【今すぐ解決】Netflixがテレビで視聴できなくなった時の解決方法を紹介

テレビやスマートTVでNetflixを視聴中に視聴できなくなった、読み込みが終わらない、暗く何も映らなくなった!エラー表示が出た、そんな場合はどうするのか?Fire stick、Apple TV、chrome cast、PlayStation、Xbox、スマートテレビなどデバイス別の対処方法を解説していきます。

スポンサー リンク




スマートテレビでNetflixが視聴できなくなった場合。

最近流行りのテレビ単体にネット回線(有線/wifi)を繋いで視聴できるスマートテレビでNetflixを視聴中に突然視聴できなくなった場合、読み込みが終わらない場合は「Netflixのアップデートによる一時的な不具合」などのソフト面の原因と、「テレビや周辺機器の不具合」などのハード面の2つの原因が多いです。

今回はどっちが原因わからない場合のために、ソフトとハードの問題を同時に解決する方法を紹介します。

1・テレビの”主”電源を切る
(リモコンからではなく、テレビの脇にある「電源」ボタンを押して切る)

2・テレビの”電源コンセントを抜いて3分待つ”

3・有線の場合、一度壁側とテレビ側両方の”LANケーブルを1度だけ抜き差し”してしっかりと刺さっていることを確認する。

4・wifiの場合、”ルーターの表示ランプが正しく表示されているか確認”良くわからない場合はルーターの電源コンセントを一度抜いて1分待つ。(コンセント差し直せば再接続してくれるので安心してください)

それでも直らない場合

・別のWi-Fiに繋いでみる。
・VPNなどの(海外回線を利用する方法)設定は一度切って従来のネット回線に戻す。

などの上級者向けな解決方法があります。

スポンサーリンク

Fire stick、Apple TV、chrome castの解決方法

Jonas Leupe

テレビの外部デバイスであるFire stick、Apple TV、chrome castを使っていて視聴できなくなっている場合、多くの場合「それぞれのアプリケーションがアップデートしてNetflixが視聴できなくなる」事が多いです。

解決方法は簡単に終わります。
1で大体解決しますが、直らない場合は次の2⇨直らなければ3、と言う風に順番に試してください。

1・一度それぞれ”Netflixアプリを再起動”する(アップデートを適用すれば直ることが多い)

2・”Netflixアプリケーションを一度削除して、もう一度入れ直す”(待っていればアプデ適用されますが、待てない場合は適用された新しいNetflixアプリを入れ直した方が手っ取り早いため)

3・Wi-Fiの場合、他の回線に接続してしまい速度が落ちていないか?日常使いしているWi-Fiに戻してみる。

4・Netflixを最初から全く見えていない場合は、そもそも”回線が遅い”可能性があるの以下の回線速度確認サイトで数値を確認してこちらでネットワーク回線速度を試して比べる。


↑は我が家のWi-Fiの回線状態


Netflixが視聴の際に推奨している回線速度↓

視聴する画質Mbps(回線速度)
ベーシック:標準画質(SD)3Mbps
スタンダード:高画質(HD)5Mbps
プレミアム:4K/UHD 4K(UHD)25Mbps
スポンサーリンク

PlaystationやXboxで視聴できない場合

私はリビングの家族共有テレビではPlayStation5でNetflixを視聴しています(なんとなく画質や音質が良い気がして)やはりNetflixが視聴できなくなることが(PlayStation4,の時から)多々ありましたがその場合の解決方法を紹介します。

・多くの場合NetflixのアップデートとPlayStationネットワークのどちらかがアップデートしたことでエラー表示、読み込みが終わらない、アプリケーションが急に落ちるなどの不具合が発生します。その場合Netflixアプリの再起動→ダメならアプリの削除と再インストール→プレステ本体の再起動を行うことで大体うまくいきます。
・エラーからの復帰後はログアウトしてしまっている場合が多いので、面倒ですがもう一度ログインし直せば大丈夫です。

「Netflixにエラーが発生しました」場合の解決方法

Elisa Ventur

Netflix視聴中に突然、読み込みが遅れ、暗転、そしてこのようなエラーメッセージが表示される場合があります。

Netflixにエラーが発生しました。 問題を特定中です。

Netflixにエラーが発生しました。 [X]秒で再試行します。

この場合はネットワーク環境に問題がある場合が多いです。

・漫画喫茶やホテル、スーパー、図書館、学校など多くの公共施設で使われている”無料(フリー)”Wi Fi”につながっている場合に多く表示されるエラーコードです。この場合は間違って他の無料Wi-Fiに自動接続してしまいネットワーク速度が遅くなっているの他の安定したWi-Fiに繋いでみましょう。

無料WiFiに繋げていないのにこの表示が出る場合は、一時的に回線が遅れている状態であり、プロバイダの問題となるので契約しているプロバイダに確認、Twitter等で周囲が停電になっていたりしないかを確認しつつ、復旧を待つしか方法がありません。

スポンサーリンク

それでも直らない場合、我が家解決事例3つ

Hybrid

それでもテレビでNetflixが視聴できない、直らない場合は

我が家で実際に起きた3つの原因を紹介しますので確認してみてください。

まず、

引っ越し直後だったりしませんか?

我が家は引っ越し直後に三つの原因でNetflixを見れないどころかネットに繋ぐこともできずに苦労しましたが、色々解決させた結果、爆速Wi-Fiを手に入れたのでぜひ。。

そもそもプロバイダ設定が不十分でネットに繋がっていない。(引っ越しに合わせて古いプロバイダ契約と新しい契約がごっちゃになって設定が不十分だった→プロバイダに電話して一から設定し直した)

・引っ越しでLANケーブルを傷つけていたため断裂していたので回線がそもそも繋がらないという物理的な原因。新しいケーブルに変えた途端に直りました。一度このサイトで回線速度を確認すると良いかもしれません。

Wi-Fiに繋げたのにめっちゃくちゃ遅かった。原因(ルーターが古い&ルーターが2階にあったので壁で妨げられて遅かった。)これは住宅メーカーに相談してプロを呼んでもらい、新しい3万ぐらいのWi-Fiルーターを(ルーター本体は2階のまま)1階に設置することで圧倒的速度を手に入れることに成功した。やり方は不明。

BUFFALO Wi-Fiルーター AX6 5400を1階に設置している状態。
BUFFALO Wi-Fiルーター AX6 5400を1階に設置した状態。

買ったのはこれ、業者に丸投げしたらこの機器を買ってきて設置してくれました。

created by Rinker
バッファロー
¥14,980 (2022/05/27 08:50:16時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

まとめ:テレビでNetflixが視聴できない場合の解決方法

Netflixのアップデート、スマートテレビのアップデート、外部接続している機器のアップデートが原因だったり、うっかり他のWi-Fin繋がっていたり、我が家のように断線、プロバイダに問題、ルーターを新しい&設置位置を2階から1階にするだけで爆速になって蘇ったりと色々対策を紹介しましたがいかがでしたか?

良いNetflixライフを^^

ブログで人気の記事はこちら

最新映画のエンディングまで
ネタバレ作品が盛りだくさん!
時間がバターのように溶ける

↓↓↓↓

自称映画通は無視して
世界のリアルな映画の感想を読もう!

↓↓↓↓

今週の全米興行収入を円表記で分かりやすく紹介

↓↓↓↓


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!