映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』絵画の感想評価まとめ「脅威的」




「映画玄人の大人向け作品、ディズニーは見習うべき」海外が大絶賛した映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』海外の感想評価をまとめて紹介。この作品はなぜ映画通の心に響く作品なのか?

映画の物語ネタバレを知りたい人はこちら←

スポンサーリンク




映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』絵画の感想評価まとめ

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

ここから先はネタバレを含む海外の感想評価を紹介していきますのでご注意ください。

IMDb:8.1/10「脅威的」

10/10
玄人好みの大人の子供向け映画です。

この映画は、1940年のディズニー映画「ピノキオ」のような軽快でハッピーな雰囲気ではなく、子供時代、信仰、友情のすばらしさを現代風にアレンジしたものだ。ファシズムの暴虐(ムッソリーニの扱いは愉快だ)、ショービジネスのごまかし、そして時間(と人生)そのものという諸刃の剣に対して立ち向かう。
ピノキオ』は、若い観客も年配の観客も見下すことなく、すべての年齢層を平等に尊重し、『ピノキオ』の物語の核であるおとぎ話的な特質を損なうことなく、概念的に重い映画である。この作品は、楽観的であるべき時と警戒すべき時を等しく知っているハードボイルドな昔話のようであり、ギレルモ・デル・トロが『SPADES』で見せた魔法は、まさにこれである。
これは2022年の長編アニメーションの最高傑作であり、Netflixのここ数年の作品の中でも最高のもののひとつである。そして、デル・トロの側にも待った甲斐があった。
全体として、「ピノキオ」は「WORTH IT」だった。そして、ディズニーの2022年の実写版の糞映画よりもずっといい。
これは5つ星の体験だ。

10/10
古典的な物語の驚くべきバージョン

デル・トロは、信じられないような映画を創り上げた! この映画は、ムッチリーニのファシズムのイタリアを背景にしているため、個人的にはあまり小さい子供向けではないと思います。しかし、ディズニーのアニメより暴力的だからというわけではなく、もっと知的で、関連性を見逃すわけにはいかないのです。アニメーションは完璧なストップアクションです。すべてのシーンが芸術作品であり、キャラクターのデザインとシームレスな動きがそれを引き立てている。キャラクターの声もキャラクターとよくマッチしている。脚本もよくできていて、印象的で楽しいのに、簡単についていける。ストーリーの一部には、信じられないほどハラハラドキドキさせられました。限られた音楽は良かったが、私としては不要だと思う。この映画は、すぐにあなたの心をつかむでしょう。名作です。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

8/10
楽しくて違うテイスト

ギレルモ・デル・トロ版「ピノキオ」は、驚くには値しないほどユニークな作品である。第一次世界大戦中に最愛の息子カルロを悲劇的に亡くした木彫り職人のゼペット(デヴィッド・ブラッドリー)は、悲しみと酩酊のスパイラルに陥ってしまう。ある夜、彼は酔った勢いでカルロの代わりとなるピノキオ(グレゴリー・マン)を作ってしまうが、それを不憫に思ったウッド・スプライト(ティルダ・スウィントン)がピノキオに命を与える。彼女は、ピノキオが刻まれた木に住んでいた昆虫、セバスチャン・J・クリケット(ユアン・マクレガー)と取引をする。ピノキオを良い子に導くことができれば、願いを叶えてあげるというのだ。
この映画でまず目を引くのは、見事なデザインワークである。ピノキオは、酔った勢いで彫られた木の人形のようにとてもよく見える……釘が突き出ていて、耳がなく、身体の軸が定まるまでは怪物のような虫のような動きをしているのだ。
セバスチャン・J・コオロギは……コオロギである。ウッドスプライト(とその妹のデス、声もスウィントン)は、翼に沿って目がある、青いスフィンクスのような獣だ。死後の世界には青黒い骸骨のウサギが住んでいる……映画全体が不気味な喜びに包まれているのだ。
また、この映画のメッセージは、ディズニーが重視する「適合性」を逆手に取ったものである。第二次世界大戦前のファシズムのイタリアを舞台にしたこのバージョンは、不適合を強調する。最終的には、ピノキオがカルロのように振る舞うことを学ぶのではなく、ゼペットがピノキオのありのままの姿を愛することを学ぶ必要があるのだ。ファシスト的な要素は少し強引で、この映画で唯一引きずる部分にもつながっているが(この要素がなければ、この映画の主旨は簡単に実現できる)、悪いものではない。本当に愉快な映画です。

10/10
ピノキオの物語を見事に、そして爽やかにアレンジしています。

ベンソンケランさん 2022年11月20日
ピノキオの物語は2022年で3回目なので、観客が使い古された古典的なストーリーに飽きたとしても不思議ではありません。しかし、この映画は他の映画とは違う。
ギレルモ・デル・トロは、テーブルの上に何も置き去りにしていない。
子供向け映画で2時間の上映時間は長いと思うかもしれないが、この映画には観客を飽きさせない工夫がたくさんある。
物語は、あらゆる世代を超えたテーマを扱っている。虐待的な資本主義と権威主義的なファシズムの微妙な対立から、父と息子の関係における男性的な対立、さらには、人生のもろさを認識しながらその素晴らしい資質をすべて評価するという単純なものまで、すべてが含まれているのである。
まさに今、私たちが必要としている物語です。ギレルモ監督、ピノキオの物語の中で最も好きな映画化作品をありがとうございました。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

10/10
ゴージャスなダークフェアリーテイル

ピノキオ』は、古典的なおとぎ話とその登場人物、そして世界に新鮮でユニークな視点を与えてくれる美しい映画です。ギレルモ・デル・トロの特徴的なスタイルと、やや陰鬱なトーンで、深いテーマを探求し、ピノキオの物語に多くのものを加えています。
本作もまた、映像で魅せるトロ作品の傑作です。プロダクション・デザインは見事で、ストップモーション・スタイルが全体の雰囲気を盛り上げ、この映画のユニークな感じを高めている。音楽も美しく、ストーリーを邪魔することなく、ちょうどいい感じに曲が流れています。
今年最高のアニメ映画の一つであり、絶対に見る価値がある作品です

10/10
素晴らしい映画

1883年に出版されたカルロ・コローディの児童文学をNetflixがストップモーションで映画化したこの作品は、木製の人形に命が宿るという物語の何度目かの映画化であり、ディズニーが1940年の名作を実写リメイクして以来、今年2作目となるが、これがあなたのおじいさんの「ピノキオ」ではないことは、観る前でさえ明らかであるはずだ。
それは映画のタイトルを見れば一目瞭然だ。ギレルモ・デル・トロの『ピノキオ』」。パンズ・ラビリンス』や『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞を受賞したホラー好きの映画監督らしく、時折歌が出てくるものの、ダークな雰囲気の作品だ。そう、これはミュージカルなのだ。
「ファンタスティック Mr.FOX」のアニメーション監督、マーク・グスタフソンが共同監督を務める本作が始まると、これが決して子供向け映画ではないことがさらに明らかになる。映画の後半、はりつけにされたピノキオ(グレゴリー・マンの声、彼はその死が物語のアクションを促す小さな人間の子供の役も演じている)のシーンに至る前に、そのトーンは十分に確立されているのだ。

8/10
この作品では、「ピノキオ」を題材にしている。この作品は、彼の最高傑作には及ばないかもしれませんが、彼のフィルモグラフィーにまた一つ強力な要素を加えることができました
…彼がこの作品を共同監督したことも特筆すべきことです。マーク・グスタフソンはもう一人の監督で、デル・トロほど有名ではないので、あまり評価されないかもしれません。でも、よっぽどのことがない限り、共同監督としてクレジットされることはないと思うので、無視することはできないでしょう。
このピノキオの物語がデル・トロにとって魅力的であったことは容易に理解できる。かなり暗いおとぎ話であり、残酷な世界で子供のキャラクターを扱い、ファンタジーと現実世界の紛争(ここでは、第二次世界大戦の前か始まりのどちらかのイタリアが舞台だと思う)を融合させ、また大きな感情を持つ物語で、心に響くと同時に、驚くほど悲しい所もあるのだ。
これらのテーマや演出は、デル・トロの他の作品にも見られるもので、この作品はその中でも違和感がありません(たとえアニメーションが初めてであっても)。
アニメーションはユニークで、全体を通して見ていて気持ちがいい。他のアニメーション映画と違って、慣れるまで時間がかかるということはありませんでした。音楽も手伝ってか、すぐに引き込まれます。声優の演技もいいし、全体的に見た目も音もいい映画だと思います。
大人向けのテーマ(死やファシズムなど)を扱っているため、人によっては不安になるかもしれないが、一方で子供向けのコミカルな展開や音楽ナンバーがあるため、少し変わったトーンに感じる。
若い人に受ける要素と、年配の人に受ける要素とを両立させようとする努力は評価できるが、その多様な色調のバランスがいつも巧く取れているとは思えない。批判があるとすればその点だが、それ以外は非常に良いアニメ映画であり、デル・トロ(と共同監督!)の新たな勝利である。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

10/10
愛という大きな重荷

アニメーションはGDT作品に期待されるように卓越しているが、それでもストーリーテリングは遅れをとってはいない。Guillermoは、ピノキオの伝説的な物語を彼自身のスタイルで書き直すことに成功しました。そのため、この映画には子供にとって暗い部分があるかもしれないが、それは愛の真の力を示すためだけである。
人生には死や戦争や喪失があり、それらがない場所で子供たちが生きていくことはどうしようもないが、愛で戦うことを教えることはできるのだ。
これはディズニー映画ではないので(GDTにそれを期待してはいけない)、花と色でいっぱいの世界を見せるわけではなく、現実を見せるのです。そしてそれはつまり、愛の偉大な力、愛する人を永遠に胸に刻み、たとえ彼らがそばにいなくなったとしても、再び愛する力を与えてくれることを示すものなのだ。

10/10
原作をよりリアルに、より新鮮に表現した作品

この作品は、原作をよりリアルに再現しています。ストーリーテリングの最高峰。ティルダのような声優や人形師がこの映画に命を吹き込んでいる。歌は本当に楽しく、声優さんたちは素晴らしい仕事をしてくれました。
当初、この映画はディズニーの古典に似ているのではないかと思っていましたが、そうではありませんでした。ムッソリーニの批判は、デル・トロが第二次世界大戦の独裁者を批判する最初の作品ではありません。「パンズ・ラビリンス」では、フランコ政権も激しく批判しています。これは間違いなく必見です! 素晴らしい作品です。
ただ一つ文句をつけるとすれば、Netflix独占配信なので、劇場公開が先であることがきちんと説明されていなかったことです。いつどこで公開されるのかよくわからなかった。ポスターも公開日も見かけないし。小心者ですね。このため、この映画は興行的にうまくいかないのではと危惧しています

スポンサーリンク

RottenTomatoes:84%満足

rottentomatoes

美しいアニメーションとストーリー。

本当に素晴らしい映画で、あまりの楽しさに驚きました。私はまだ古典的なピノキオの方が好きですが、これはそれ自体で成り立つユニークなバージョンです。基本的には、ゲペットの苦悩や孤独に焦点を当てた、より陰惨で大人向けの物語だと思います。子供を亡くしたことのある親御さんなら、きっと心に響くはずです。映画館で観ても、家でストリーミングで観ても、多少の残酷さが気にならなければ、このバージョンは観る価値があると思います。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

デル・トロは、クリエイティブな内容、ストーリーテリング、そして名監督としてすでに知られている。しかし、これらの受賞歴のある優れた属性を持っていても、このジャンルで成功できる保証はない。ティム・バートン監督に代わって、ストップアニメーションの新たな巨匠の登場だ。魅力的なキャラクター造形、印象的な舞台装置、音響・照明、技術的な妙技に支えられ、この映画はほぼ完璧である。個人的には脚本が良かったのですが、いくつかのレビューにあるように、この映画は古典的な再話で特に子供向けに作られたわけではないものの、小さな子供には処理しきれないかもしれない深刻な内容も含まれています。これは、大人の観客にクラスのステータスを獲得する映画から離れて取ることはありませんが、それはあなたの子供が何度も何度も他の古典的なおとぎ話の映画を見たいと思うだろう映画ではありません。100点満点中95点

この映画は、楽しいし、甘いし、音楽もきれいだし、みんなにお勧め、本当に心温まる映画です

私はこの映画のことを知りませんでした。トム・ハンクスが出演する別のピノキオの映画のチケットを買っているのだと思っていました。苦手なストップモーションアニメを見てがっかりしましたが、映画の半分くらいは見てから帰りました。思っていたような映画でなかったのが残念でなりません。今度はお金を貯めて、トム・ハンクスのピノキオを見なければ。

この子供向け映画では「ヒトラー万歳」が多かった・・・。子供向けの映画にしては変な感じ。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

絶対的な傑作
素晴らしい。この映画には、「憂鬱になる」「悲しい」「憂鬱になる」という意味が込められています。このような映画では、子供向けの映画ではありません。このままでは、ディズニー映画になってしまう。

美しいアニメーション。新しいひねりの効いた魅惑的なストーリー。
これほど生々しくリアルなアニメーション映画は、そうそうお目にかかれない。ギレルモが自分の物語に水を差すことを許さないのが嬉しい。

[デル・トロと彼の芸術的な共同制作者たちがこの物語の核心に焦点を当て、それに実存的なひねりを加えたとき、この映画はこの物語を再び新しく感じさせてくれる
この映画は、悲しみを癒し、処理するためのラブレターである。タイトルは人形かもしれないが、この映画の中心は、ピノキオを乗り物として利用するゼペットである。

多くの涙と大きな感動をもたらす、タフな愛のファミリー・フリックの古き良き時代を思い起こさせる。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

ピノキオの気迫に満ちた不服従は、突然、彼の中から押し出されるものではなく、英雄的な抵抗の形となる。

デル・トロに期待するようになった、
これらの精巧な手作りのキャラクターはもろく、簡単に壊れてしまうように感じられ、その不完全さは彼らの魅力の一部であり、性質の一部なのだ。

デル・トロ版のこの物語には、ゼメキス作品に欠けているもの、つまりストーリーテリングとアニメーションスタイルの両方において、目的があるのだ。

ギレルモ・デル・トロの『ピノキオ』は、2022年に公開されるこの物語の中で圧倒的に優れたバージョンであり、明らかに必要とされている心をこの物語に取り戻している。

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』予告編 – Netflix

ピノキオ』は再鑑賞とさらなる考察に値する作品であり、その欺瞞的に単純な物語から完全に引き出すには、おそらく時間がかかるだろう。

ストリーミングの選択肢として、『ピノキオ』は典型的な家族向け作品と比較して、十分に異なっているという点でポイントを獲得している。

ピノキオ』の新しいアイデアの中には完全に機能しないものもあるが、これらのキャラクターと、ピノキオの物語の助手としてではなく、人間としての彼らの出自をより完全に探求することに専念したことが、この作品をディズニーの1940年版以来最高の映画化にしているのだ

スポンサーリンク

まとめと感想「Netflix最高傑作が更新される」

2022年も後わずかのこのタイミングでとんでもない人の心を鷲掴みにする傑作ストップモーションアニメ作品が誕生してしまいました。

言葉はいりません。傑作なのでぜひ。

それでも先に映画のネタバレを楽しみたい人はこちら←

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!