Netflixアニメ「岸辺露伴は動かない」感想評価「予想以上に普通。実写より先に配信すべきだった」

「実写は神だがアニメは普通」

Netflixで独占配信された期待のアニメ「岸辺露伴は動かない」の感想評価を紹介します。

海外と国内の評価の差、
皆が求めているのは第七部の徐倫なこと。
アニメの質が古臭いのは
Netflixオリジナルではなく
過去の作品を持ってきたから、

アニメよりもエンディングテーマが最高に良かったので歌詞を紹介!

などなど相変わらずの勢いで紹介しています。!

ということで「Netflixアニメ「岸辺露伴は動かない」感想評価「予想以上に普通。実写より先に配信すべきだった」を紹介していきます。

スポンサー リンク




Netflixアニメ「岸辺露伴は動かない」とは

岸辺露伴は動かないとは、

『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンドは砕けない』の登場人物、漫画家の岸辺露伴を中心として展開するスピンオフ作品。タイトルの「動かない」は、「露伴は主人公ではなく、あくまで物語のナビゲーターである」という意味である[1]。

第1作『懺悔室』が1997年に発表され、それのみ『死刑執行中脱獄進行中』(1999年刊)に収録されていたが、2008年の第2作『六壁坂』を皮切りにシリーズ化した。2013年にはジャンプ・コミックスとして単行本化され、2018年に単行本第2巻が出てシリーズ化している[2]。

掲載誌は一定でなく、これまでに『週刊少年ジャンプ』以外にも複数誌で掲載されている。また、各作品にはエピソードナンバーが冠されているが、発表順や時系列順というわけではない。単行本では、各短編に作者自身が解説をつけている。また収録作品のカラーページは全てモノクロに変更され、タイトル表示の関係で他ページより縮小されている。

岸辺露伴は動かないより引用
スポンサーリンク

Netflix「オリジナル作品」ではない

今回のこのNetflixで独占配信された「岸辺露伴は動かない」のアニメは
Netflixのために作られたオリジナルアニメではありません。

実は、3年前、OVA版として2017年にテレビシリーズ版のジョジョの奇妙な冒険4部のブルーレイボックスの特典として「富豪村」が制作されました。

さらに岸辺露伴は動かない単行本2巻に同伴版として「六壁坂」のDVDが同伴されていたようです。

特典映像作品のような立ち位置の作品だったんですね。

そして「ジョジョシリーズ」の人気が出たので

新たに「懺悔室」と「ザ・ラン」の2エピソードが2019年に制作され「富豪村、六壁坂、懺悔室、ザ・ラン」の特別上映ツアーが開催されており、通常この作品を観ることができない状態だったんですね。

それで、

今回Netflixが独占配信権利をゲットした。

ということなんですね。

なんだ。

Netflixオリジナルアニメじゃないんですね!

スポンサーリンク

エピソード「懺悔室」あらすじと

懺悔室:あらすじ
ヴェネツィアで教会の懺悔室を取材していた岸辺露伴。誤って新婦側の部屋に入ってしまった露伴は、血も凍るような恐ろしい懺悔を聞かされる。

スポンサーリンク

エピソード「六壁坂」あらすじと

六壁坂:あらすじ
露伴は編集者に原稿料の前借りを頼み、取材のために山を買って破産したと告げる。呆れる編集者に、露伴は言い放つ「それだけの価値があったのだと。」

スポンサーリンク

エピソード「富豪村」あらすじ

富豪村:あらすじ
担当者から山奥の別荘を買う話を漫画にしないかと提案される露伴。大富豪が住む謎の別荘地に好奇心を掻き立てられた露伴は、彼女と別荘地を訪れる。

エピソード「ザ・ラン」あらすじ

ザ・ラン:あらすじ
手に大怪我を負った露伴は、自らの過ちを省みる。ホテルのジムでモデルとくだらない勝負をした結果、超えてはならない一線を超えてしまったことを。

スポンサーリンク

「岸辺露伴は動かない」感想評価「実写の出来が良すぎた」

声優も良く予告編を観て楽しみにしていたのだが、「普通」という感想だ。

まずNHKで放送された「実写版:岸辺露伴は動かない」が面白すぎたのもある。後述するが原作を知っている状態で観る作品が苦手(漫画を実写にして良いことがあった試しがない)なのだが、どうしても高橋一生の演じた岸辺露伴が観てみたくて視聴したが大正解だった。

あまりの面白さにU-NEXTの後日配信も堪能したほど。

U-NEXTの無料お試し登録して貰えるポイントを使えば実写版岸辺露伴は動かない2話無料で観れるので”ここから”←登録出来ます。

という背景がある。

私の悪い癖だが、原作を知っている状態で観るのが嫌いだ。

「内容を知っているからだ」

初めて気づいたのは「鉄コン筋クリート」アニメ版だった。猛烈にファンだったので初日に行ったが観終わった時に感動が一切なかったのを覚えている。

「ああ、そうか、
 この作品知ってるからか」

映像も悪くなかったが、
良くも悪くも原作そのまますぎた。

あれから10年。

こればかりはどうしようもない。

私はジョジョの奇妙な冒険の大ファンだし全巻所持している。一番好きなのはスティールボールランだ。


現在連載中のジョジョリオンも読んでいる。もちろん岸辺露伴は動かないも読んだ。
小説版は読んでない(だからNHKの実写版は新鮮に楽しめたのもある)

短編小説を原作にしたエピソード「でぃーえぬえー」

が、今回アニメ化された懺悔室、六壁坂、富豪村、ザ・ランは原作漫画を読んでしまっている。

落ちも内容も知っているのだ。

しかも映像は綺麗だが

美しく滑らかとは言えず低予算感、
特別原作と違うのは「声がある」

本当にそれだけの差しか感じられず
感動が出来なかった。

楽しみにしていただけにNetflix信者でもあるので独占配信!という言葉に期待を膨らませすぎたのだろう。

Netflixオリジナル岸辺露伴は動かない、は

「漫画に色が付いて動いているだけの凡作」

という印象になってしまうのだ。

どうせなら鬼滅の刃や呪術廻戦ぐらい原作アニメの表現を超すアニメーションだったが良かったが、劇場版というほど予算はなかったようで時折見せる予算削減感、そこに既視感が加わってしまうから

岸辺露伴の声優櫻井孝宏さんのザ・ランでの極限状態時の声以外は良かった。

でもそれだけ。

まじで残念だった。

国内の評価

最高に面白かったぜ!

徐倫が早く観たい。

Netflixで「岸辺露伴は動かない」を観よう 面白くてあっという間に観了してしまった。

「体験はリアリティを作品に生む」

Netflixで「岸辺露伴は動かない」を視ましたよ。 カッコイイ。でもティーカップ持つたびにドキドキするようになった。

「岸辺露伴は動かない」 結局いっきみしてしまった

コミックでも懺悔室が凄く好きだったから嬉しい

Netflix入ってる人は是非観て欲しいですねぇ! 特にザ・ランは原作と比べてもアニメ映えが凄いんですよ TVアニメジョジョより一段レベルが上なのだ!

Twitterより引用

全体的に高評価のようです。

そうですか・・・。

海外の評価

ちなみに海外のタイトルは「Thus Spoke Kishibe Rohan」です。

  • すげー良かったよ!でも私たちが求めるのは外伝ではなくpart7です。
  • 良かったが何故岸辺露伴は動かないなんだ?早く徐倫を観たいんだ。
  • シリーズを観たくなったけど、パート7はいつやるんだい?
  • 彼女はどこにいますか?(徐倫のこと)
画像

Twitterやブログで評価を探していますがまだ配信まもないせいかまだほとんどの人が

第7部の徐倫はまだか?

海外もテレビシリーズアニメが人気のようですね。

そう言えば6部ジョルノのイタリア編までしかアニメ化していないからなんですね。

はッッッ!!

徐倫ってビリーアイリッシュに似てますね。なんとなく

髪型も似ているような・・・。

スポンサーリンク

製作「david production」が「スプリガン」も制作中

2009年:リストランテ・パラディーゾ
  戦う司書 The Book of Bantorra
2011年 レベルE
   ベン・トー
2012年 妖狐×僕SS
   ジョジョの奇妙な冒険
2013年 超次元ゲイム ネプテューヌ
2014年 ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト  クルセイダース
2016年 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON
2017年 サクラダリセット
2018年 キャプテン翼(第4作)
   はたらく細胞
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
2019年 あんさんぶるスターズ!
  炎炎ノ消防隊
2020年 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
  炎炎ノ消防隊 弐ノ章
2021年 はたらく細胞!!
2.43 清陰高校男子バレー部

炎炎ノ消防隊の制作会社だったんですね。

ちなみにスプリガンのNetflixアニメシリーズも制作中のようです。

マジか。

マジでした↓

あんな凄い劇場版作っているのに上回れるのか心配ですね↓凄い劇場版

スポンサーリンク

エンディングテーマ「FINDING THE TRUTH」の歌詞の意味

個人的にアニメの質よりもこのエンディングテーマFINDING THE TRUTHが好き。

前述した特典映像として作られていた2018年の初お披露目時からこの「エンディングテーマ「FINDING THE TRUTH」だったようです。

歌詞はこちら

I wanna know the truth of life that never ends
To unchain the mystic rites
I’m calling
I’m on my way to find
The eternal verities
Exploding all the teardrops by the sun
I can feel my heart beating
I can see my fate all spinning around beyond the time
Rise up to the sky
Like a butterfly
Show me what’s inside
Don’t ever let go
Shining stars will guide
me to somewhere high
Finding the truth beyond the Heaven’s Door
My eyes are widely shot
beyond despair and love
To find the clue of life
I’m dreaming
If every hope and light
is hidden by the clouds
I promise I will find it all the way
I can hear the birds roaring
I can see the moon just spinning around beyond the stars

Solving mystery
I will find the key
It’s my destiny
This is my calling
All is meant to be
Flying over seas
Drawing the world by this pen made of steel

Rise up to the sky
Like a butterfly
Show me what’s inside
Don’t ever let go
Shining stars will guide
me to somewhere high
I will be there until the morning sun

Solving mystery
I will find the key
It’s my destiny
This is my calling
All is meant to be
Flying over seas
Drawing the world by this pen made of steel

歌詞を和訳

真実を知りたい
果てしない人生の

秘法を解くため
私は叫ぶ

私は永遠の真理を探す道なかば
太陽の光で涙を燃やしながら

心臓の鼓動を感じる
私は自分の運命がクルクルと回っていくのが見える
時を越えて

空高く翔びたて
まるで蝶のように
心の内を見せてくれ
いつだって諦めちゃダメだ
瞬く星が導いてくれる
どこか高いところへ
天国の扉の向こうにある真実を探して

私の瞳は大きく閉じている
絶望と愛を越えて

人生の糸口を探すため
夢想している

人生の希望と光が雲に覆われていたとしても
約束しよう
私は必ずそれを見つけると

鳥たちの雄叫びが聞こえる
月がクルクルと回るのが見える
星を越えて

謎を解き
私は鍵を見つける
これが私の運命
これが私が生まれてきた意味
すべては宿命
海の上を飛び回ろう
鉄でできたペンでこの世界を描きながら

空高く翔びたて
まるで蝶のように
心の内を見せてくれ
いつだって諦めるな
瞬く星が導いてくれる
どこか高いところへ
朝日が差すまで側にいるから

謎を解き
私は鍵を見つける
これが私の運命
これが私が生まれてきた意味
すべては宿命
海の上を飛び回ろう
鉄でできたペンでこの世界を描きながら

https://note.com/karenaoki/n/ne8315ce989ba

まとめ:

実写が面白すぎただけ。

と思っていましたが調べていくうちに実はNetflixの独占配信だけどNetflixが制作したわけでない昔のOVAを配信しただけという事実に少々がっかりしました。

期待しすぎた私が悪い。

以上です。

実写版が神すぎたんだよ。

U-NEXTなら初回特典でもらえるポイントで通常は有料の岸辺露伴は動かない実写版を視聴可能です↓

U-NEXTの無料お試し登録して貰えるポイントを使えば実写版岸辺露伴は動かない2話無料で観れるので”ここから”←登録出来ます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!