映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』海外の反応評価まとめ




映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』辛口評価レビューをまとめて紹介していきます。

個人的にはグッときたのですが、やはり初代ブラックパンサーが面白すぎたこと、予想を超える展開ではなかったこと、何より海の一族との戦争の動機が薄いなど脚本にも批判が集まっているようです。それでは海外の辛口評価サイトの内容を紹介してきますので色々と考えていきましょう。

映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』視聴する気はないけど物語が気になる人は先にネタバレを読むことをお勧めします。

スポンサーリンク




映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』作品情報

上映日
2022年11月11日(米国・日本)
制作国
米国
公式サイト
公式サイト
言語
英語
別名
ブラックパンサー2
撮影場所
アメリカ・ジョージア州ブランズウィック
製作会社
Marvel Studios
Walt Disney Pictures

あらすじ

ラモンダ女王、シュリ、ムバク、オコエ、そしてドラ・ミラージュは、ティ・チャラ王の死後、介入してくる世界の権力者からワカンダ王国を守るために戦うことになります。ワカンダの人々が次の章を受け入れるために努力する中、ヒーローたちはウォードッグ・ナキアとエヴェレット・ロスの助けを借りて団結し、国のために新しい道を切り開く必要があります。

スポンサーリンク

スタッフキャスト

監督 &脚本
ライアン・クーグラー
脚本
ジョー・ロバート・コール
ライアン・クーグラー

キャスト
レティシア・ライト… シュリ
ルピタ・ニョンゴ … ナキア
ダナイ・グリラ … オコエ
ウィンストン・デューク… ムバク
アンジェラ・バセット… ラモンダ
テノク・ウエルタ … ネイモア
マーティン・フリーマン … エヴェレット・ロス
ドミニク・ソーン… リリ
フローレンス・カスンバ … アヨ

スポンサーリンク

映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』海外の反応評価まとめ

スポンサーリンク

IMDb 7.3/10「脚本は薄いがおおむね満足」

imdb

8/10
とても気に入った
フェーズ4のMCUは、「ブラックパンサー」で幕を閉じる。ワカンダ・フォーエバー 本当に一貫性のない作品群だった。この映画には、良いもの(シャンチー、スパイダーマン、ドクターストレンジ2の一部)、悪いもの(ドクターストレンジ2の他の部分、ブラックウィドウ、エターナル)、そして醜いもの(ソー4、これはこれまでのMCU映画の中で最悪のものである)があった。もしこの映画がひどかったら、MCUの映画についていくのをやめさせるのに十分だったかもしれない。実を言うと、ワンダビジョン、ファルコン&ウィンターソルジャー、ロキが本当にダメだったので、ディズニー+シリーズのはすでにやめている。
もしあなたがブラックパンサー2がフェーズ4を締めくくるものだと期待しているなら、がっかりするかもしれません。でも、この2年間のマーベル作品には一貫した物語がなかったので、全体として結論は出ていないんです。重要なのは、本作が非常に優れた映画であり、それだけでフェイズ4を最高の形で締めくくることができるということです。完全なスラムダンクではありませんが、『ブラックパンサー2』には非常に効果的な要素が多くあり、全体的に強力な映画だと感じるほど素晴らしいものがあります。
テンポの良さは最大の長所だと思います。2時間40分という上映時間は本当に感じませんでした。冒頭の30分は最高の流れとは言えませんが、チャドウィック・ボーズマンの死によってティ・チャラも死んだことになり、調整する必要があったのでしょう。映画がこれを確立し、本筋を設定してからは、かなりスムーズに進み、多くのマーベル映画とは異なり、最も感情的な瞬間と最高のアクションシーンを素晴らしい最後の1時間に取っておくことができます。
とてもエモーショナルな映画で、ボーズマンとティ・チャラに敬意を払うやり方は基本的に完璧です。良いアクション、しっかりしたストーリー、非常に優れた新しい敵役(ナマーとアンダーワールド全体が素晴らしかった)、そして素晴らしい音楽(これまでのマーベル作品の中で最高のスコアかも)、これは非常に良いMCU映画で、今後のフランチャイズにもう少し期待を持たせてくれるものでした。

6/10
圧倒されるが、OK
かなり圧倒的な作品だと思いました。ソー:ラブ&サンダー』や『ドクター・ストレンジ/狂気のマルチバース』よりもよくまとまった映画で、両作品のように編集室で乱暴に扱われた感じはない。とはいえ、私はその2本の方が楽しかったかもしれません。
チャドウィック・ボスマンの件は感動的でしたが、もっと期待していました。少なくともバッキーが登場しなかったのは残念でした。カメオ出演があると聞いたとき、葬儀での誰かを期待したのですが。あのカメオが来るとは思いませんでした。マーベルのロゴはいい感じだと思いました。
レティシア・ライトもアンジェラ・バセットも良いのですが、このオスカーノミネートの話がどこから出てくるのか分かりません。それから、ブラックパンサーは作品賞にノミネートされるべきではなかったと思うので、彼女なら取れるかもしれませんね。ウィンストン・デュークはウムカク役がちょっともったいなかった、最後に何をしたのかが残念
これほど長い理由はない。何度か退屈しました。特にマーティン・フリーマンとジュリア・ドレフュスの話は、本当に弱々しく、不必要なものでした。白人を登場させるためだけにあったのでしょうか?科学者の女の子は、イライラさせられるし、台詞もひどいし、好きではありませんでした。CGI/スクリーンワークもベストとは言えないものがありました。
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を除いて、フェーズ4の作品は再放送されることはなく、私のコレクションに入ることもないと断言できる。
全体としては、まずまずの出来だと思います。

imdb

9/10
この作品は
大げさかもしれないが、脚本・監督のライアン・クーグラーの「ブラックパンサー」に圧倒されないわけにはいかない。
“ワカンダ・フォーエバー “だ。マーベル・ユニバースから生まれた最高の作品とまではいかないまでも、前作の『オファリング』(2018年)を大きく上回る出来栄えである。コミックブック映画が、アクションシーンや終わりのない爆発を越えて、より有意義で実質的なものを視聴者に提供できることを示すような作品であり、こうした作品は芸術的価値がないと一刀両断する、映画監督のマーティン・スコセッシのような批評家を黙らせることができる結果となっているのだ。
さらに、主人公チャドウィック・ボーズマンの早すぎる死によって、最初の作品から主人公を失ってしまったこのフランチャイズの2作目は、間違いなく忘却の彼方から救われた。
この映画は、説得力のあるストーリーを語ることに加えて、未来への確かな架け橋となると同時に、亡くなったスターへの敬意に満ちたオマージュとして、映画界が残念ながら決してしなかった方法で、この俳優を称えているのである。
この問題に対する機転の利いた敬意のある扱いは、涙を流さないまでも、本当に愛情深く、しかし感傷的にならない方法で、感情的な反応を呼び起こすに違いないでしょう。さらに、この作品では物語とキャラクター展開がオリジナル作品より格段に優れており、前作が比較的単純に見えるほど、巧みなニュアンスを持ったテーマでより魅力的な物語を語っています。また、レティシア・ライト、ルピタ・ニョンゴ、ダナイ・グリラ、そして特筆すべきはアンジェラ・バセットで、まさにオスカーにふさわしい演技を披露しています。
しかし、最も印象的なのは、この映画の主要テーマの扱い方である。アクション・アドベンチャー作品ではめったにやらない、あるいはやらないであろうコンセプトを掘り下げており、この映画ほど巧みに扱ってはいない(比較すると、『ウーマンキング』などの作品はやや素人臭い印象を受ける)。
確かに、もっとうまく処理できたかもしれない要素もいくつかある(映像が少し長すぎるし、ウィンストン・デュークの才能を活かしきれていないし、『アバター』(2009)や『アビス』(1989)を思わせるジェームズ・キャメロン風のグラフィックや映画的特性が少し多すぎる)けれど、この映画が提供する他のすべてに比べれば、これらは小さな欠点である。もちろん、この作品に付随する画面外の悲劇的な物語がなければ、おそらく画面上でこれほどのインパクトを与えることはなかっただろう、ということを抜きにしてこの作品を語ることはできないが、安っぽい搾取や扇情に屈することなくこの問題を敏感に扱った映画製作者の手腕は、本当に賞賛に値するだろう。ブラックパンサー」シリーズがこの嵐を乗り切ったことを目の当たりにして、本当に安堵しています。まさにワカンダ・フォーエバー。

imdb

6/10

明らかにこの映画は巨大なものです。チャドウィックは伝説であり、常にブラックパンサーとして見られるだろう。
この映画は、2時間以上の映画にしてはペースが遅すぎるし、退屈でしかなかった。悪い映画ではないのですが、ただただ長い退屈な映画でした。ブラックパンサーのマントルパス以外、大きな事件は何も起きず、とても空虚な映画でした。最初のブラックパンサーと比較すると、トーンやペースが全く違うので、ストーリーが魅力的であれば悪いことではないだろう。
シュリが新しい黒豹になることは、コミックの知識から予想していたことであり、私はそれに満足している。彼女のストーリーは、特にナマーとの戦いで彼女のダークサイドを見せるとともに、まともだと思った。
リリ・ウィリアムズの演技は素晴らしく、MCUに加わることになった彼女のシーンは陳腐で、スーツもゴミのようだったが、彼女のショーには心を開くつもりだ。ナマーはまあまあ、見ていてカッコよかったです。
この巨大な戦争のために作られたのに、結局は退屈で醜い戦いのシーンしかなく、しかもそれが全編に渡って続いたのです!海の一族の仲間たちは、ストーリーを台無しにしました。海の一族は面白かったのですが、残念なことに、ほとんどお粗末なキャラクターでした。死んだキャラクターや人物の名前を子供につけるという、「猛スピード」的な演出もあり、それはそれでよかったと思いますが、不要でした。でも、コメディは最高でした。チャドウィックを悼むシーンは、この人物とキャラクターがどれだけ世界とつながっているか、涙を流しながら見てしまいました。あのシーンは特別でした。また、この映画は、2つのグループ間の戦争の空威張りで始まりと同じように終わり、将来への誇大宣伝はなく、報われないという圧倒的な感覚を味わいました。全体として、『ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』はチャドウィックに美しく感動的な賛辞を送るが、よくできたストーリーや魅力的なストーリーには大きく欠けるものだった。

imdb

6/10
期待していたのとは違う・・・。

この作品とマーベルとで葛藤しています。
まず良いところからレビューしましょう。ティ・チャラへの心からの賛辞があり、明らかに彼を演じた俳優への賛辞がある。示された感情はリアルに感じられ、なんとか感動させることができる。この点では、演技が良い。アンジェラ・バセットが他より際立っている。
私はアトランティスをタロカンに置き換えることに反対する者ではありません。MCU映画のような巨大な製品で普遍的な文化に由来する内容を見せるための、もう一つの素晴らしい口実を与えてくれるからです。ナモーは、マーベルのスーパーヒーローの仲間入りを果たすと同時に、彼がどれほど強力で、どんなことができるかを見せてくれる。

アクションシーンは、マーベルがすでに慣れ親しんでいるように、楽しいものです。
衣装もこの映画で評価すべき点です。それぞれのスーツには大きな努力と意味があり、異なる文化とテクノロジーにあふれた新しい時代をうまくミックスしようとしている。これは、キャラクターデザインへの優れた貢献と言えるでしょう。

さて、私がこの映画で気に入らなかった点。ストーリー全体があまりにも軽く感じられ、よく考えてみればかなり荒唐無稽です。ナモールの動機は、映画全体を通して彼の計画や行動と一致していません。マーベル・スタジオは、悪役の脚本と育成において、またしても失敗してしまった。キャラクターがぶつかり合うための単なる口実のように感じられる。ティ・チャラの死を除いては、ストーリーに重みはなく、これもまたドラマをうまく利用できていない。

リリ・ウィリアムズの紹介は良かったが、アイアンハートの紹介はダメだった。物語は彼女を二次的なキャラクターとしてむさぼり、実際は映画の冒頭でもっと重要な位置を占めているのに、背景に追いやられてしまったのだ。
映画のテンポが一貫していない。アクションシーンまではかなり単調で、それは良いのですが、短いです。時々、情報が多すぎて、各シークエンスや関係する各キャラクターを十分に理解する機会が与えられないことがある。

最後に、エフェクトは予想通り良いのですが、都市の構成に何か問題があります。ワカンダもタロカンも、コントラストと色彩に問題があり、十分に鑑賞することができません。
最終決戦のシナリオも、私にはかなり悪いと思える。
全体的に、戦いや映像を楽しみたいだけなら面白い映画ですが、そろそろマーベルも映画に本腰を入れて、大人もスーパーヒーロー映画を消費していることを認識した方が良いと思います。

imdb

6/10
I さん

まず最初に、チャドウィック・ボーズマンにRIP。この映画では、様々な工夫を凝らして、彼へのオマージュを本当によく表現していました。彼の死を反映した演技はリアルで説得力があり、おそらく「演技」がほとんどなかったからでしょう。フランチャイズ・スターを失うことは、本当に辛いことです。ボーズマンの不在を感じつつも、この映画の欠点がすべて彼の不在と結びついているわけではないと思う。

私が最も首をかしげたのは、戦術的な選択を中心とした脚本のまずさです。
すべての争いは、学校のプロジェクトでビブラニウム検出器を作ったリリ(もうすぐアイアンハート)の存在に起因しています。どうやら、そんなことができるのは世界で彼女だけらしい。そのばかげた前提を除けば、アイアンハートのMCUへの導入は悪くないと思いました(私はまだスーツが醜いと思っています)。彼女は十分に好感が持てましたし、可能性を秘めていると思います。
シュリとの相性は良いのですが、似たようなキャラクターなので、シュリとの重なりが気になりますね。とにかく、この探知機が引き金となって、シュリとリリがタロカンに連れて行かれるという出来事が連鎖的に起こります。
まず、リリを排除しても、技術はもはや彼女一人の手にあるわけではないので、何もできません。また、ワカンダの人々は、彼女が偉大な科学者であるという事実以外に、彼女を守る理由はほとんどないのです。また、シュリやリリといった重要な人質が、交渉中に1人の力でタロカを脱出できたことにも困惑した。新人外務員のミスです。人質事件ですらない。攻撃的な誘いに近かった。これが文字通り全面戦争の原因であり、その争いのきっかけを作ったのは稚拙としか言いようがないと思いました。
その時点で、なぜ戦っているのかがはっきりしないので、戦争全体が無意味で無国籍な感じになってしまったんです。タロカンがなぜワカンダと戦争をしようとしたのか、今でもはっきりしません。
だから、その後の展開が愛せなくなったんです。ラモンダの死も、私としてはかなり防げたと思います。女王は守られることもなく、溺死することになる。リリが自分を犠牲にしてまでラモンダを救う理由は何なのでしょうか?アイアンハートのキャラクターとしての価値を高めるための人為的なプロットデバイスのように感じられました。
そして、シュリは母親の死の間接的な原因であったにも関わらず、一度もリリを責めたり、敵意を示したりしないのでしょうか?何が起こったのか知らないのであれば、ちょっと不思議な気がします。
ポジティブなこともありましたね。I

スポンサーリンク

Rottentomatoes 95%高評価

imdb

全体的に良かった。ストーリーには感心しませんでした。アバターを少し思い出した。長い映画だった。

あなたはまだオリジナルのコンセプトの骨を見ることができ、物語の肉をギザギザに突き刺し、悲嘆と喪失と向き合うことについての新しい素材とまったく噛み合っていない。

これは素晴らしい映画だが、欠点もあり、特にその長さだ。一般観客の頭をかすめるかもしれない深い意味やテーマがたくさんある重い映画だった。演技と衣装は素晴らしかった。

20分長いにもかかわらず、とてもしっかりした映画です。ナモーは素晴らしい悪役/アンチヒーローだった。特にレティシア・ライトとアンジェラ・バセットの演技は素晴らしかったです。後者は絶対にノミネートされるはずです

imdb

死と変化を最も現実的に扱った最初のマーベルだ。”ワカンダ・フォーエバー “は、演技、世界観の構築、物語の感情的な重厚さによって、このジャンルを別の次元に引き上げている。

プロットは時に乱雑で、動く部分が多いが、この映画は俳優たち、特にワカンダの手ごわい女性たちに力強い演技と輝く瞬間を与えている。

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバーは、前作やマーベルの最高傑作のような高みには到達していない。しかし、クーグラー監督と出演者たちは、ボーズマンを失った個人的な経験を役柄に注ぎ込んでいるようで、素晴らしい成果を上げている。

ワカンダ・フォーエバー」は最終的には非常に優れたスーパーヒーロー映画だが、「こうなれたかもしれない」ということを考えないわけにはいかない。

この手の映画にシェイクスピアのような台詞を期待する人はいないが、脚本とプロットはこんなに粗悪であってはならない。

チャドウィック・ボーズマンへのオマージュとしてふさわしいと同時に、創造的に作られた続編である

本作がMCUの物語に押し寄せる全ての圧力を後回しにしたとき、チャドウィック・ボーズマンの遺産にふさわしい素晴らしい作品となり、スーパーヒーローというジャンルで可能な多様性と美しさを強く表現している。

MCUのメカニックは圧迫感がありすぎて、真の意味での哀愁漂う瞑想ができない。

imdb

この映画、最初から最後まで大好きです。何年も映画館に行ってなかったのですが、この映画のおかげで行く気になりました。

ワカンダ・フォーエバーが大好きです。チャドウィック・ボーズマンへの賛辞、次世代が(願わくば)平和的に共に働く/暮らす方法を見つける方法が大好きです。エンディングのクレジットも好きです。

アクションが満載。また見る価値ありです。
最初から最後まで大好きです

チャドウィック・ボーズマンに最高の形で敬意を表した美しい映画。また、テノク・ウエルタがナモールの役で大きなスクリーンに登場し、最高の形でメキシコ人を代表しているのを見ることができ、とても興奮しました。必見です

この映画、大好きです。最初から最後まで。私たちの王はもういない。ティッシュを用意しておいてください。とても良い演技でした。彼らはChadwickを誇りに思っています。

imdb

この映画は、チャドウィック・ボーズマンに捧げる素晴らしい方法です。

スーパーヒーロー映画」にしては大人っぽい。このような送り方をされるハリウッドスターはあまりいない、と夫が言っていた。

この映画、大好きです。このような形で、ハリウッドスターを送り出すことはあまりありません。

このような形で、チャドウィック・ボーズマンに敬意を表する素晴らしい方法を考え出してくれたことをとても嬉しく思います。とても感動的でした。衣装もゴージャスで、アンジェラ・バセットはどのシーンでも女王様でした! 素晴らしい演技でした。水中のシーンや特殊効果も最高でした…AWESOME!

クーグラー監督の演出とキャスト全員の演技が素晴らしかったです。このような深いキャラクターが登場するのは、素晴らしいことです。アンジェラ・バセット、ダナイ、ルピタ、テノク、レティシア、ウィンストン・デューク、その他コアキャストがとてもよかったです。

imdb

チャドウィックへのオマージュが素敵でした。
この映画は、とても良い映画で、絶対にまた見ます。

愛すべき俳優と彼が演じたキャラクターへのトリビュートとしてふさわしい作品だ。

その結果、制作を悩ませた問題のほぼ全てがスクリーン上に現れ、悪影響を及ぼすという、間違いなく無味乾燥で鬱屈した映画になってしまった。

より洗練された脚本(ワカンダ・フォーエバーは161分)があれば、ライトとフエルタ・メヒアはボーズマンとジョーダンがオリジナルを所有したように続編を所有できたかもしれないが、彼らのパフォーマンスは、当たり障りのない戦闘と不可解な回り道のラッシュで失われてしまうのである。

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー』は、尊敬を込めて振り付けられた、紛れもなく威厳のある主人公との別れとしてうまく機能している映画だ–首尾一貫した、大予算のストーリーテリングのレッスンとしてはそれほどでもない。

マーベルはまたしても立体的な「悪役」を描いたわけで、それを改めて伝えるために、マーベルとライアン・クーグラー、そして脚本家たちはよく頑張ったのだと思う。

ライアン・クーグラーは、『ブラックパンサー』の膨大なストーリーと範囲を扱っている。ワカンダ・フォーエバー』は見事な手腕で、あまり腕の良くない監督なら泥縄で済ませてしまうような偉業を成し遂げている。
フルレビュー|オリジナルスコア:7.5/10

マーベルの単独作品として、物語は途中でかなりの部分を削除する必要があったが、ブラックパンサー–故チャドウィック・ボーズマン–へのオマージュとして、『ワカンダ・フォーエバー』は信じられないほど感動的だ。

imdb

初代『ブラックパンサー』は…ワカンダ・フォーエバーが到底及ばないハードルを設定した。しかし、スーパーヒーローの続編として、非常に幅広いニーズに応えようとするこの作品は、別の意味での快挙と言える。

ワカンダ・フォーエバー
この映画は、アクションが満載で、ストーリーに忠実でした。

私はこの映画が大好きで、楽しんでいます。ストーリーラインは感動的で、特にチャドウィックへの賛辞が大好きです。この映画は必見です。

全てが好きです。素晴らしいストーリー展開 涙、笑い、驚き、そして誇り。本当に感情のジェットコースター。待つだけの価値がある。
音楽と水のシーンが大好きです。

スポンサーリンク

まとめ

imdb

海外のレビュアーは結構冷静な方が多いようですね。個人的に冒頭のチャドウィックの葬式シーンで引き込まれてしまい冷静さを失い普通にワクワク楽しみまくっていたため。鑑賞から一週間が経って海外のレビューを読んで、、確かにネイモアたちの侵略戦争の動機、、、「え?今更?」って感じの無理矢理感が確かに・・。

それだけに脚本以外は古参ファンもベタ褒めしているので勿体無い。

が、だとしても水面下で製作中のアベンジャーズの新作にアイアンマンもいないのに、リリがアイアンハート?になって登場?新しいスパイダーマン?シュリ?どこにも魅力を感じないのでもうユニバースは一旦置いてしっかり単独映画を楽しませて欲しいなと感じました。

皆さんはどうでしたか?海外の反応と概ね同じ評価だったりしますか?お手隙だったらコメントください。

映画『ブラックパンサー2/ワカンダ・フォーエバー』視聴する気はないけど物語が気になる人は先にネタバレを読むことをお勧めします。

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!