酷評の嵐『カオスウォーキング』海外の反応と評価「脚本も女性差別も酷い」




「私は途中で席を立った」「男は○で女は○」「現代でその設定を入れるのは自殺行為だ」スパイダーマンのトム・ホランド!マッツ・ミケルセン!「オール・ユー・ニード・イズ・キル」監督最新作が面白くない訳がない!と思ったあなたは情弱。「カオス・ウォーキング」海外では大コケ&反応評価が最悪だったので紹介していきます。

スポンサーリンク




映画『カオスウォーキング』作品情報

え?トムホランド主演で、ハンニバルのマッツ・ミケルセン様が共演するだけでもすごいのに、「ボーン・アイデンティ」と「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の鬼才監督ダグ・リーマン監督が作った作品って凄そうですよね。

とりあえず呼吸を整えて、カオスウォーキングの作品について簡単に解説していきます。

映画『カオスウォーキング』あらすじ

 西暦2257年

「ニューワールド」。

ここは汚染した地球を旅立った地球人がたどり着いた最後の楽園、新天地であるはずだったが、この地に降り立った「男」たちは自分の頭の中全て、心の中の想いが「心の声(ノイズ)」が曝け出されてしまうため、女は死に絶えてしまうのだった…。

このように相手から男が何を考えているのかが映像と声がノイズのように漏れてしまうので、互いの小さな不信感が猜疑心を生み最悪の関係を作り上げてしまう。

ある日、ある時。

この星で生まれ、この星で最も若い青年であるトッド(トム・ホランド)は、一度も女性を見たことはない。

ある時、突然地球から宇宙船が飛来するが墜落。

トッドは唯一の生存者であり、この星唯一の「女性」となったヴァイオラ(デイジー・リドリー)と出会い恋に落ちる。

星唯一の女性を利用しようとする首長プレンティス(マッツ・ミケルセン)から逃げる二人は徐々にこの星の異常なそして驚異的な秘密を目の当たりにしていく。

なぜこの星には女がいない。

なぜこの星の男にはノイズが生まれるのか…・

スポンサーリンク

映画『カオスウォーキング』キャストスタッフ

出演:
トム・ホランド、
デイジー・リドリー、
マッツ・ミケルセン、
デミアン・ビチル、
シンシア・エリヴォ、
ニック・ジョナス、
デヴィッド・オイェロウォ

原作:『心のナイフ』〈混沌(カオス)の叫び1〉パトリック・ネス著(東京創元社)

脚本:パトリック・ネス&クリストファー・フォード

監督:ダグ・リーマン

ボーン・アイデンティティー The Bourne Identity (2002) 監督・製作
ボーン・スプレマシー The Bourne Supremacy (2004) 製作総指揮
Mr.&Mrs. スミス Mr. & Mrs. Smith (2005) 監督
ボーン・アルティメイタム The Bourne Ultimatum (2007) 製作総指揮
ジャンパー Jumper (2008) 監督
フェア・ゲーム Fair Game (2010) 監督・製作・撮影
オール・ユー・ニード・イズ・キル Edge of Tomorrow (2014) 監督
ザ・ウォール The Wall (2017) 監督
バリー・シール/アメリカをはめた男 American Made (2017) 監督
カオス・ウォーキング(原題) Chaos Walking (2021) 監督
ロックダウン Locked Down (2021) 監督・製作総指揮
Live Die Repeat and Repeat (TBA) 監督

と個人的に大好きなボーンアルティメイタム、ジャンパー、オール・ユー・ニード・イズ・キルの監督だったのでこりゃ楽しみだっと思っていたのですが、、、監督生命を脅かしかねない興行収入の低さが・・・凄いことになっています↓

スポンサーリンク

大コケ『カオスウォーキング』興行収入

興行成績
予算:125,000,000ドル(推定
興行収入 アメリカ・カナダ:$13,287,908
オープニングウィークエンド アメリカ・カナダ
3,775,350ドル

予算:$125,000,000(推定)に対し
全世界売上高:$26,456,630
約114億円の大赤字に。
(アメリカカナダだけの収入の場合)

カオスウォーキングは2021年3月4日に海外で公開が始まっていますが、公開から半年以上経った現在でも予算1億2500万$に対してアメリカカナダ合算で1328万$しか稼いでおらず大赤字、大コケとなっています。

とオープニング収入もダントツのビリで最悪のスタートだったにもかかわらず作品のある点がかなり賛否を呼んでしまい最後まで興行収入は伸び悩んだようです。

スポンサーリンク

映画『カオスウォーキング』海外の反応と評価

さて、カオスウォーキングの何が悪かったのか?

海外のレビューを集めてみたので見ていきましょう。

もちろん若干ネタバレを含むので注意が必要です。

スポンサーリンク

「面白い」肯定的な意見「キャストは最高」

7/10

  良かったけど、良くなかったけど、それでも見る価値はあった 🙂

見てください、もしあなたが映画を見てその世界に没頭したいのなら、「カオス・ウォーキング」はその映画です。この映画では、もっとうまくできたのではないか、もっと掘り下げられたのではないかと思われる点がいくつかありますが、ほとんどの部分では、良い映画です 映画の撮影、設定、演技は素晴らしかったです。(映画の撮影、設定、演技は素晴らしかったです!(デージー・リドリーやトム・ホランドの大ファンではありませんが、彼らは素晴らしい仕事をしました!)。) 私はあまり期待せずに入ったのですが、出てきたときには、わあ、これは新鮮な空気の息吹だ、お勧めだ、と思いました!!。確かに、もっと評価されるべきで、嫌われるべきではありませんね!!。


—————

7/10

「カオス・ウォーキング」はまともなSF映画

悪い評価は理解できませんが、私が本を読んでいないからかもしれません。

あるいは、パンデミックが始まってから初めて映画館で見た映画がこれだったからかもしれません ホランド、リドリー、ミケルセンの3人がそれぞれの役をうまく演じていて、ストーリーもクレジットまで飽きずに楽しめました。


—————

 8/10

なぜ嫌われているのか?

警告 ネタバレ

予告編を見る限り、「カオス・ウォーキング」はとても良さそうに見えましたが、実際に見てみると、かなり違った意味で良さそうな映画でした。

最初は、地球上の女性が全員死んでしまい、男性がテレパシー能力を身につけてしまったという内容の映画のようですが、中盤に差し掛かると、実は見た目以上に物語が進んでいることに気がつきます。例えば、女性が全員殺されたのは、この惑星に住む異星人のせいだと言われていますが、実はそうではないことがわかります。

この映画、そしてこの本は、いくつかの重要な問題を扱っています。

この映画が今週公開されたのは、オーストラリア議会でいろいろなことが起こっている中でのことで、とても皮肉なことです。この映画が触れていることのひとつは、植民地主義の考え方と、植民地の人々がこの世界の住人にどう対応するかということです。

実際、主人公のトッドが、この世界の住人は本当は悪い存在だと確信していて、その違いがわからないから疑問を持たないというのは興味深い。

実際、この映画は当初、植民地時代の小さな町を舞台にしており、彼が知っているのは言われたことだけなのである。実際、映画の後半では、彼はこの町が地球上に存在する唯一の町だと思っていたことが明らかになっていますが、それは誰も彼に教えてくれなかったからです。もちろん、彼はヴァイオラを除いて女性を見たことがないという事実もある。

多くの人がこの映画を好まないことに気づきましたが、ある意味、それは驚きではありません。

というのも、この映画には、特に男女関係の考え方に関して、かなり厳しいものがあるからです。プロットを明かしてしまうのであまり言いたくはないのですが、しかし、この問題が探求されていることは確かに評価できます。でも、この映画が追求しているコンセプトは、私たちが本当に手放すことのできないコンセプトなのです。


—————

8/10

憧れの作品

警告 ネタバレ

私は「カオス・ウォーキング」の3部作が大好きで、この映画も大好きです。

本からの変更点は確かにたくさんありますが、私がトッドとヴィオラ、そして物語・世界を好きになった根本的な要素は残されていました。結末はとても変わっていましたが、続編が予定されていないことを考えると、私はとても満足しています。

感動的で、面白くて、とてもユニークな作品でした。全体的に楽しい体験で、私は笑顔で帰ることができました。

トム・ホランドとデイジー・リドリーは、トッドとヴィオラを演じるのに最適な俳優で、キャラクターに真の感情を与えていました。また、ベンとシリアンを演じた俳優たちも、少ない出番で大きな感動を与えてくれて、特に目を引きました。

唯一の不満は、本の中にはまだ見たいものがたくさんあるということですが、状況を考えると、今回の作品にはとても満足しています。


—————

 8/10

とても楽しい

「カオス・ウォーキング」の本は読んでいませんが、評価が高かったのであまり期待していなかったのですが、最高の形で驚きました。アイデアがユニークでとても面白く、脚本もよくできていて、キャストも素晴らしく、ストーリーも格別でした。なぜこんなにも評価が低いのか理解できません。続編が待ち遠しいですね。


—————

9/10

理解できない 5.5

「カオス・ウォーキング」は素晴らしい映画でした、絶対に気に入りました。絶対に見る価値があります。


—————

 8/10

本を読むとエンディングが台無しになるが、それ以外は素晴らしい。

警告 ネタバレ

“今まで映画に点数をつけなければならなかった中で、最も苦しい点数です。でも、未来の私は、あなたが「カオス・ウォーキング」の3部作をどれだけ愛していたかを理解し、なぜこの点数が低く感じられるのかを理解してほしい。

これは10点満点であるべきだった。素晴らしいコンセプトの映画なのに、みんなが諦めてしまったために失敗してしまったのです。

この映画は完成までに9年かかりました。2012年にチャーリー・カウフマンが脚本を書いたところから始まりましたが、最終的に出来上がったものよりも良かったはずです。

2017年に完成した当初は、テスト上映でひどい評価を受けていました。私の理論では、この映画は本の対になる『手放さないでナイフ』に忠実で、プレンティス市長がヘブンの町を乗っ取るところで終わっていました。

それが4年後には違う結末を迎えます。プレンティス市長は穴に落ち、伝道師アーロンは焼死し(?非常にわかりにくかった)、ダヴィの運命はわからず、トッドはヴァイオラと一緒に新しい入植者の船で目を覚まし、人生を続けているように見えます。

全編を通しての最大の変化は、船が早く到着したことに由来するが、しかし、船には人の姿は見られない。私は、この映画が続編を作られないことを非常に残念に思っています。なぜなら、これらの変化のすべてが2作目で解決できるからです。

しかし、2作目がないと、あまりにも解釈が自由な結末や、特にトッドとデイビーの関係など、一連のキャラクター展開が全く見過ごされたままになってしまいます。とにかく、チャーリー・カウフマンが書いた脚本を読みましたが、もし映画がこれだったら、私の一番好きな映画になるでしょうね。結末を変えたのは理解できますが、もし本のような絶望的な終わり方だったら、非常にがっかりするでしょう。

そうは言っても、この映画には本当に好きなところがたくさんあります。まず、プロダクションデザインと音楽が素晴らしく、映画全体で素晴らしいシーンが展開されています。最初の90分ほどは、私にとって10点満点です。

トッドとヴィオラが築くロマンチックな関係が大好きですし、2人の間には笑いを誘うシーンもたくさんあると思います。映画でこんなに幸せな気分になったのは初めてで、もしこれが最後の最後まで続いていたら、今までで一番好きな映画になっていたと思います

ヴァイオラとトッドが雨の中で話をするシーンはとても美しくて好きです。トッドの想像を超える美しさと評されたクリーチャーとウィルフのシーンがないのは物足りないかもしれませんが、純粋に美しいショットがいくつもあって、ただただ惚れ惚れしました。トム・ホランドがお尻を丸出しにしているのも面白いし、デイジー・リドリーとの相性も抜群です。

この作品が素晴らしいと思えるのにはもう一作続編を作る必要があると言うことです。みんな目を瞑っちゃいけない。まだ早いんだ。


—————

 6/10

ワンダーウーマンよりもずっと楽しい

私は「カオス・ウォーキング」をとても楽しめたし、全くのゴミだったワンダーウーマンの2作目よりもずっと良かったと思います(私はファンですが)。

スポンサーリンク

「つまらない」否定的な意見「脚本がクソ」

 1/10

あまりのひどさに立ち去った

思わせぶりな声が混沌とした雰囲気を醸し出していました。「カオス・ウォーキング」はひどかった。始まって1時間で退出しました。


—————

 4/10

だめだ。

警告 ネタバレあり

「カオス・ウォーキング」はコメディの方がいいかもしれない。

そして、マッドは自分を傷つけられない少数の「幽霊」女性のために限界まで踏み込んでしまう…誰がそんなことを?


—————

3/10

大きなブロックバスターの可能性を秘めていた悪いインディのようなコンセプトムービー

「カオス・ウォーキング」は流れも意味もなく、私を惹きつけるものではありませんでした。デイジーとトムが出てきて、ダグ・ライマンが監督しているので、「ジュマンジ」のようなものを期待していました。残念ながらこの作品は的外れでした


—————

 2/10

意味不明

警告 ネタバレ

期待して「カオス・ウォーキング」を見に行ったが、最初の10分ですでに飽きてしまった。最初から答えのない質問が多く、最後にはさらに多くの質問が出てきます。

全てのシーンとストーリーがつながっていないし、そこにあるのは「ストーリー」ではないと感じました。楽しみにしていたのはエイリアンで、予告編ではメトロシリーズのダークなものを連想させて面白そうだったのですが、エイリアンは映画全体の中で一度だけ短いシーンで見ただけで、それっきりでした。この映画は、パイロット版の後にキャンセルされたSFミニシリーズのように感じました。


—————

 1/10

久しぶりに見た最悪の映画

「カオス・ウォーキング」は長い間見てきた中で最悪の番組。

俳優陣と魅力的なコンセプトに期待していたが、残念ながら非常にがっかりした。プロダクションの質は最悪です。

ダグ・リーマンがハンディカムを持って森の中で友達を集めたような感じでした。バイクでのチェイスシーンのグリーンスクリーンはあまりにもお粗末で、私のリビングルームにあるノートパソコンでももっとうまくできたかもしれません。

ダグ・リーマンの作品は、素晴らしいもの(「エッジ・オブ・トゥモロー」、「Mr & Mrs Smith」、「ボーン・アイデンティティー」)と、全くのゴミ(他の作品)のどちらかしかないのです。また、最近のほとんどの映画に言えることですが、監督は自分の個人的な政治的なテーマで映画を埋め尽くさずにはいられませんでした。アメリカ人はただ楽しませてもらいたいだけで、見下したような説教をされたいわけではないということを認めるまでに、これらのスタジオはどれだけのお金を失わなければならないのでしょうか。


—————

4/10

鈍い、鈍い

「カオス・ウォーキング」は奇妙で無意味で支離滅裂な世界を舞台にした、非常につまらない一本道のストーリーです。

事前にすべての本を読んでいないと、最後には多くの疑問が残ります。さらに悪いことに、これらの特殊な性質を持つ世界は、世界観やキャラクターの発展という点では無意味です。

見ているのは、ただの西部開拓時代に、ちょっとおかしなノイズの効果と(ほんの少しだけ!)異星人の動物が登場するだけで、これらがストーリーに意味のある影響を与えることはありません。

トム・ホランドとマッツ・ミケルセンは、期待通りの活躍を見せてくれました。デイジー・リドリーも、まあまあの出来だ。

しかし、彼らのキャラクターはそうではありません。若いトッドが何に突き動かされているのかは理解できますし、彼は最も成長した人物ですが、それでも彼の背景や過去、町の他の入植者との関係には明らかにすべきことがたくさんあります。

他の人はもっとひどい。彼らのほとんどは、まるでティーンエイジャーのファンフィクションのように、常に謎めいた話をしていて、ノイズは決して助けにはなりません。

もう1つの問題は、理由がないこと、意味がないことです。キャラクターの判断や行動、世界観など、明らかに意味をなさない小さなディテールがたくさんあるのです。

全体的に。これは物語として悪い。SFとしてもダメ。そして、これはストーリーテリングとしても悪い。気に入った点:新しい新鮮な世界観と、美しいビジュアル。でも…それだけです。


—————

 1/10

気が遠くなるような愚かさ

「カオス・ウォーキング」がサイエンスフィクションなら、サイエンスフィクションは死んで、埋葬されて、6フィートの深さの、鉛を敷き詰めた棺の中で、壊れないコンクリートの金庫の中で、王国が来るまで腐っていることになる…。

人はどうやってこのような複雑で矛盾した、不条理で馬鹿げた考えを持つのでしょうか?すべてのものに社会的批判と政治的正しさを盛り込まなければならないという考えは理解できますが、それらのものでさえこのセルロイド製タイタニックを救うことはできません。

ディストピア本の作者は、最も不穏で、奇妙で、実現不可能な世界を考え出すために競争しているようだが、最終的には中途半端なアイデアが出来上がってしまう。

これは典型的なハリウッド映画の興行的失敗例である。


—————

3/10

「カオス・ウォーキング」は、今年の映画の中でも最もがっかりする、悔しい映画の一つとして終わるだろう。

もし私のネタバレなしのレビューを読んで楽しければ、私のブログをフォローしてください。)

何十年にもわたって多くの映画を経験し、それぞれの業界を理解してきた私は、有名俳優が出演するオリジナルのSF映画に極端に興奮することはほとんどない。3月には、「ラヤと最後の竜」、「チェリー」、ザック・スナイダー監督の「ジャスティス・リーグ」、「ゴジラ×コング」など、期待されている映画がたくさん公開されることを考えると、簡単な決断ではありませんが、「カオス・ウォーキング」が何千人もの観客にとって、今月の最も期待されている映画であるとしても、私は驚きません。

トム・ホランド(『スパイダーマン』『いつも悪魔』)、
デイジー・リドリー(『スター・ウォーズ』『オリエント急行殺人事件』)、
マッツ・ミケルセン(『ドクター・ストレンジ』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)、
デミアン・ビチル(『ランド』『呪怨』)、
シンシア・エリヴォ(『ウィドウズ』『バッド・タイムス・アット・ザ・エル・ロワイヤル』)など、驚異的なキャストが揃う本作を見て、興味を持たないわけがありません。

監督には「ボーン」シリーズ、「エッジ・オブ・トゥモロー」のダグ・ライマン、脚本家には「A Monster Calls」のパトリック・ネス、「スパイダーマン:ホームカミング」のクリストファー・フォードと、大成功を収めている面々が名を連ねていますが、何がいけないのでしょうか?そうですね…ほとんど全てですね。

近未来的な設定はどこかで見たことがあるような気がしますが、演出やセットデザインが魅力的な雰囲気を醸し出しています。

音楽(マルコ・ベルトラミ、ブランドン・ロバーツ)も、この新しい世界に不思議な感覚を与える興味深い曲を提供しています。残念ながら、私が褒められるのはここまでです。

確かにキャストは素晴らしい演技を見せてくれている。特にホランドとリドリーは、明らかに未発達な主人公としてほとんどの時間を共有しているが、悲しいかな、この映画はすべてに重大な欠陥を見つけずにはいられない映画のひとつである。

主な問題の1つは、適切なキャラクター設定がなされていないことだ。ホランドのキャラクターが通常のアークを逃し、何の進化もなく、冒頭と全く同じ欠陥を抱えたまま映画を終えるのに対し、リドリーのキャラクターは、自分自身、過去、能力、そして出自について、答えの出ない疑問を何十も投げかけてくる。

視聴者に提示された新しい世界には、間違いなく革新的で刺激的なアイデアが何百も詰め込まれているが、どれもその可能性のほんの一部にも達していない。

思考を聞くという “超能力 “は、混沌とした迷惑なノイズ以外の別の形で見られることはほとんどなく、その本当の力がほとんど示されていないことを考えると、非常に残念である。ネタバレにならないようにしておきますが、この映画では、非常に重要な要素が導入されているにもかかわらず、映画の終わりには完全に忘れ去られています。

最後に、この以下のストーリーの詳細が、原作ではこの映画のように露骨でほとんど説明されていないのかどうかはわかりませんが、「なぜなら」以外にまともな説明がないため、私は「誰もが男の考えを聞くことができるが、誰もが女の考えを聞くことができない」ということを強く嫌悪しています。

はっきり言って、私が問題にしているのは、そのアイデアではなく、この映画におけるその進化に関連しています。男性、特にホランドのキャラクターは、女性に関する性的な考えや、すべての人や物に対する攻撃性など、霊長類のような考えを持っていることが示されています。

男性の思考は、彼らを全くの豚として表しています。しかし、「女性の思考は誰からも隠されている」というのは、「女性には脳がない」と解釈するのが簡単で、特にこのコンセプトを詳しく説明しようとしたこの映画の失敗を考慮すると、そうなるでしょう。

「カオス・ウォーキング」は、今年最も失望し、挫折した映画のひとつになるだろう。

これに加えて、「革新的で興味深いコンセプトを持ちながら、その可能性の半分も達成できなかった映画」のリストにも加わっている。

一つだけ確かなことは、個人的には今年の最悪の映画の一つだということです。


—————

4/10

カオスはかなり正確。

どこから手をつけていいのかわからないほど、「カオス・ウォーキング」は混沌とした混乱の中にある。タイトルの “walking “という部分もかなり正確ですね。主人公の2人は映画の中でずっと森の中を歩いています。

目に見える考えが飛び交っていて、とにかくイライラする。1億2500万円の映画とは思えず、2500万円の映画のような気がします。無駄にお金を使うのはやめておきましょう。


—————

 1/10

トータルフロップ

私たちは宇宙や他の惑星を植民地化することができますが、「カオス・ウォーキング」で馬鹿な田舎者の宗教的な狂人を排除するためにまだ十分に進化していないことを確認することができます。


—————

  3/10

  カオスな足の引っ張り合い

「カオス・ウォーキング」1億2500万ドル、何十回もの書き直しと撮り直し、大量のスターパワー、そしてウェットチーズのように地面に叩きつけられる。


—————

  2/10

  役者も観客も勘弁してくれ。

私は本のファンですが、もしあなたもそうであれば、このゴミ箱のような映画「カオス・ウォーキング」をわざわざ見る必要はありません。

私は初期の試写会を見ましたが、この映画を真剣に受け止めることはほとんどできませんでした。悪役の目的は論理性を欠いており、ユーモアはひどくて乾いていて、どの出来事も実際には結びついておらず、実際のプロットを作り出そうとしてシーンをつなぎ合わせたように感じられます。

デイジー・リドリーもトム・ホランドもいいし、マッツ・ミケルソンもいつも通り完璧ですが、彼のキャラクターに論理的な動機を持たせたり、彼に肉付けをしたりすればいいのですが。デイジーは、続編3部作で大きな打撃を受け、今回はこれで彼女のキャリアが終わってしまわないことを願っています。

トムについては、もっと良いエージェントが必要ですね。チェリーは自己満足で失望しましたが、これほどひどくはありませんでした。

この映画は絶対に見てはいけません。時間とお金の無駄になります(買うにしても借りるにしても)特に本のファンであれば。この映画は本のストーリーとキャラクターを破壊しています。トム・ホランドのファンや味気ない映画ファンは10点満点をつけるでしょうが、それは脚本を酷使したという事実以上に残念なことです。

スポンサーリンク

まとめ:大コケも頷ける脚本の酷さ、男尊女卑の精神が露呈

驚きましたが、予告編では「ノイズ」によって、、、、あ、この設定「サトラレ」ですね。心の声が周囲にバレてしまう男の子と女の子の甘酸っぱいラブコメ漫画を思い出しましたね。

評価の中ではその男の声が一方的に聞こえてしまう関係のまま冒険して徐々に距離を近づけていく前半90分間は最高に面白いらしいのですが、余計なニューワールドの世界の謎が明らかになっていくにつれて「その設定いる?」となる男は獣の思考で、女の声が覗けないのは女に頭、思考が足りないからだと暗に示唆してしまっていると言われ、あらららら、今時そういう脚本は絶対に地雷だって気づかなかったんですかね?

まぁ私なら全く気付かず楽しめるタイプなので言われるまで分からなかったでしょうね^^

それにしても面白そうと思った映画作品が、実は海外では大コケって知ると「あーあ」と思いますか?逆に「みたい」って思いましたか?

実はそんな作品たくさんあるのでこちらもご覧になってくださいねー↓

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!