Netflixアニメ『バブル』海外の反応、感想評価「物足りない」「才能の無駄使い」「アニメの進化を体感」




進撃の巨人アニメ版の監督最新作Netflixオリジナルアニメ「バブル」が大コケ!?海外ではどのような評価を獲得しているのか?「面白い、つまらない」をはっきり物申すリアルな海外のレビュー、反応、感想を紹介。レビューを読んでいくと海外のアニメ事情が少しだけわかって面白いですよ。

スポンサーリンク




「面白い」海外の高評価レビュー

8/10
「人魚姫」をアニメでアレンジした愉快な作品

私は、Netflixアニメ『バブル』をとても楽しいと思いました。ストーリーはとてもシンプルで、明らかに『リトル・マーメイド』にインスパイアされており、この物語が何度も直接的に参照されている。
パルクールの華麗なアクションがたくさんあり、美しいアニメーションになっています。私は小さなテレビで見ただけですが、大きなスクリーンで見たら素晴らしいものになると思います。キャラクターデザインは、アニメの定番スタイルで印象的でした。イギリスのNetflixはこの作品に「危険な行動」ということで「15」の認定を与えているが、私は若い視聴者にあまりふさわしくない点があるとは思わなかった。全体的にアニメファンにお勧めできる作品だと思います。

7/10
素晴らしいアニメーション、物足りないストーリー

このWITスタジオによるNetflixオリジナル最新アニメは、大物俳優が多数参加しており、そのアニメーションは素晴らしいが、ストーリーの面では物足りなさを感じる。
「進撃の巨人」の有名な監督である荒木哲郎が、このディストープなSF版「人魚姫」を監督しています。わずか100分の上映時間では、登場人物にやや物足りなさが感じられる。この映画は古典的なおとぎ話の影響を受けてはいるが、かなり緩く、プロットに押し込まれているように見える部分もある。
スタジオWITが監督したこのアニメは、荒れ果て、忘れ去られた東京の街に生命を吹き込み、その印象的で鮮やかな色彩は、見るものを魅了する。アクションシーンは派手に、家庭的なシーンはソフトに、激しいシーンは不吉で暗い色調にするなど、シナリオの雰囲気に合わせてビジュアルデザインも巧みに変化している。一方、アニメイトの店舗や和船、そして本作の主役である東京タワーなど、現実の東京を連想させるディテールが盛り込まれています。
サウンドトラックも特筆すべきもので、ユニークでメロディアスなものでした。パルクールというスポーツを効果的に捉えた映像も素晴らしかったです。Netflixアニメ『バブル』は他のあらゆる点で優れているだけに、物語の可能性に到達できなかったのは残念だ。
その核となるのは、革新的で興味深い前提を提示しながらも、その可能性を最大限に発揮できてはいないこの優れたアニメーションは“一回だけ“見るのにお勧めしたい作品である。

7/10
目玉商品

この作品のアニメーションはこの世のものとは思えないほど素晴らしく、色彩も美しく、アニメーションに関するすべてが素晴らしかったです。でも、ストーリーがめちゃくちゃで、キャラクターが全然育っていないのが悲しいです。
テレビシリーズにして楽しませてくれた方が良かったです。

7/10
やはり期待外れであった

2022年に入り、このアニメは私が最も期待していた作品の1つです。進撃の巨人のシーズン1〜3やデスノートの監督、WITスタジオ、Fate/Zeroの脚本家、進撃の巨人の作曲家が集結し、このSFアクションスリラーを作り上げたのです。
当たり前のことを言おう。アニメーションは息をのむほどゴージャスだった。退屈なショットは一度もなかった。すべてのフレームとモーションが、目を見張るほど美しかった。WITスタジオは、この傑作アニメーションを作るために心血を注いだのです。VivyのようなWITの他のアニメと同じように、顔のアップのアニメーションは、天使のような美しさでした。その瞬間は特別で、今でも感嘆しています。
しかし、悲しいかな、ストーリーはそのような神々しいアニメーションにふさわしいものではありませんでした。リトルマーメイドやパルクールなどの要素が混在していますが残念ながら、これらの要素はあまりうまくいきませんでした。映画の前半は、どこにも行けない感じでした。登場人物がほとんど面白くないので、感動的なシーンもインパクトに欠ける。この映画の包括的なテーマは、ただ着地することができませんでした。
全体としては、それでも楽しめたので悪いとは思わないが、これだけのパワーを注いで傑作になったはずのバブルは、やはり期待外れだった。

10/10
アニメーションのレベルが格段に上がった

アニメのレベルが格段に上がっている。そして、こういうアニメはとても良い。重力に逆らう泡が降り注ぎ、東京を世界から切り離す。東京はパルクールのチームバトルに興じる若者たちの遊び場と化す。海に落ちた響は、不思議な力を持つ少女に助けられる。

7/10
かなり良い!

正直なところ、この映画のほとんどの部分は、何が起こっているのかさえ理解できなかったのですが、それでも画面にしがみついていたのは、それだけ見ていて面白かったからです。
映像や撮影も素晴らしかったです。できるだけ高解像度で観ると、最大限に楽しめます。画期的な映画ではありませんが、なかなか良い作品でリストの上位に来てもいいくらいです。
アニメーションの出来が悪いというレビューもありますが、私はその逆でした。アニメーションのおかげで画面に釘付けになり、そうでなければすぐに落としていたかもしれません。しかし、ストーリーはまあまあでしたが、もっといいストーリーを期待していました。
全体的に、一回見る分にはかなり面白いです。勿論、BGMもかなりいい感じでした。WITスタジオも素晴らしいアニメーションを作ってくれました。

8/10
美しく感動的なアニメ映画

これは美しい映画でした。私がアニメを好きな理由のひとつにグラフィックの美しさがあります。ユタのデザインも好きだし、成長しすぎた東京で子供がパルクールをしているという設定も面白い。なんて美しい映画なんだ。

スポンサーリンク

「つまらない」海外の低評価レビュー

6/10
見ている分には面白いが、無意味なストーリー

グラフィックや映像、「振り付け」は面白く、最後まで飽きずに見ることができるが、結局はストーリーに失望してしまう。この映画には韻も理由もポイントもない。登場人物は半端なく面白いが、深く掘り下げていないので物足りない。
基本的なアクション・冒険アニメに、擬似的な恋愛ストーリーを盛り込んだだけ。脚本家や監督は何かを言おうとしたようですが、それがとても重要であることは伝わってきません。基本的には、教訓のないただのおとぎ話です。
見ていて面白かったので星6つですが、あと少しで「平凡な5点」でした。でも、グラフィックが良かったので、もう1点あげざるを得ませんでした。

6/10
リトル・マーメイドとパルクールを掛け合わせてアニメにしたらどうだろう?

アニメーションの出来はいいし、パルクールのシーンも、指導的でも現実的でもないが、流れるようでうまくできている。しかし、キャラクターとプロットが二次創作的である!!!。この作品は、「リトルマーメイド」を読んで、それをひたすら引用しているのですが、私たちが本当にバカで理解できない場合に備えて、「リトルマーメイド」ではなく、これまでのすべての日本のアニメのものです。無邪気な子供のような可愛い魔法少女?チェック。優しくて、恥ずかしがり屋で、変人で、腕白な男の子?チェック。主人公をゴールまで導いてくれる多様な(日本的な)ナカーマたち?Check. パルクールのコースとして使われ、誰も死なないという不思議な現象がある。チェック 若者のエネルギーを導く年老いた師匠?チェック 若さのパワーと対照的な、慎重すぎる(この場合、合理的である)大人の女性?Check. 世界を変えるような出来事は、なぜか主人公たちが主役にならざるを得ない?チェック。
結論:アニメというより、金儲けのための作品と感じた。アニメがお金のために作られていないわけではないし、ほとんどのアニメがまったく駄作でないわけでもないが、金でできたトイレ掃除機のようであった。多くの可能性を、不透明で無意味なストーリーに浪費している。

6/10
美しいビジュアルだが、ストーリーは浅い

映画の8割は、本筋や泡の説明ですらありません。でも、そうでないなら、キャラクターを育てるのが目的なのでは?私はスライスオブライフタイプは気にしないが、いいえ、ほとんどキャラクター開発がない. ある時は、超クールなパルクールをやって、自分のために死んでくれる女の子を持つという、男のファンタジーストーリーのような感じでした。唯一、主人公が、まともに喋れない女の子に、自分の過去を話すという展開がある。なぜ、そんなことをしたのか?そんなこと知るか。彼はただ自分の過去を話し始めただけなのです。この作品のメインはパルクール、美しいストーリーボード、そしてアニメーションチームです。
でも、なぜ彼らはパルクールをするのでしょうか?それだけでなく、倒壊した建物の中を命がけで走るのです。そんな危険を冒すなんて、よっぽどのことがあるんでしょうね?食べ物とか?縄張りとか?それとも何か?いや、何もない、ただお菓子とコーラを楽しむだけだ。だって、東京しか被害がないんだから、そんなに食べ物が必要なら、東京には住まないだろうし。じゃあ、生存のためじゃないなら、どんな理由があるんだ?朴念仁のために他のチームに挑戦するために、文字通り女の子を誘拐したんだ。そして、誰もそれを大したことだとは思わない。彼女を見て、パコウを、もしかしたらパコウを、と思い、同時に彼女を救うためにサイドに何人か送り、彼女をそこにぶら下げないようにしただけなのです。相手チームにはガードも何もない。そして最後に、なぜ彼らはこのようなことをするのでしょうか?そう、パルクールをかっこよくやって女の子を助けるという、男の妄想のためです。ユウタはかわいいし、かっこいいし、パルクールも上手だし。私が浅はかなのかもしれませんが、結局、アニメは好きで、ストーリーは嫌いなんです。才能あるアニメーターとクールな環境の無駄遣い。

1/10
ストーリーもなく、一貫性がなく、見た目も古いグラフィックで、つまらない作品

ストーリーはなく、ただただ食材がマッチせず、最後まで煮え切らないまま。このような作品は、「萌え」だけではありません。各ショットは別のサッカンが担当したようで、キャラクターは河本スタイルからミキモトスタイルに切り替わる(まるでガンダム0080とガンダム0083のミックスを見ているようだが、脚本がひどい)。2D部分とのマッチングが悪いCG、また、ショットごとに矛盾がある。メッセージ性がなく、ストーリーもしっかりしていない雑な映画。

3/10
今年のアニメ映画で一番ひどい

今まで観たアニメ映画の中で、おそらく最も悪いものの一つ。この映画で、私は、このような、”崖っぷち “アニメを見たことがありません。このような、多くのことが起こっているのに、何の意味もない。泡はどこから出ているのか?リトルマーメイドは何?生命の螺旋は?いろんなことが起こりすぎて、圧倒される。キャラクター造形もひどい。うたとひびきのシーンは、すべてがファンタジックすぎて、見ていてとても子供っぽく感じた。何もかもが意味不明。すごい人を使って作ったのに、出来上がりは最悪。うたのお姉さんもどうしたんだ?そして、東京の街全体が巻き込まれ、世界中に泡が見えるのに、なぜ、うたとひびきの周りだけなのだろう。ただ、非常に分かりにくくてイライラする。なぜ宇宙はそこまでして響を助けようとしているのか。ジーザスなのか?メシアか?マリア?

スポンサーリンク

まとめ:海外でもNetflixアニメの視聴者は少ない

これはただの憶測ですが、長い間海外のレビューを追いかけていると“人気がある作品=視聴者が多い=レビュー数が多い“ので評価が良い意味で賛否両論あって幅広く、作品を視聴するか検討するための信頼性が高いです。

逆にアニメ作品は実写作品に比べてレビュー数が圧倒的に少なく、全体的に評価が高い傾向にあ流ようです。そのため、超主観ですが海外のアニメ作品レビューは“信者“によるレビューが多く、“評価が高い=面白い作品ではない“と言うイメージです。ファンタスティックビースト最新作“ダンブルドアの秘密“よりも評価が高いなんて事あります?

例えば4月に公開されてスマッシュヒットをしているアニメ作品「バッドガイズ」は海外で2000万部売れている児童文学書が原作のため認知度が高いため多くの視聴者がレビューをしているので一週間で200レビュー数がついている。バブルも同じ時期に公開されているがレビュー数はたったの36。ファンタスティックビーストダンブルドアの秘密は約800レビュー集まっています。

個人的にバブルは普通につまらなかったです。

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!