ドントブリーズ2は面白い?海外の評価感想「不要な続編」「続編の良いお手本」




「インパクトに欠ける」「より刺激的になった続編の鏡」賛否両論!?盲目の男の家に強盗に入ったが最後予想を裏切り続ける展開と驚愕のラストから8年後、続編「ドントブリーズ2」のネタバレ無しの海外の評価と反応をまとめています。

他の海外評価もぜひ↓

海外の評価と反応まとめ

スポンサーリンク




ドントブリーズシリーズについて

前作ドントブリーズ1では大金を隠し持っていると噂されている盲目の退役軍人の家に強盗しに向かった男女3人が想像を絶する恐怖体験をします。

ブラインドマンと呼ばれる盲目の男の常軌を逸した地下室の秘密、光が一切ない決して大きくはない一軒家で強盗は逆にブラインドマンの暴力から逃れるためにどこかにあるという隠し金庫を探す・・・。

個人的に面白かったのは物語の主人公が貧乏から抜け出したいという背景はあっても強盗する側の悪役でありこいつらが初めから悪いやつということ、そして簡単だと思っていた強盗計画も盲目のはずが最強の軍人(しかもかなりの狂人)で、強者と思われていた強盗側と絶対に弱者と思われていた盲目の老人の立場が逆転していくことにある種の興奮を覚えます。

エイリアン2で舐めプした海兵隊が現場で受ける圧倒的恐怖のような感じ。(いや、それよりも武器も何もない暗がりで声も足音すらも出せず手探りで脱出を図ろうとする強盗たちの方が恐怖感がすごいか)

ネタバレは防ぐが、前作の凶悪の男、ブラインドマンの家はバイオハザード1の洋館ではなく普通の地下一階二階建ての一戸建てという点、この狭さが逆に恐怖感を煽ってくるので最高の演出が連続する。

目の前にいるってば!

強盗は老人から逃げたい。

老人は強盗を殺したい。

部屋は明るいのに・・・閉鎖感と緊張感がすごい。

冒頭からラストまでこっちの呼吸も押さえてしまうほどの臨場感は「20年に1本」と言われるほどの良質ホラー映画です。

ドントブリーズ1の予告編はこちら

スポンサーリンク

ドントブリーズ2のあらすじ

そんなドントブリーズ2。

ネタバレを防ぐと例のブラインドマンが謎の幼女と生活をしていたら、謎のグループに襲撃されるところから始まります。

(思い当たる節が多すぎてあれですが)一応平和に過ごしていた日常が突然理不尽に襲われて崩壊するブラインドマン。

「お前ら許さねーからな」

って感じでブラインドマンは狭い家から飛び出して復讐をしていきますが、フツーの作品ではなかった続編ですからそう簡単に物語が進まないのが今作の面白さ。

なぜ襲われた?

少女は誰だ?

実は昔・・・という感じで謎が徐々に解けていきつつ物語は一気に加速するのが今作の見どころ。

ドントブリーズ2の予告編はこちら↓

スポンサーリンク

ドントブリーズ2は面白い?海外の評価感想

ということで今回はたっぷりとドントブリーズ2の海外評価をまとめて見たので楽しんでください。

「面白い」肯定的な評価と反応

①7点:続編としては悪くない
酷評が多いのはなぜだろう。「ドント・ブリーズ2」であって「ヘレディタリー」の続編ではない。最近の人々は一体何を期待しているのだろうか。批評家に酷評されることなく、文字通り降下するホラー映画を作ることはできない。私はそんなに悪いとは思いませんでした。ストーリーは最高ではありませんでしたが、うまくいっていました。いくつかの残酷な殺害シーンがあり、主人公はまたしても素晴らしかった。スティーブン・ラングの演技だけでも、この作品をチェックする十分な理由になると思います。7つ星です。

②7点:視聴可能な無意味な続編
「ドント・ブリーズ2」は1作目で起こった出来事は何も語られていない。
オリジナルよりも少しテンポが速いですが、起こる前から何が起こるかわかってしまう映画の一つです。
悪くもなく、良くもなく、基本的には一回しか見ないような映画です。
原作の余韻とは無縁なので、今回は原作の成功に便乗しているとしか思えない。

④8点:かなり良いです。
「ドント・ブリーズ2」の1作目の続編にふさわしい作品。良い脚本、きちんとした監督、暴力的でグロテスクな戦闘シーン。小さな女の子と2匹の犬を含めて演技も良い。もちろんアカデミー賞候補ではありませんが、この作品が目指しているものとしては本当に満足できるものです。

⑤9点:最初から最後まで手に汗握る
「ドント・ブリーズ2」の脚本家、監督、キャスト全員がよくやってくれました。COVID-19以降では最高の映画の一つです。ありがとうございました。

⑭7点:またしても座席の端から端までのファンライド
この「ドント・ブリーズ2」、信じられないほどノンストップでハラハラドキドキさせてくれるホラースリラーです。第1部のような素晴らしい作品ではありませんが、テンポの速い血みどろのアクション映画でほとんどの時間席の端にいることができます。ストーリー的には第2幕がもっと良かったかもしれませんが、全体的には良い終わり方をしています。間違いなくお勧めです。

⑱8点:私が見たものをあなたも見ることになる
5年前のFace Bookの記憶が不意に出てくるように、「そんなに時間が経っていたなんて信じられない」と言ってしまう。
しかし、オリジナルの「ドント・ブリーズ」がスクリーンに登場してから半世紀が経ち、待望の続編が登場してもがっかりするのは気の弱い人だけでしょう。
「ドント・ブリーズ2」は、一見無力に見える盲目の男から現金を盗むために3人組のティーンエイジャーが家に侵入して大失敗した最初の致命的な事件から8年以上が経過しています。
スティーブン・ラングは「盲人」ことノーマン・ノードストローム役で再び登場し、2008年の株式市場の暴落などで荒廃した米国の都市の郊外で静かに暮らしています。
しかし、彼の静かで秩序あるライフスタイルは、前回の敵よりも優れたスキルを持つ退役軍人のグループによって破壊されようとしていた…彼の幼い娘を誘拐しようとしていた…彼女はマスター自身によって訓練されていた。
これらのことから、彼はセーフハウスを出て、本当にクールな荒涼としたホテルで彼らを追い詰めることになります。
「グレイズ・アナトミー」のマデリン・グレイスは、「フェニックス」を演じる小さな女優です。
監督のフェデ・アルバレスは、第1作目からの仲間である2013年の「イーヴル・デッド」の脚本家ロド・サヤゲスに任せるために身を引いています。
ロドは、フェデと一緒にオリジナルの「ドント・ブリーズ」の脚本・製作にも携わっています。
また、新たな悪役の一人であるジム・ボブ役のアダム・ヤングにも注目です。
有名なホラー、スリラー映画のこのバージョンでは、生々しい暴力表現が増加しています。
「ドント・ブリーズ」のステロイド版といったところでしょうか。
欠陥のあるブラインドマンの生い立ちやターキーベイスターを好んで食べていることなど、すべての情報を知っているにもかかわらず彼は被害者でありアクションヒーローのように見えます。
アメリカ人が言うところの「彼を応援する」という、不本意ながら彼を応援している自分に気づくだろう。
彼はサイコな殺人者なのか、それとも世界が必要としている強壮剤なのかと自問自答することになるだろう。

スポンサーリンク

「普通」海外の評価と反応

6点:娯楽性の高い(しかし不要な)続編
私は前作が大好きで大きな驚きがありました。この続編は必要ないとずっと思っていましたが、見終わった後自分が正しかったと感じました。
「ドント・ブリーズ2」は楽しく、面白く、いくつかの良いひねりはありますが驚きはありませんでした。老人が不死身のように見えて彼が危険にさらされるたびに、彼が生き残ることがわかっているので緊張感がないのです。
楽しめるといっても前半は予想通りの展開だが、後半はスリリングで予想外の旅になるという2つの部分に分けられる。

つまり、この続編は悪くはないのですが、『ドント・ブリーズ』(2016年)を驚くべき強烈な映画にした要素がないのです。

6点:目を覆ってください
誘拐犯たちは盲目の退役軍人から孤児を誘拐しようとし、荒れ狂った夜を過ごすことになる。『Don’t Breathe 2』は、序盤はストーリーを淡々と紹介するだけで、敵役の動機が明らかになるのは映画開始から約4分後。盲目の男が自分の命をかけて戦う中で、いくつかの陰惨な殺人事件が起こります。この映画は、サスペンスとアクションで私たちを飽和させる素晴らしい仕事をしています。

序盤の戸惑いを解消しながらも、物語が進むにつれてドラマチックな展開を見せていく。プロットのビジョンは明確になりますが、1作目のようにスムーズに流れているようには見えません。

最後に、この映画は、特に1作目を見た人に、どちらの側につくかをチャレンジさせるという素晴らしい仕事をしています。したがって、『ドント・ブリーズ2』は満足のいく続編です。プロットは異なりますが、1作目と同じ効果的な構造を採用しています。1作目を観ていなくても、この映画を理解し、楽しむことができます。

6点:1枚目の方が断然いい!
この「ドント・ブリーズ2」では、1作目で感じたような恐怖感はあまり感じませんでした。ソファの上で口に手を当てて、「女の子、息をしちゃだめだよ、あの盲目の男に聞こえちゃうよ!」と思っていたのを覚えています。今回はそんなことはなく、ただただ暴力がエスカレートしていくだけで、最初はなぜそんなことが起きているのかもわからなかった。それから、今回は盲目の男や子供シャドウを応援していました。しかし、1作目のエンディングとは一致しなかったようです????
私にとっては1回で終わってしまいました。
この数年で1作目を少なくとも4回は見直しているし、これからも見直すだろう。しかし、今回の作品は、なーんだ!?

スポンサーリンク

「つまらない」否定的な評価と反応

4点:見た目は良いが必要ない
「ドント・ブリーズ2」は興味深いコンセプト、素敵なセット、優れた演技、演出などを備えていますが、脚本の段階で非常に残念な結果となり他のスタッフの努力が金目当ての不要な続編のために使われることになってしまいました。

1点:1stパートには及ばないが
この続編「ドント・ブリーズ2」は本当に本当にひどい。ストーリーは全く意味をなしていません。
前作はハラハラドキドキのスリル満点の作品でした。今作はそれどころではありません。前作のようにスリリングなシーンは一つもありません。
他のレビューにもあるように、プロットホールが多すぎます。
見ない方がいいです。

4点:前作のような魅力はありませんが
正直なところ、この映画のどこから手をつけていいのかわからないのですが、まずはストーリーとテンポの話から始めます。
ストーリーとテンポが全く合わず、うまく噛み合っていませんでした。この映画は2つの幕に分かれていますが、私はどちらもあまり気になりませんでした。というのも、この映画は1作目よりも10分長いにもかかわらず、全体では30分くらいの長さに感じられたからです。前作よりも10分長くなっているにもかかわらず、30分くらいにしか感じられませんでした。
それくらい映画の進行が速く、この映画では何かを深く掘り下げるための十分な時間がありません。すべてを箇条書きにして、どこかに押し込んでしまう必要がありました。
この映画は良い作品になる可能性を秘めていて、前半は何をしようとしているのかがわかりましたが後半はそうはいきませんでした。
表現を変えれば、前半は一人の脚本家が担当していて、後半は脚本家が変わったということになります。
予告編をご覧になった方は盲目の老人が家を出るシーンをご存知だと思いますが、正直なところそこがこの映画の失敗点です。
前作では彼の家にいるだけで閉所恐怖症のような緊張感があったのですが、この映画ではそうではありませんでした。また、この映画の演技はあまり良くなく、登場人物の誰にも感情移入できませんでした。結局、「ドント・ブリーズ2」は、少なくとも合格点の映画になり得たはずなのに、失敗に終わってしまいました。1作目のような魅力はありません。

5点:前作よりも発展性とインパクトに欠ける続編
5年前に「ドント・ブリーズ」が公開され、当時は映画館で見ました。私はホラーがあまり好きではありませんが、このジャンルの良質な作品は評価できます。
この映画の出来の良さには本当に驚きました。いくつかの突飛でグロテスクな場面はあったものの、信じられないほど無駄がなく、緊張感のあるジャンルの映画制作で、手に汗握るサスペンスとオリジナリティが存分に詰め込まれていました。
ホームインベージョン(家宅侵入)」という映画のジャンルを巧みな方法で覆すことができ、思慮深いキャラクター設定でストーリーを盛り上げていました。
続編が製作されると聞いて、私は慎重に楽観的になりました。最初の予告編を見たときには、ブラインドマンのような道徳的に反した人物をある種のヒーローにしようとしているのではないかと少し心配しましたが、この続編は決してひどいものではなく白熱した緊張感のある良いシーンもある。
しかし、残念ながら1作目が比較的得意としていた内容とオリジナリティに欠け、ほとんど無駄な作業に終わっている。
続編の舞台は1作目の後で、ブラインドマンはフェニックスという少女を育てていた。その少女を狙う誘拐犯たちが、ある夜人里離れた彼の新しい家に現れて大騒ぎになるというのがこの作品のあらすじだ。
その後の展開や、誘拐犯の動機などについては言及することはできない。誘拐犯を含む「家宅侵入」のシークエンスは、映画の3分の1近くを占めています。これはかなりのサスペンスであり、手に汗握るものであり、素晴らしいサウンドデザインでもあるが、1作目の「家宅侵入」ほどのクリエイティブな力は発揮されていない。
というのも、1作目のブラインドマンの家は、それ自体がキャラクターのようなもので、家のデザインはブラインドマンと強盗の間のほとんどすべての設定に綿密に絡み合っていたからだ。
今回の創造性のレベルはそれに比べて低いが、ブラインドマンが残忍に暴れまわることを期待している視聴者は確かにそれで満足するだろう。
スティーブン・ラングは盲人を見事に演じており、フェニックス役の子役も好演している。筋書きは次第に支離滅裂で雑になり、1作目のような締まりとまとまりに欠けている。
第1作と比較して「ドント・ブリーズ2」の大きな欠点の1つは、キャラクターの成長がほとんど見られないことである。本作では第1作とは異なり、創造的な方法でキャラクターを成長させる努力をほとんどしていません。
第1作では、3人の強盗の個性が早い段階からわかっていたし、ブラインド・マンはよりよく描かれていた。今回の作品では、観客は第1作に比べて彼のことをほとんど知らされていません。このことは私に言わせれば、この作品の脚本が十分な役割を果たせなかったことを示しています。本作ではブラインドマンの残虐性や女性蔑視にもかかわらず、視聴者にブラインドマンへの共感を(部分的に)得ようとする倫理的なパラドックスについて何らかのコメントを試みているが、結局非常に控えめな方法でそれを実現しようとしており、物語的には自らの足を撃つ結果となっている。

残酷なまでに効果的な緊張感のあるシークエンスがあるにもかかわらず、この続編は1作目に比べて期待はずれに終わっている。もし「ドント・ブリーズ3」があるとしたら、ジェーン・レヴィのキャラクターを復活させ脚本で創造的なキャラクター開発を大幅に強調する必要があるだろう。

3点:困ったものだ….
うわぁ…この「ドント・ブリーズ2」はダメだ。筋書きは限りなく薄い。盲目の少年は65回も死んだだろう。彼が盲目だからだ。目が見えないんだ。彼はスーパーマンのような特別な視力を持つデアデビルではない。殺虫剤の霧を何分も吸っているのに、咳が出ない。
最初は良かったんだけどね。これはゴミだ。バカにするために見る分にはいい。

⑬4点:んんん?
「ドント・ブリーズ2」は必要性がなく、第一弾のように「大丈夫」とは言えない。
これは「誰が頼んだんだよ!」というカテゴリーで、パート1のほとんどの内容を無視した非現実的なものです。
この作品を見ることはお勧めできません。見ない方が時間の節約になります。

2点:ドント・ブリーズ2
「ドント・ブリーズ2」は予想通り、1作目に比べてかなり低調な作品で見る価値も時間もありません。
この作品のストーリーはかなり弱く、使い捨てのようなもので、全く興味をそそられませんでした。
また、1作目のスタッフの行動を見て、彼をヒーローに仕立てようとしたことも気に入らなかった。
私にとってこれは予想通りの悪い続編です。

5点:とても残念な続編でした
「ドント・ブリーズ2」は1作目が良かっただけに、この続編の緊張感は1作目の基準に達していない。あまりにも多くの場面で大げさな演出がなされており、せっかくの信憑性が失われています。

4点:え?
「ドント・ブリーズ2」を一回見る分には問題ないと思いますが、1作目のように役者と一緒に息を止めて、もっとサスペンスを楽しむという感じではなかったので、あまり好きではありませんでした。まあいいか。

まとめ:前作よりもトーンダウン?ドントブリーズ2が気になる

海外で賛否両論でしたね。

前作の狭い一戸建てでの逃亡劇が緊張感を生んでいたのに今作ではいきなり外で、、、というのも気になった点です。

他の海外評価もぜひ↓

海外の評価と反応まとめ

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!