【永久保存版】Netflix作品別の配信時間紹介。リマインドを上手に活用する方法の紹介

ネットフリックス
Netflix
新作
準新作
映画
ドラマ
アニメ
配信時間
配信日時
配信されない
どうして
なぜ
リマインド
情報入手
ヒルダの冒険
ミッドナイトスカイ
ジョージ・クルーニー

「楽しみにしていたNetflixオリジナル作品の配信日の深夜0時なのに配信されない?」

「あれ?前まで16時配信だったのにどうして?」

こんな経験がありませんか?

私もNetflix歴も5年を越して久しぶりに超楽しみにしていた「ミッドナイト・スカイ」を観たくて配信日の0時から待機していたのに一向に配信されず、PCもスマホアプリで確認しても一向に配信される気配がなかったので調べてみたら色々とためになる情報が出てきたので紹介します。

みなさん同じ悩みを持っていました↓

Netflix(ネットフリックス)の配信時間について質問です!
2月10日に配信開始と書いてる、映画/ドラマがあったのですが、0時になっても配信されていませんでした。そして今朝起きてもまだ配信されていません。お昼の12時とか、時間が決まっているのでしょうか?

Yahoo知恵袋より引用

私と同じですね!

でもご安心ください。

この記事を読めば今後2度と
配信日に右往左往したり

することはなくなります^^

そこまで決まっているなら配信日の横に配信時間も書いておくれよ・・・と思うかもしれませんが意外とそうも言えない事情が実はあるのでその辺も詳しく紹介していきます。

とりあえずこの記事では

  • ・Netflixオリジナル作品が16時配信じゃなくなった?
  • ・Netflixの配信時間って何時になった?
  • ・配信日になっても配信されないのは何で?
  • ・作品配信日とエピソード更新時間が違うって本当?
  • ・リマインドって・・何?

以上の疑問が解決できる内容になっていますのでよろしくお願いします。

それでは今回は【永久保存版】Netflix作品の配信時間が変更に。リマインドを上手に活用する方法の紹介を紹介していきます。

スポンサー リンク




【永久保存版】Netflixの作品別配信時間の紹介

Netflixオリジナル”映画”作品の配信時間

ネットフリックス
Netflix
新作
準新作
映画
ドラマ
アニメ
配信時間
配信日時
配信されない
どうして
なぜ
リマインド
情報入手
ヒルダの冒険
ミッドナイトスカイ
ジョージ・クルーニー
だから水曜日の何時だよ!

超楽しみにしていた新作オリジナル映画「ミッドナイト・スカイ」はジョージ・クルーニーが主演監督制作を兼任してネットフリックスの潤沢予算、そして脚本家はディカプリオ主演の「レヴェナント」の人。約束された傑作映画が間も無く!

・・・・とおもっていた時期が僕にもありました。

コーヒーもお菓子もビールも用意していざ!ところが、0時になっても待てども待てども更新してもPCでもスマホアプリでも「水曜日に配信開始」のまま、「再生」が出来ません。

そこで初めて考えました。

「ひょっとして海外配信だから時間ずれてたりしている?」

PS4などのゲームではゲーム発売と配信日は一緒で発売日の0時からプレイが可能なのでそのイメージだったのですがNetflixの場合、太平洋標準時と日本標準時と呼ばれる”時差”の影響で大幅に配信時間が遅れていることが分かりました。

Netflixカスタマーサービスセンターチャットで確認してみると

「作品の配信時間に関しては基本的にNetflixオリジナル作品であれば太平洋時間の午前0時に同時配信されます。日本では17時前後の予定になりますが、それ以外の作品に関してはカスタマーサービスにも具体的な時間が公開されていません。配信日に準備ができ次第の配信となっております。」
”Netflixカスタマーサービスより”

という返答がありました。

とりあえず、Netflixはアメリカでは表記通り「配信日の深夜0時に配信」しているけど、日本の場合時差の影響で17時の配信になるよ。ってことですね。

一応調べてみたら時差の影響って凄まじく本当にアメリカと日本では17時間の時差がありました。



結果:Netflixオリジナル作品は
17時に配信される。

近年のネットの進化のおかげで荷物がすぐに届き、Netflixで自由に映画を見ていたので世界の広さを忘れており、時差で実感した今回の体験に驚かされます。

PS4などは全世界同時発売でも深夜0時から楽しめたりもするのでこのSONYの企業努力って凄まじいなって逆に感じましたね。

Netflixさん、日本も0時に楽しめるようにオナシャス。



ということで、私の楽しみにしていたミッドナイトスカイは17時配信かぁ、よし安心して眠れます^^

スポンサーリンク

Netflixオリジナル”ドラマ・アニメ”作品の配信時間

しかし調べていくと全てのオリジナル作品が同じ時間ではないということが分かりました。前述した17時に配信される作品は「映画など単発系の作品」もしくは「全話一挙配信作品」に限られるということです。

ネットフリックス
Netflix
新作
準新作
映画
ドラマ
アニメ
配信時間
配信日時
配信されない
どうして
なぜ
リマインド
情報入手
ヒルダの冒険
ヒルダの冒険は大人も楽しめるので是非、少し現実に疲れた人へ。おさるのジョージぐらいのんびり楽しめます。
ネットフリックス
Netflix
新作
準新作
映画
ドラマ
アニメ
配信時間
配信日時
配信されない
どうして
なぜ
リマインド
情報入手
ヒルダの冒険
ヒルダの冒険は大人も楽しめるので是非、少し現実に疲れた人へ。おさるのジョージぐらいのんびり楽しめます。

例えば私の大好きな「ヒルダの冒険」はシーズン1は全話配信でしたが、最近配信されたシーズン2からは何故か1話ずつの配信になったのでこの場合は「19時配信」となるようです。

ヒルダの冒険は大人も楽しめるので是非、少し現実に疲れた人へ。おさるのジョージぐらいのんびり楽しめます。

結果:毎週エピソード毎に更新される作品は

19時配信】と覚えておこう!



一般映画・ドラマ・アニメ作品の配信時間

これも確認したら面白かったのは

「Netflixのオリジナル作品以外の一般作品に関しては配信可能な状態になり次第都度配信していきます。契約内容によって日時のズレが起きることもあるので明確な時間は表示しておりません。」(カスタマーサポートより)

ということでした。突然配信停止された作品を探しているときに電話して聞いた内容とほとんど同じで「契約内容によって突然配信停止になることがある」の逆ですね。「突然契約がOK出たからいきなり配信するわ」ということ、更に例の時差も入れることでもう配信時間がしっちゃかめっちゃかになるってことでしょうか・・・。

一応例外があるのは「日本のアニメなどは日本から配信されるので事前に告知されているエピソード更新時間がずれることがない」ということです。

まぁNetflix好きの方なら「一般映画やドラマの配信日は気にしない」方が多いと思いますが。

スポンサーリンク

Netflixの最新作の配信日を上手に調べて活用する方法

新着メール設定で常に最新情報を入手する

スマホではなくPCブラウザからログイン

  1. 「アカウント」を選択
  2. 「リマインド(更新)通知が欲しいアカウントを選択」
  3. 「メッセージ配信の設定変更」を選択
  4. 「任意のチェックボックスにチェックを入れる」

以上です。

定期的にメールを確認する人にはオススメ。

PCやアプリで配信日を確認する方法

PCなら上、アプリなら下に出ている「新作&人気作」を選択すれば、

  • ・新着(配信済み)
  • ・配信予定作品
  • ・来週配信される作品

上記リストが一覧で出てくるので作品をタップすれば以下のように「○曜日に配信開始」「何月何日に配信」と表示されるので楽しみにしておきましょう。

Netflixの場合一般作品の配信が遅いので毎回期待しないで新作情報を見るといきなり「ジョーカー」とか配信されてたりするのであえて情報を遮断するのも楽しみの一つだったりもします。

もう一度言いますがオリジナル作品なら17時、エピソード毎の更新作品なら19時ですよ。

オススメ:Twitterフォローで気軽に最新情報を入手する方法

もしくはNetflixのTwitterフォローして通知ONにしておけば毎日幅広い作品の詳細を紹介してくれるのでおすすめです。

これも意外と馬鹿に出来ず、試しにフォローしたその日に山本英夫原作の「ホムンクルス」がNetflixオリジナルドラマ化という個人的に超ド級のサプライズが届いたのでもうフォロー外せませんね。

https://twitter.com/NetflixJP/status/1337328772018745345

リマインドしたのに通知されない?そもそもリマインドって何?

「リマインドしたのに通知が来ない」そんなコメントも多く見れますが実はこれ勘違いしてる方が多いです。

気になる新作の「リマインドする」にチェックを入れて配信日を迎えると「自動的にマイリストに追加されています」これがリマインドです。

リマインド=通知=メール

という考えの人が多いのが原因ですね。

なので興味のある作品が多すぎてリマインドしまくるとマイリストがパンクしてしまいますので注意してくださいね。

【永久保存版】Netflix作品別の配信時間紹介。リマインドを上手に活用する方法の紹介

いかがでしたか?今回は【永久保存版】Netflix作品別の配信時間紹介。リマインドを上手に活用する方法の紹介をしました。

とにかく、

  1. Netflixオリジナル作品の配信時間は17時
  2. 理由はアメリカと日本の時差が原因。
  3. アメリカは0時に配信している。(悔しい!)
  4. エピソード毎の配信作品は19時ゴロ!
  5. 日本の作品は指定された時間に配信。
  6. 一般作品は毎回バラバラ!Netflixでは期待しないで
  7. だからいきなり配信いきなり配信終了もあり得る。
  8. 新作配信時間の情報はTwitterが一番オススメ
  9. リマインドはメールじゃないマイリストに自動追加されるだけ。
  10. 以上!

スポンサーリンク