映画『マトリックスレザレクションズ最』速結末ネタバレ!続編確定衝撃ラスト

世界最速ネタバレ!映画マトリックスレザレクションズ世界最速「あらすじ結末まで全部ネタバレ」なぜネオは生き返ったのか?黒幕は誰?ラストで二人は死ぬ?続編は?なぜ日本?富士山?モーフィアスはローレンスフィッシュバーン出てくる?全ての謎が明らかになる!!

スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム
全部ネタバレ!

ヴェノムは?デアデビル参戦ってどっちの?

ヴィランは何人?誰?

誰が死ぬんだっけ?

隠しエンディングはどんな内容なの?

例の他世界のスパイダーマンって誰が?

全部わかります!!↓

ネタバレ関連記事はこちら

まだ日本公開前の海外で先行公開された最新映画ネタバレを楽しみたいならこちらをクリック

時間がバターのように溶ける
日本未公開最新映画の
超ネタバレまとめ↓

あの映画は海外ではどんな評価をされているのか?気になる海外のリアルな映画の感想まとめはこちらをクリック

スポンサー リンク




映画『マトリックスレザレクションズ』作品情報

映画『マトリックスレザレクションズ』作品情報

映画『マトリックスレザレクションズ』あらすじ、予告

日常とその奥にあるもの、

2つの現実の世界へ戻る。

アンダーソン氏は、

自分の現実が構築物であるかどうか、

自分自身を本当に知るために、

もう一度、

白ウサギを追うことを選択しなければならないのです。

スポンサーリンク

映画『マトリックスレザレクションズ』スタッフ、キャスト

監督
ラナ・ウォシャウスキー … (監督)

脚本
ラナ・ウォシャウスキー … (脚本)
デヴィッド・ミッチェル … (脚本)
アレクサンダル・ヘモン … (脚本)

原作
リリー・ウォシャウスキー … (原作者)
ラナ・ウォシャウスキー … (原作者)

キャスト
キアヌ・リーブス Keanu Reeves … ネオ / トーマス・アンダーソン
キャリー・アン・モス Carrie-Anne Moss … トリニティ / ティファニー
ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世 Yahya Abdul-Mateen II … モーフィアス/エージェント・スミス
ジョナサン・グロフ Jonathan Groff … スミス
ジェシカ・ヘンウィック Jessica Henwick … バグズ
ニール・パトリック・ハリス Neil Patrick Harris … 分析官
ジェイダ・ピンケット・スミス Jada Pinkett Smith … ナイオビ
プリヤンカー・チョープラー・ジョナス プリヤンカー・チョープラー・ジョナス … サティ
クリスティーナ・リッチ Christina Ricci … グィン・デ・ヴィア
ランバート・ウィルソン Lambert Wilson … メロビンジアン
アンドリュー・コールドウェル Andrew Caldwell … ジュード(アンドリュー・ルイス・コールドウェル役)
トビー・オンウメレ Toby Onwumere … セコイア
マックス・リーメルト Max Riemelt … シェパード
ジョシュア・グロテ ジョシュア・グロテ… フンクトイエン
ブライアン・J・スミス Brian J. Smith … ベルク
エレンジラ・イバラ Eréndira Ibarra … レキシー
マイケル・X・ソマーズ Michael X. Sommers … スクロース
L. トレイ・ウィルソン L. Trey Wilson … 飯野
ムンビ・マイナ Mumbi Maina … エルスター
マックス・マウフ マックス・マウフ … キリオン
Purab Kohli Purab Kohli … 禅
フリーマ・アギーマン Freema Agyeman … アストラ
サブリナ・ストレル Sabrina Strehl … フィオナ
アンドリュー・ロスニー Andrew Rothney … スコット
クーパー・リバーズ Cooper Rivers … GJ

スポンサーリンク

映画『マトリックスレザレクションズ』最速結末ネタバレ!

映画『マトリックスレザレクションズ』最速結末ネタバレ!しています。
ストーリー全体が難解で、謎の単語、謎の展開について行けていません。見た直後の記憶だけで書いているので”多少間違っている部分がある”ことを了承願います。
あんなの全部覚えるのは無理でした。

スポンサーリンク

青髪のバッグスとモーフィアス

「何かがおかしい」

トリニティらしき人物が警察に包囲されている。(1の冒頭シーンのように見える)
ッグス(ジェシカ・ヘンウィック)はトリニティが警察に包囲されるシーンを隣の壁の隙間から覗いている。

「私はこの話を知っている」

「でも、何かおかしい」

トリニティに似ているが同一人物でははない。
撃退するシーンも似ているが違う、服装も違う、エージェントスミス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は白人ではなく黒人に変更されている、屋上から逃げるシーンも私たちがみたことのあるあのシーンをなぞっているようだ。

「何かがおかしい。」

私たちが知っているあのシーンなら、このまま向かいのビルの窓を突き破って逃げ切るはずだが、トリニティらしき人物はあっさりとエージェントに捕まってしまう。

「この結末は知らない」

バッグスは気付く。

「これは罠だ。」

「追われているのは …私だ」

突如襲いかかるエージェントから逃げるバッグスは鍵屋に逃げ込み絶体絶命だったが、突然先ほどバッグスを追いかけてきたエージェントスミス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)が彼女を捕まえて別の世界の部屋に引きずり込む。

「なぜ俺はお前を助けた?」

突然助けてしまったエージェントスミスは自分が信じられないようだったが、バッグスと同じように偶然トーマス・アンダーソンの姿を見てしまったことで「心が解き放たれた」同志だったのだ。

バッグスの持っていた「赤いカプセル」を飲んだスミスは前後不覚になりながら理解する。

「私はモーフィアスだ。」

記憶を失っていたモーフィアスが戻ってきた。バッグスと仲間になりエージェントを振り切り逃亡する。

スポンサーリンク

トーマス・アンダーソン精神に異常

トーマス・アンダーソン(キアヌ・リーヴス)はゲーム開発をしている。ゲームの名前は「マトリックス」。彼はこのゲームを制作したことで超有名ゲームデザイナーだった。同僚とカフェに行くとトリニティがいる。同僚の助けで初対面のトリニティと会話することができたが、彼女には二人の子供と夫がいる人妻だった。

少し残念そうなトーマスに「ボスが呼んでる」と仲間から伝言を受ける。ボス(ジョナサン・グロフ)と対面した瞬間、部屋とボスの顔に謎のフラッシュバック(過去の宿敵エージェントスミスがちらつく、更にボスの後ろにエージェントスミスが殴られた瞬間を捉えたブロンズ像が置かれている。)

「何か変だ」

何度もフラッシュバックするエージェントスミスの姿。(ボスとの会話で「原点回帰」「コンピューターの世界に”また”閉じ込められた夢」など過去のシリーズを示唆する言葉が何度も出てくる最後に「名前を変えて繰り返すものだ」とも)

「薬は飲んでるのか?」

「ああ…」

トーマスが飲んでいるのは”青いカプセル”だった。

「俺は狂っているのか?」

スポンサーリンク

アナリスト(セラピスト)と青い薬

トーマス・アンダーソンは別の部屋にいる。相手は精神科アナリスト(ニール・パトリック・ハリス)現実と妄想の区別がつかないことを伝える。

トーマスは現実と妄想の狭間で精神に異常をきたしビルの屋上から飛び降りた過去を持つ。

トーマスは青い薬を飲む。
会社内の仲間は全員が「マトリックス」について批判をしたり好き好きに語っている。(マトリックスシリーズをメタ批判している)頭が狂いそうだ。みんながマトリックスの話をしている。頭が狂いそうだ。一体何が起きているんだ?トーマスは青い薬を飲むのを止めた。

いつものカフェに行くと「不思議の国のアリス」の本が置いてあるカウンター。女主人が笑顔でトーマスに手を振る。

トリニティを見つけたトーマス自ら声を掛ける。トリニティの名前は「ティファニー」で子育てで忙しいこと、そしてトーマスが作ったとされるゲーム「マトリックス」に登場した「トリニティが私に似ていること、バイク好きなところ、彼女のことが好きなこと」など思を伝える。過去のトリニティの顔をフラッシュバックさせるトーマスだったが夫が迎えにきたことで別れる。

エージェントスミス登場

会社に戻ったら非常ベルが鳴っている。

何が起きた?社員全員が避難指示に従っている。

メールが届いた

「真実を知りたいならその先のドアを」

「誰だ?」

「知ってるだろ?」

指示通りにトイレに向かうと出てきたのはモーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)だった。

「馬鹿な、ゲームだろ?」「これは、現実なのか?俺が狂ったのか?」混乱し逃亡するトーマス、同時にトイレに突入する警察官。激しい銃撃戦が繰り広げられ地面を這って逃げるトーマス。

二丁拳銃で次々に警察官を撃破するモーフィアス。

「ミスターアンダーソン!!」

トーマスのボスだった彼が突然銃を突きつけてきた。

エージェントスミスであったことを思い出したのだ。

トーマスの顔に銃を向けて引き金を…。

ーーー

「はっ」

いつものアナリスト(セラピスト)の部屋で目を覚ます。夢か現実か、先ほど怒ったことは?ビルは爆発した。モーフィアスがいた。銃撃戦が起きた。エージェントスミスに殺されかけた。全部夢?俺は狂ったのか?

心を解き放て

スポンサーリンク

ビルの屋上。

酒を煽るトーマス。

目の前で飛び立つ鳩を見て「楽勝じゃないか」呟く。

「心を解き放て、だろ?」

縁に立って飛び降りようとするが、バッグスによって救出される。光るドアを抜けた先には、ローレンスフィッシュバーンが演じたモーフィアスの映像が流れる部屋で、元エージェントだったモーフィアスが待っていた。「前回トイレで振られたから、今回は過去の情報をもとに模様替えをした」と語る。

バッグスとモーフィアスは20年近くネオを探していたこと。

現在は”前作でネオがマシンシティに向かってから60年経過”していることを知る。(レボリューションから60年経過している)

今まで探してもネオが見つけられなかった理由はネオ自身はネオに見えるが、客観的には別人に見えてしまうため誰もネオに気付くことができなかったのだ。(死んだはずのネオがなぜ隠されていたかは現時点では不明)

「飛ぶ時だ」

モーフィアスは「赤いカプセル」と「青いカプセル」を差し出しトーマスは赤いカプセルを飲み込む。

富士山、東京、新幹線そして目覚め

鏡を抜けた先は「富士山が見える東京を走る新幹線の中」電話ボックスを使うのは時代遅れらしい。(ちなみに実際には東京の近くに富士山はない)

突然新幹線の乗客の目が黒くなり”ボット化(bot)”してネオたちに襲いかかる。次々に襲いかかる姿はゾンビ映画のようだ。別の鏡から脱出成功。

—–

本当の現実で目を覚ますネオ。

他のポッドとは違い明らかにVIP待遇のような特別なポッドに入ってたネオ。

例の液体に満たされたポッドの中から這い出したネオを捕まえる新型の機械2体がネオを運び出そうと飛び立つ。

ネオの向かい側のポッドで眠っているのは「トリニティ」だ。トリニティ力なく叫ぶが彼女には届かない。マシンに運ばれた先はホバークラフト「ムネモシュネ号」だった。

「現実にようこそ、ネオ」

モーフィアスと真実

プラグを差し込まれ武道場でモーフィアスと対峙するネオ。

モーフィアス曰く「君の脳みその中にはマトリックスのクソだらけになっている」だから戦って覚醒しろと言うことらしい。

当初は一方的に殴られるネオだったが、徐々に記憶を取り戻していきトリニティのことへの想いを爆発させ手から発する衝撃波によってモーフィアスを吹き飛ばす。

ネオは覚醒した。

—-

船で目覚めたネオの目の前にいたのはマシンだった。

ネオがマシンとの和平を確約したことで一部のマシンが人間の味方になっているらしい。

ネオを乗せた船はザイオンではなく新たに建築された「アイオ」に降り立つ。ネオを待っていたのはアイオの守護者でかつての仲間”ナイオビ将軍”だった。

60年経過しており老人となったナイオビとの会話で謎が明かされていく。

ネオがマシンシティに行ったおかげでマシンは撤退して平和になったが電力の奪い合いでマシン同士の戦争が開始。

ザイオンが戦禍に巻き込まれて壊滅したこと。新たにアイオを作り上げたこと。トリニティを助けに行きたいと願うネオに対してこの街を破壊するわけにはいかないと協力を断り、ネオを監禁する。

”黒幕”登場

監禁されていたネオを船に乗せた逃亡したバッグスたちはトリニティ奪還作戦に乗り出しマトリックスの世界に降り立つが待っていたのは全てを思い出したエージェントスミス(ジョナサン・グロフ)だった。

「セラピスト(アナリスト)が黒幕だ」

「あいつには勝てない」

「私に任せろ」

と言われるも拒否してスミスを殴るネオ。レボリューションで登場したエグザイル(漂流者)とエージェントスミスがタッグを組んでネオたちに襲いかかるが覚醒したネオによって撃退することに成功する。

バイクを整備しているトリニティと出会い現実に行こうと説明するも、過去に同じことが起きて脱出しようとしたが失敗していることを思い出したトリニティに手を払われてしまう。アナリスト(セラピスト)が登場してネオを笑い秘密を暴露する。

・ネオを復活(再生)させたのはアナリスト。
・復活させた理由は例のマシンの電力不足を補うため。
・ネオの力で発電させていたが、トリニティがいると効率よく電力が出るので恋人同士の二人を再生した。
・二人が触れると奇跡(エネルギーの爆発)が起きて危険。
・ある程度離れた状態で置くと発電効率が良いのであの配置になった。

怒ったネオがアナリストに立ち向かうが、バレットタイム、かつてのネオの能力を使い周囲がスロー状態になりアナリストだけが高速で動ける。全く歯が立たないネオは一度撤退することに。

サティの助け

一度撤退したネオだったが、かつてレボリューション(マトリックス3)の地下鉄で出会った少女「サティ」の助力を得て再び救出作戦に乗り出す。(サティの父親がアナリストの悪巧みを知りサティに設計図を渡したことで殺害されてしまった。更にサティはネオとトリニティの馴染みのカフェの女主人に擬態して二人を見守っていた)

アナリストはネオに絶対に勝てる自信があった。ネオに対して再びポッドに入って電池になればトリニティを殺さないと言う条件を提示してきた。アナリストが油断している今がチャンス。

トリニティとネオの選択

「彼女は俺を信じてくれた」

「だから今度は俺が彼女を信じる」

マトリックスに降り立ったネオはアナリストが待つカフェへ。

大量の重装備の警察官、そしてアナリスト。

「選ばなかったら電池になってやる」

「しかし、彼女が俺を選んだら自由にしろ」

アナリストと約束をしてトリニティが登場。

二人は対話をする。

「心のどこかで待っていた」

「でも遅すぎた」

「ごめんなさい」

タイミング良く登場した夫と子供に手を引かれて店を出ようとしてしまうトリニティ。賭けに負けたネオは押さえつけられてしまう。

その姿を見たトリニティは全てを思い出す「ネオ!」「トリニティ!」賭けに勝った。

二人は自由に。

「自由にするわけないだろ」

アナリストが近づきトリニティを殺害しようとするが、突然登場したスミスによって阻止、アナリストは最後に周囲の人間をボット化プログラムを発動したところでスミスの銃弾で消え去る。

トリニティとネオはバイクで逃亡開始。激しい銃撃、車の激突、頭上からボット爆弾が落ちてくるが全てネオの生み出す障壁によって回避して逃げることに成功。頭上から現れたヘリコプターのミサイルによってバイクは破壊、ビルの屋上に逃げる二人。

ヘリコプターのガトリングを防ぎ、ミサイルも跳ね返し撃退に成功。

屋上から朝日を見つめるトリニティ。

「美しい」

二人はキスをする。

「私の夢はここで終わった」

「大丈夫もう戻らない」

二人は手を繋いで屋上から飛び降りる。

飛行能力を手に入れたのはトリニティの方だった。

「君なのか?」

驚くネオ。

トリニティが救世主だったのだ。

プラグを抜かれて目が覚める二人。

(老けているのが悲しい)

ついに出会った。

物語の結末ラスト

再びマトリックス。

覚醒した二人はアナリストの前に。

トリニティはアナリストを何度も殴り、首を切って殺害して、再び再生を繰り返し今までの鬱憤を晴らす。

アナリストは余裕の表情を浮かべる。

「お前らは目が覚めた、満足だろ、だからどうした、あとは好きにしろ、好きに作り変えるなりなんなりな」

二人は何か話をして笑顔で飛び去り。終了。

エンドロール中の謎のメッセージ

エンドロール中の謎のメッセージ

”ママとパパへ、全ては愛から始まる”

エンドクレジット後の謎の映像

エンドクレジット後の隠された映像

トーマスの会社の同僚がまだくだらない話を続けている。

「映画は?死んだ」

「物語は?死んだ」

「今の流行りは猫だ、シリーズが人気なんだ」

「名付けて”キャットリックス”」

ドヤ顔。

終了。

スポンサーリンク

レザレクションズ続編は?

続編はある。

これは間違いない。

覚醒したエージェントスミスの野望があるらしいが説明していないこと、普通にその場から逃げてしまい彼が再び敵になって出てくる布石はもう準備されていることなど続編を示唆しているシーンは多いと感じた。

ただし作られるかどうかはこのマトリックスレザレクションズの売り上げ次第だと思う。と言うのも正直映画の面白さは普通以下で正直あまり面白くはない。

まとめ:映画『マトリックスレザレクションズ』最速結末ネタバレ!続編確定衝撃ラスト

レボリューション(マトリックス3)でエージェントスミスを倒した。

マシンと人類の平和は保たれたと思ったが、マシンの電力を奪い合うマシン同士の戦争が勃発。人類は巻き込まれてザイオン壊滅。電力確保のために救世主ネオとトリニティを再生することに成功したアナリストは二人の奇跡の力で電力問題を解決していた。

しかし力の強いネオとトリニティは何度かマトリックス内で逃亡を図るがその度にアナリストが殺害して記憶を消してマトリックスに軟禁し続けていた。この繰り返しで精神を病んだところからマトリックスレザレクションズが始まる。

3から60年後、アナリストの隙をついてバッグスとモーフィアスによって助け出されたネオは再びトリニティ奪還作戦を開始。3で出会ったサティが大人になり、マシンの助けを借りて挑むもアナリストは強く負けそうに。しかしネオと一緒に覚醒していたエージェントスミスによって助けられ無事にトリニティを助け出すことに成功。

エージェントスミスはどっかに逃亡。

とりあえず二人は出会えてめでたしめでたし。

こんな感じです。

スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム
全部ネタバレ!

ヴェノムは?デアデビル参戦ってどっちの?

ヴィランは何人?誰?

誰が死ぬんだっけ?

隠しエンディングはどんな内容なの?

例の他世界のスパイダーマンって誰が?

全部わかります!!↓

ネタバレ関連記事はこちら

まだ日本公開前の海外で先行公開された最新映画ネタバレを楽しみたいならこちらをクリック

時間がバターのように溶ける
日本未公開最新映画の
超ネタバレまとめ↓

あの映画は海外ではどんな評価をされているのか?気になる海外のリアルな映画の感想まとめはこちらをクリック

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!