レイズド・バイ・ウルブス神なき惑星:感想評価「テンポの悪い退屈ドラマ」

「リドリースコット監督だから観たが…」

HBOMAX配信中で日本ではU-NEXT独占配信された巨匠リドリースコット監督最新ドラマ「レイズド・バイ・ウルブス神なき惑星」現在配信中の2話まで観た感想評価となります。第3話以降の配信日についても紹介。

ありがたいことに日本では配信しないと思われていた『HBOMAX』の代わりにU-NEXTが見放題の大盤振る舞い!

本当にありがたい!

U-NEXT唯一のデメリット2,189円(税込)の月額利用料金は高く感じるが無料見放題作品も20万本、アマプラで980円払って観ていた「NHKオンデマンド」も標準装備、さらに大人の動画も見放題!ってことで再び会員になって観ました。

ザックシュナイダー版「ジャスティスリーグ」を観るまではU-NEXTの会員も致し方ない。

まだ一度もU-NEXTの会員になっていない人は31日間無料お試し期間があるのでその間にHBOMAXドラマシリーズを全部観て、しれっと解約するのいいですね。


会員登録はここから

スポンサー リンク




レイズド・バイ・ウルブス神なき惑星:感想

チェルノブイリに500円支払ってアマプラでHBOドラマシリーズが面白い!

と超期待していたHBOドラマの最新作がリドリースコット監督した「レイズド・バイ・ウルブス神なき惑星」の1、2話が配信されたとなったら期待せずにはいられませんでした・・・。

が、

思っていたより
普通でした。

やっぱりドラマって話数があるから丁寧に説明したがるんだろうけど、映画好きとしては冒頭5分からダラダラとした物語を見せられて抑揚のない物語は退屈そのものだった。

以降色々なことが起きるが、いまいち荒廃した世界で起きる謎の現象などにも「プロメテウス」で感じたようなワクワクやドキドキは一切感じることができなかった。

とにかくあくびが止まらなかった。

エイリアン:コヴェナント
プロメテウス

リドリー・スコットと言えば「エイリアンシリーズの生みの親」でもありSFと言えばリドリースコット。リドリースコットと言えばSFという印象で、意外と不評だったエイリアンコヴェナントもプロメテウスも個人的には独特の美しい世界で繰り広げられるSFホラーっぷりは大好きです。(何度でも見直せるほど)

が、

この作品はそれほど面白くないんですよね。
(2話時点の感想だが)

世界観は「プロメテウス」そのままミステリアスで先の読めないストーリーが楽しみになりそうなのですが、映画ではなくドラマならではのテンポの悪い間延びした物語の進み方はあくびが止まりませんでした。

2話の最後に途上したエイリアンみたいな奴らが今後どうやって絡んでくるのかによっては面白い作品になりそうですが・・。

気にはなるが退屈な物語

あらすじ
二人のアンドロイドが「創造主の使命」=「信仰のない世界」を受けて未開の惑星ケプラー22bで6人の子供を出産するが過酷な未開の惑星の環境に5人の子供が死んでしまう。残った子供「キャンピオン」は生き残るために二人のアンドロイドが乗ってきた宇宙船から救難信号を送ることに成功するが、やってきたのは地球滅亡の火種を起こした狂信的な信仰心を持ったミトラ教徒の信者だった。

ミトラ教徒の信者はアンドロイドを敵視しており二人のアンドロイドとキャンピオンを引き離そうとアンドロイドを破壊しようとするが汎用アンドロイドと思われていた二人のアンドロイドのうち「マザー」はミトラ教徒を一瞬で虐殺してしまう大量破壊機能を持つ特別性のアンドロイドだったのだ。

数百年前、宗教戦争によって起きたアンドロイドVS人間(ミトラ教徒)による戦争の火蓋が起きてしまうのだった。

あらすじだけ見れば面白そうなんですが。

冒頭から別に面白くもない淡々とした殺風景な未開の惑星で暮らすアンドロイド一家のお話が大半。

第一話は謎の宇宙船から降り立った二人のアンドロイドが子供を産むが、過酷な環境でまた一人また一人死んでいき生き残った息子キャンピオンを連れ去ろうとするミトラ教徒を虐殺して終了。

二人のアンドロイドは無害そうだったが安息を脅かす人間には強力な破壊兵器となって虐殺する使命のためならどんな犠牲も厭わない精神は、アンドロイド=危険な思考という印象を受け、このアンドロイドに生かされるキャンピオンのストレスすごそうだなと恐怖を感じた。(リドリースコット監督は以降は一気に恐怖の物語となる)と語っているようなので3話以降に期待するしかない。

が、2話のラストに登場した「謎の人間のようなエイリアン」が登場することであの未開の地に取り残された子供たちはどうやって生き残っていくのかぐらいしか楽しみが残らない。

エイリアンシリーズの衣装は好きだが、時折リドリースコット監督の性癖であるSFと西洋の衣装は個人的には世界観にそぐわない。

ミトラ教徒を侵攻することで得られる「覚醒」とはなんなのか?色々と布石がはられているが3話が配信されても速攻飛びついてみたいとは思えないのが残念でしょうがない。

スポンサーリンク

しれっと差別主義

女性型アンドロイド「マザー」は白人の女性。男性型アンドロイド「ファザー」は黒人男性。当初は「ポリコレ」うるさいのかな?と思っていたが、蓋を開けてみればファザーは汎用型のアンドロイドに対してマザーは大量破壊兵器を内蔵されているまるで「神」のような存在に(実際空を飛ぶ際は両手を広げて神のような態度に見える)

当初生まれた6人の子供は全員アジア、白人、黒人とバラエティに富んでいたが結局生き残ったのは「白人の子供キャンピオン」だけだった。

別に作品の中に哲学的な現代にも通用するような背景や黒幕による利己主義が入っているというのなら良いのだが・・・。

スポンサーリンク

3話以降の配信日は?

全10話と聞いていたのにU-NEXTで配信されていたのは2話まで!

3話はいつやるんだ?

いつ配信されるんだ?

U-NEXTには書かれていない?

不親切だなおい!

と色々調べたらありました。

レイズド・バイ・ウルブス神なき惑星は毎週木曜日に更新していきます。

だそうです。

なので

3話4月8日
4話4月15日
5話4月22日

というように毎週更新される方式のようです、サブスクで月額料金を欲しがるのは仕方ないですが視聴者としてはふざけんなの一言ですよね。

さっさと一気見したかったのに。

スポンサーリンク

まとめ:無料で見るならU-NEXTのお試し登録を

とりあえず現時点で日本でHBOドラマシリーズはU-NEXTから視聴する他ないです。2180円の月額料金は痛いですが、アマプラのNHKオンデマンド(990円ぐらい)を解消すればまぁいいかって感じです。

まだ一度もU-NEXTに登録していない人は初回登録から31日間無料お試し期間があるのでHBOドラマシリーズは全て無料で見放題可能!なので早めにどうぞ。

U-NEXTの初回登録はこちらから

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!