シン・エヴァ劇場版の盗撮犯が特定され逮捕間近か?目撃情報で都内劇場で盗撮か?




「特定班を舐めるなよ」
「劇場に通報済み」

シン・エヴァンゲリオン劇場版の盗撮犯が特定され逮捕間近の可能性。
アップされた映像、スクリーンの形状や盗撮犯の目撃と劇場通報済み。
更にYouTuberが盗撮映像を利用しているなど、ひょっとすると間も無く逮捕者が出そうです。盗撮はどこで撮影されたのか?などを紹介しています。

シン・エヴァンゲリオン関連記事はこちら
シン・エヴァンゲリオン劇場版ストーリー”超ネタバレ”「このオチはアリか?」
シン・エヴァンゲリオン劇場版ネタバレ感想評価:エロに力入れすぎ、アクション薄味。
シンエヴァ劇場版ラストの宇部新川駅とは?なぜこの駅を使用したのか? 
シン・エヴァ劇場版の絵本「オチビサン」は実在した?どんな作品なのか紹介 

スポンサーリンク




シン・エヴァンゲリオン劇場版の盗撮映像がネットに流出

現在公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のポスター

エヴァンゲリオン公式サイトは13日、今月8日に公開したばかりの庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本編を盗撮した映像がネット上にアップロードされているとして「厳しく対処していく所存です」と声明を発表した。

 「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』盗撮行為及びアップロードについて」と題し、「現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本編を盗撮した映像がネット上に見られます」と指摘。「劇場での映画の盗撮行為は『映画の盗撮の防止に関する法律』(映画盗撮防止法)により犯罪です。また、盗撮した映画本編をYouTubeやTwitter、Facebook等にアップロードすることは著作権侵害にあたります。映画盗撮防止法および著作権法に反して著作権侵害が行われた場合には、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられる可能性があります」と説明した。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』盗撮被害 公式サイトで「厳しく対処していく所存」と声明より引用

絶対に許せません。

他に言葉が見つかりません。

何故こんなことをするのでしょうか?
お金になるのでしょうか?
作った人を差し置いて盗撮して収益が?

何を考えているのでしょうか?

しかし以前から映画館では

”映画館でスマホ出している人は結構いる。”

と言われています。

実際に初日にシン・エヴァ劇場版を4DXで視聴していた際、後方座席の中央部で一人で座っている男性がスマホを見ているのが気になりましたが、ひょっとしたらスマホを覗いていたのではなく撮影していたのかも

劇場に通報すべきか?とすら思いましたが(流石にあんなにガタガタ揺れる4DXで撮影する馬鹿はいないですよね・・・いないですよ・・ね?)

スタジオカラー「特定できる」自信満々

シン・エヴァンゲリオン劇場版制作会社の株式会社カラーが声明文を発表。

特定が可能と言うことですので予想以上に早く捕まりそうです。

スポンサーリンク

盗撮犯の逮捕は不可能と思っている

色々書きましたが、個人的に”盗撮犯”の逮捕は不可能ではないかと?と思っています。

15年以上も前、ネット回線が有料だった時代から映像作品の盗撮映像は世界中で行われておりネットで視聴が可能でしたが、一度も盗撮犯を逮捕。といった報道を観たことがありません。

唯一逮捕されているのは流出した映像をダウンロード、もしくはアップロードしてファイルを所持している人だけが逮捕されている印象です。

元凶である盗撮犯の逮捕は難しいのでは?

と言われているのは私も納得です。

が、ネットでは「盗撮犯」が徐々に特定され逮捕されるのが時間の問題ではないか?と話題になっています。

スポンサーリンク

盗撮犯人が特定情報続々!逮捕間近!

調べると多くの情報が集まったので紹介します。

スポンサーリンク

映画館が特定か?

大手掲示板ではIMAXスクリーン上映か通常の映画館か一眼で分かるから映画館の特定って簡単そうだけどどうなのだろうか?

と言った意見もあるので見識者の手にかかれば映画館の特定も簡単に感じてしまいます。

スポンサーリンク

実はバレてる?従業員見回ってます

これは知りませんでした。。。

って言うか昔の映画みたいに映写機の横の窓とかから普通に下とか見れないんですかね?

映写室に新旧機器 映画館の絶景 | 静岡新聞 文化生活部記者ブログ「くらしず」 紙面にプラス、こぼれ話いろいろ
映写室に新旧機器 映画館の絶景より引用

イングロリアスバスターズみたいに。

スポンサーリンク

YouTuber流出動画で考察?

実はYouTube内の考察系ユーチューバーが参考にしている映像が「シン・エヴァンゲリオン劇場版の盗撮映像」だと話題になっています。

この考察動画を探してみましたが削除されているのか確認できませんでした。(と言うか多くのYouTuberの動画が私のような素人の感想を言うだけで見ていて痛くなってしまい探す気力も無くなったのも原因です)

が、この呟きを機会にそんな盗撮動画を見てドヤ顔で考察とか語る人が減るといいですね。

撮影者を見かけ映画館に通報

大手匿名掲示板では「撮影しているアホがいたから帰りに通報した」と言う書き込みがあったので正義感のある方々によって特定が早まっている可能性もあります。

https://twitter.com/3110422/status/1370629675987337221

やはりTwitterでも上映中にスマホいじっていた人を見かけた人も多いようです。

撮影中だったら是非映画館に通報して犯人逮捕の手掛かりにして欲しいところです。

https://twitter.com/ayanami0304/status/1370630019509186563

スポンサーリンク

シン・エヴァ盗撮ネットの声

ずっと気になってたけど最新映画って必ず盗撮映像がネットに出回るけどなんでもっと取り締まらないんだろうって思ってたが、今回スタジオカラーのこの文章を読んで「頑張れ」と思った。本気で対処してほしい。

最近はネット法整備が整ってきているし簡単にアップロード先を特定できそうだけど、この人たちって誰のためにこんな盗撮するのか気になる。

逮捕されてからじっくり「何故こんなことをするのか?」を聞いてみたい。

スタジオカラーが本気になったね。1000万以下の罰金か、あそこまでNOモア映画泥棒ってやってるのになんでやるのかね。金になるのかな。

コロナの影響で映画業界全体が落ち込んでいるこのタイミング。業界全てを的に回したんだね。徹底的にやってほしい。

これは何十年前からやっていること。いたちごっこなのか誰も逮捕者が出たと聞いたことがない。劇場版の記録とか気にしないでさっさとBlu-rayとかにして仕舞えば良いのでは?

法改正が必要だね。舐めてんだろうから。

シン・エヴァ劇場版は映画館で観て欲しかったな。

最近匿名掲示板で普通に捕まりまくっている印象だけど捕まるのは時間の問題なんだろうな。

やれ。徹底的にやれ。
ノーモア映画泥棒のカメラ頭に犯人の顔写真目線入れて貼ってくれ。

あー。
ビーチバレーとか女子陸上の盗撮している人は放置で映画は許さない?どっちも同罪だろどっちもキモいぜ。


まとめ:逮捕はもうすぐ厳罰希望

ダウンロードする人もアップする人も、盗撮した人も全員逮捕されるといいのですが。

シン・エヴァンゲリオン関連記事はこちら
シン・エヴァンゲリオン劇場版ストーリー”超ネタバレ”「このオチはアリか?」
シン・エヴァンゲリオン劇場版ネタバレ感想評価:エロに力入れすぎ、アクション薄味。
シンエヴァ劇場版ラストの宇部新川駅とは?なぜこの駅を使用したのか? 
シン・エヴァ劇場版の絵本「オチビサン」は実在した?どんな作品なのか紹介 

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!