映画『フォール/THE FALL(2022)』海外の感想評価まとめ




「専門家の意見を聞いていれば傑作だった…かも」ツッコミどころ満載で頭を抱える視聴者続出な映画『フォール』海外のがっかり感想評価まとめです。なぜプランbを用意しない?なぜ遮蔽物がないのに携帯の電波が届かないの?クライミング経験者は絶対にそんなことしないとは?脚本家と監督はクライミングを知らないまま作ったの?

なんて色々言われていますが、賛否両方のレビューをまとめているので視聴後でも視聴前でもぜひこの記事を読んで海外レビュアーはこの映画を見てこう思ったんだなーといったことを楽しんでいってください。

映画『フォール/THE FALL(2022)』物語結末ネタバレを読むならこちら←

スポンサーリンク




映画『フォール/THE FALL(2022)』海外の感想評価まとめ

個人的にこの映画は大好き。ずっとキンタマがひゅってしていたし音響がやばくてずっと耳元で大音量の風がビュービュー吹いているから、セリフは聞こえ辛いんだけどそれがリアルで良い。

怖い死ぬ、でも生きたい。絶望を感じても生きるために気力を振り絞りなんとかこの絶望を乗り越える打開策を考え続け、実践、そして失敗。この視聴者に絶望と希望と絶望の落差がスッゲェ心に悪いから良い。

モンスターが出るわけでもなく、おバカな配信者、悪意のある人間、最悪の鉄塔、たったこれだけで視聴者に強烈な映画体験をさせてくれたことに感謝したい。

なのですが、意外と海外では賛否両論で色々な意見が楽しめると思ったので色々とまとめてみました。

IMDb:6.4/10「クライミング舐めんな」

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

1/10
現実的だからこそ苛立つ。

周囲がゾンビだらけなら奇行も目をつむれるが、SNSでバズりたいがために友人をセラピーだと無理やり引っ張り出すバカ女に連れ去られてしまったのが運の尽き。大丈夫私は経験者だからって嘘だろう。高所作業員ですらそんな軽装で挑まないだろう?フリークライマーだって命綱つけるだろう?こいつらはSNSの高所にのぼってバズる映像を見て触発されてのぼってしまったアホにしか見えない。老朽化?途中で分かったろう?ロープが短い?命綱とは?携帯が繋がらない?ビルがないのに圏外になるのか?このご時世で?その程度も経験者なのに知らない?同じぐらいの体重の人間をロープ一本で固定せずに止められるのか?実は女は死んでた?は?
ああ、この映画はSNSを盲信する若者への警告なのだ。

8/10
ハード・トゥ・ウォッチ

この映画は、演出や演技のせいではなく、ただただストーリーの激しさのために、かなり見づらかったです。心臓の弱い人には向かない。何が起こるかわからないというより、何度も目をそむけたくなりました。ただ、怖がりの人や先端恐怖症の人は、ずっとハラハラドキドキして、あまり気持ちのいいものではないかもしれません。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

1/10
最高の映画

私は熱心なクライマーで、クライミングのシーンがある映画はすべて見るのが好きです。そして、少年! この映画は期待を裏切りません! これは金のための映画。
砂岩の崖の上での最初のクライミングシーンは完全に現実的で、マルチピッチで横に並んで登るのは、素晴らしいクライマーがすることそのものです。安全確保、オンビレイ、、クライミング、など、確立された指示や計画性は一切ない。
私は彼らのクライミングスタイルを研究し、そのテクニックを評価するために多くの時間を費やした。見ていると、彼女たち「インドアウォールの達人」は、「バーティカル・リミット」や「クリフ・ハンガー」などの映画を観て、クライミングを学んできたことがよくわかる、だってテクニックは完璧なんだから。小さな台の上に立ちながら、片手でポールをつかむだけで、仲間の不意打ちの落下にブレーキをかけている姿は、実にリアルだ。私もいつもそうしているので、よくわかります。私がいつもカラビナを外して、ロープにぶら下がったまま片方の腕でロープを外すのと同じように。(とりあえず言っておくがこれは全て皮肉だ。クソが)

みんな、これは必見の映画だ。
この映画からいいところを抜き出して、クライミングのインストラクターを目指す人向けの指導ビデオにしたらいい。そのビデオのタイトルは「砂漠の底に安全にクレーターを作る方法」(この提案に対するロイヤリティ請求は放棄する)でいい。
もし、これがアカデミー賞や映画のリアリズムに関する賞を受賞しなければ、私は深く失望することになるだろう。最後に、忘れられがちな真の専門知識を皆さんに認識していただきたいと思います。登山シーンに起用されたテクニカル・アドバイザーは素晴らしい仕事をし、おそらく今、彼らを自分のプロジェクトに参加させるために徹底抗戦する監督たちから、すさまじい数の電話がかかってきていることだろう。

9/10
いいカーブボール

この映画は、予告編を見ただけで期待通りの出来栄えでした。この映画はとても予想しやすく、予告編を見ただけで期待通りの展開になります。しかし、それでもこれは恐ろしく楽しい映画です。この映画では、いくつかのカーブボールが投げられ、私は本当に感謝しています。見ていてとても楽しいです。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

7/10
めまいがする

この映画は、一つのことをとてもうまくやっていて、それは私をめまいにさせることです。クライミングはしませんがこの映画がどんなに非現実的なものであっても、人は落ちて死んだり、大怪我をしたりするのだから、リスクはあるし、この映画でもその潜在的恐怖はしっかりと感じた。それで良いじゃないですか。
パートナーのSNSでなんとか人気者になろうとする姿、インスタグラムやYoutubeのネタがウザいと思ったけど、クリックのためだけにそんなリスクを冒すシローがウザいというのがポイントなのでは?逆に、お金をもらい始めると、もっと上を目指したくなるかもしれません。
1つ気になったのは、なぜラインマンズポール式に降りなかったのかということです。それでも、スリルは失われなかった。

5/10
ベックはセラピーで恐怖に立ち向かうことができたのに、こうなってしまった。

悲劇に見舞われた友人を説得し、危険なことをさせる。
デセントの始まりはこんな感じだったのでは?47Mを作った人と同じ人だと観る前から分かっていたのに、あのシーンになって彼女の友達が違う行動をし始めた途端、全く同じ展開だと分かってしまったのが、ちょっと残念だったかなぁと思います。

この手の映画でイライラするのは、いかに理屈をこねないか、ということだと思います。梯子を登るのに、プランBもなく、登ることについて誰かに連絡することもなく、緊急事態に備えて下に誰もいないなんて、バカバカしくて怖くてしょうがないですからね。
そのほかにもいろいろある。この二人は、信じられないことをしようと決めた、愚かな人たちです。バカだ だから、緊張感が失われる。

もう怖くはない。無意味なんです。だから、クライマーとして、この映画はクライミングのほとんどすべての面で技術的に間違っていた。そして、それはクライマーに頼めば、すべて解決できたはずです。コンサルティング料として100ドル払えよ。そして学んでからこの脚本を作り直し監督と一緒に矛盾点を指摘してもらうべきだった。
あなたが極端な知識を持たないスポーツについて何かを作ろうと考えている人へ、そのスポーツの誰かを雇いましょう。スケートボーダーと話さずにスケートボードの映画を作るな、サッカー選手と話さずにサッカーの映画を作るな、そしてクライミングについての映画を作る前にクライマーと話せ。
また、この映画で間違っていると思うのは、最大高さまで登ると携帯電話が使えないはずなのに、途中から使えるようになったことです。これは、携帯電話の周波数帯が違うからです。VHFとUHFの周波数は見通しで最もよく機能するので、2人の女の子は地上よりもその高さで携帯電話サービスを受けることができるはずだ!なぜなら携帯電話ネットワークのアンテナへの見通しには何の障害もなかったからだ。というのも、携帯電話網のアンテナへの視線を遮るものがなかったからです。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

5/10
馬鹿なYouTuber/Tik Tokerへのオマージュ

浮き沈みの激しい映画です。バカな方法で命をかけているバカなYouTuber/Tik Tokerへのオマージュです。
登場人物の一人が、「人生は短いんだから、こんな死に物狂いのスタントで命を賭けるべきだよ」と言って、人々を勇気づけるのは良くないですね。これこそ、いくらフォロワーやお金があっても、命をかけてはいけない最大の理由でしょう。
この映画は、サスペンスフルな場面もあり、ほとんどのCGIは良いものでした。
この映画のもう一つの欠点は、「47 Meters Down」(2017年)や「Adrift」(2018年)と同じプロットのねじれを持っていることです。これらの映画を見たことがある人なら、私が何を言っているのか分かるだろう。”Vertical Limit” (2000)も冒頭でここが模倣されている。

8/10
見づらい

この映画は、演出や演技のせいではなく、ただただストーリーの激しさのせいで見るのが辛かったです。心臓の弱い人には向かない。何が起こるかわからないというより、何度も目をそむけたくなりました。ただ、怖がりの人や先端恐怖症の人は、ずっとハラハラドキドキして、あまり気持ちのいいものではないかもしれません。

8/10
実際の映画よりもフォールを見て「いやだ」と言った

高所恐怖症ではないのですが、この映画を見て、怖いと思うほど高くないことに気づかされました。
共同脚本、プロデューサー、監督のスコット・マンは、このスマートで小さなスリラーを見事に撮影し、私はいくつかのシーンでめまいと立ちくらみと胃の不調に見舞われた。この映画を観て、常に不安と血圧の上昇に悩まされたのは勘弁してほしい。この作品は、常にハラハラドキドキさせられ、素晴らしい撮影と特殊効果により、まるで自分がそこにいるような感覚に陥ります。
脚本はタイトでまとまりがあり、サスペンスフルなシーンでは優れたキャラクター造形が役立っていた。多少の予測はつくものの、数少ないどんでん返しはよく練られ、完璧に実行されていた。107分の上映時間は、的確なペース配分であっという間に過ぎてしまった。キャスティングと演技は全体的に納得のいくものだった。
最大の問題は、音響編集の悪さだ。終盤、音楽があまりにも大きく、威圧的で、俳優の台詞が消されてしまう。その点を除けば、またいくつかのプロットや技術的な問題を除けば、この作品は私がこれまで観たサバイバル映画の中で最も優れた作品の1つである。8/10をつけるにふさわしい作品だ。

スポンサーリンク

Rottentomatoes 79%

これは、あなたを不安にさせようとする強固な試みです。嫌な落下を恐れて何度も目をつぶりたくなることでしょう。

フォール』は結局のところ、70分間のとても楽しい作品だ。問題は残念ながら、それが100分も続くことだ。

もしあなたがまだ高所恐怖症でないなら、『フォール』を観た後は確実にそうなるだろう。これは、できるだけ大きなスクリーンで体験すべき強烈なスリラーである。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

音と映像の相互作用であなたの心の中に手を伸ばし、あなた自身の悪夢がスクリーンに映し出されるものなら何でも出てくるまで、海馬を揺さぶるだけだ。

まともな台詞で心臓をドキドキさせる強さは、スリルと少しの恐怖、そして良い演技があるリサイクルされたトロピーの道をフォールを導く。

映像は確かに壮観だし、プロットの核はオリジナルだし、脚本によって酷使され縮小された2人の主人公の水増しシーンの中にも素晴らしいスリルがある

『フォール』は、そのプロットが展開する強烈な猪突猛進ぶりから、驚くべきサバイバル・スリラーとなっている。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

少ないことは、しばしば多い。FALL』は、シンプルな前提を持ち、それを貫いている。高所恐怖症の人は、この映画をスキップしたいかもしれません。FALLは、2人の主人公が地上から2000フィートの高さにいて、生きるために奮闘していると思わせてくれる。

しかし、ジェットコースターがスタートゲートに戻ってきたとき、あなたは頭の中にあるおかしな場所にいることに気づくかもしれない。”もう一回やるか?”

確実に元を取ることができる、内臓のような心臓の鼓動。

観ていて、スリラーに吸い込まれるような感じではなく、押し付けられたような、意図的に不自由を強いられているような感じがした。

その気取らない筋書きは、取るに足らないとはいえ、楽しい2時間を演出してくれる。

カリフォルニアの人里離れた砂漠の美しい映像で観客を魅了するが、人によっては恐怖を誘発することになる。

高度がどうであれ、1つの場所で2人の俳優を撮影できる方法は限られている。しかし、フランクは、デジタルではない昔ながらの技術に頼っていることを正当化するのに十分な成功を収め、サスペンスを維持している。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

フォール』は、豪華な出演陣、鋭い映像眼、そしてインスピレーションに満ちた前提のおかげで、恐怖を誘発する楽しい作品となっている。しかし、問題のある脚本は、この映画が笑ってしまうほど問題を妨げており、人によって評価が分かれるところである。

最も印象的で夢中にさせるのは、この映画の優れた撮影である…見事な演出…めまいのある人はおそらく近づかない方がいい。

スコット・マン監督は、地上からこれほど離れていると、何をするにも非常に危険であることを知っており、「少ないことは(通常)多い」アプローチは、物事を地に足の着いたものにしながらも、緊張感を高めてくれる。

この映画は、サスペンスフルな「命の危機」スリラーであり、物語の重要な部分は、多少の不信感を抱かせるものである。また、映画の上映時間も必要以上に長い。しかし、映画の欠点を克服するのに十分なリアリズムと有能な演技がある。

先端恐怖症の人は敬遠するかもしれないが、スリルを求める人にとっては、「フォール」は他に類を見ない映画のスペクタクルである。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

この映画を見るには、間違いなく信念の停止が必要です。この映画では、追い込まれるための工夫が凝らされていますが、「崖っぷち」になってからのサスペンスは強烈でした。この映画は、撮影賞以外にはノミネートされないと思います。GCIという感じはしなかった。

私は高所恐怖症なので、この映画は私を正しく怖がらせる方法でヒットしました。この映画は絶対におすすめです

この映画は、主人公のように、トラウマ、裏切り、喪に服すことをテーマにしている、とても堅実な映画です。

楽しい気分転換になる。サスペンスフルでスリリング。エンディングはもっと良かったかもしれない。

少し長かったが、面白かった。でも、面白い。

非常に良いストーリー展開で、スリリング。アルフレッド・ヒッチコックのようで、予想外の展開がありました。

2023.2.3(金)公開『FALL/フォール』|予告

「47 Meters Down」を観たことがあれば、この映画の雰囲気や、この映画が好きかどうかが分かると思います。

この映画は必見です。この映画は必見です! この映画は必見です!最後の最後まで背筋が凍る思いでした。この映画は必見です!最後まで背筋がゾクゾクします。

まさに私が望んでいたものです。

この映画は、全体的に良い映画ですが、他の多くの映画と非常によく似ているので、お金を節約して家で見ることをお勧めします。

スポンサーリンク

まとめと感想「ぜひ映画館で」

色々言われているのがよくわかりますね。ただし、高評価の人たちは私と同じようにキン○が縮み上がるような映像体験を楽しんでいます。ぜひ音響が半端じゃない映画館でこの映画を堪能してみてください。

ただし、ツッコミどころはたくさんありますがある程度容認する器の広さと、まぁ映画だし、と頭空っぽに映画体験を楽しんでくださいね。

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!