しめる、楽しくてノスタルジックな体験を作り出したのである。

まだ楽しませてもらってます。イースターエッグはやっぱり好きです。ブライアン・タイラーのスコアは、マリオの様々なテーマを融合させながら、非常にオーケストラ的で映画的な、とにかく楽しいものに仕上げていて、これには驚きました。

ノスタルジーに浸ることができる、軽快で楽しい作品です。とはいえ、その分、安全性も高い。

子供たちは『スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見て人生の時間を過ごすかもしれないが、ほとんどの大人にとって、これはゲームオーバーである。

映画『スーパーマリオブラザーズ』は、人気ビデオゲームフランチャイズの活気ある世界を大スクリーンで再現している。しかし、薄っぺらいプロットと物足りないセリフの数々から、この映画が一般観客よりもファン向けに作られたことは明らかである。

マリオワールドの80分のスピードラン。ビデオゲームそのものを特別なものにしている面白さはほとんどなく、少なくとも視聴者の半分には理解されないであろう一般的なファンサービスが詰め込まれている。

スーパーマリオブラザーズムービーの陳腐で忘れがちなストーリーは、パワーアップの1つや3つあってもよかったと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?評価は高いのに、なぜか全体の評価を表すメタスコアが45点とかなり低得点だったのが気になったので、調べてみると一般視聴者は高評価に対し、なぜか批評家たちは低評価爆撃を行なっているのが印象的でした。

まぁこういう場合は大体私たち一般視聴者にとっては面白い作品ということでもあるので、無視して楽しんでいただけたらと思います。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の日本公開は2023年4月28日(金)に劇場公開となっています。

公式サイトはこちら

物語のネタバレはこちら↓

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!