映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』ネタバレあらすじラストまで紹介

『初代1,2の評価を超えた最高傑作!』と新旧ファンを納得させた2022年2月公開最新作「ゴーストバスターズ:アフターライフ」のストーリーあらすじラストから隠しエンディングまでネタバレしていきます!初代メンバー全員集合、1を楽しんだ大人のあなたは絶対に涙する見事なストーリーラインと豪華キャスト集合の熱い展開とは!?まさかの続編決定!など目が離せません。


ゴーストバスターズ:アフターライフ
海外のレビューを堪能する↓
ネタバレ関連記事はこちら

スポンサー リンク




映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』作品情報

映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』あらすじ予告

住む場所を失ったシングルマザーのカリー、息子のトレヴァー、娘のフィービーの3人家族は故イゴン・スペングラー博士から相続したオクラホマ州サマービルの荒れ果てた農家に引っ越して来た。この田舎町では、活断層もないのに、原因不明の地震が毎日、30年間も続いているという。

フィービーは祖父イゴンの遺品を整理するうち、床下に隠された不思議な装置を見つけ、それを見た学校の教師グルーバーソンは、ゴーストバスターズの装備「ゴーストトラップ」の巧妙なレプリカだと言う。一方、トレヴァーは納屋に隠された1台の車、キャディラック ECTO-1を発見する。

そのころ町では、かつてオカルティストで建築家のイヴォ・シャンドールが所有していた古い鉱山を中心として、「1984年マンハッタン次元亀裂事件」に関係した超常現象が頻発し始め、世界的な危機が迫っていた。フィービー、トレヴァーと友人たちは、ゴーストバスターズの装備を使って、世界を救うために立ち上がる

ウィキより引用
スポンサーリンク

映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』キャスト&スタッフ

監督
ジェイソン・ライトマン … (Directed by)Writing Credits
ギル・ケナン … (written by) &
ジェイソン・ライトマン … (脚本)
ダン・エイクロイド … (原作:1984年「ゴーストバスターズ」、脚本:)と
ハロルド・ライミス … (原作:1984年「ゴーストバスターズ」、脚本:)

キャスト(クレジット順)
キャリー・クーンCarrie Coon … カリー
ポール・ラッド Paul Rudd … グルーバーソン
フィン・ウルフハード Finn Wolfhard … トレバー
マッケナ・グレイス Mckenna Grace … フィービー
ローガン・キム Logan Kim … ポッドキャスト
セレステ・オコナー Celeste O’Connor … ラッキー
Bill Murray ビル・マーレイ … ピーター・ヴェンクマン
Dan Aykroyd ダン・エイクロイド … レイ・スタンツ
アーニー・ハドソン Ernie Hudson … ウィンストン・ゼデモア
アニー・ポッツ Annie Potts … ジャニーン・メルニッツ
シガニー・ウィーバーSigourney Weaver … ダナ・バレット・ヴェンクマン
ボブ・ガントン Bob Gunton … ゴースト・ファーマー
J.K.シモンズ J.K.シモンズ … イヴォ・シャンドール
ショーン・スワード Shawn Seward … スキットルズ
ビリー・ブライク Billy Bryk … Zahk
シドニー・メイ・ディアス Sydney Mae Diaz … スウェイジ
ハンナ・デュークHannah Duke … レセダ
ボキーム・ウッドバイン Bokeem Woodbine … 保安官ドミンゴ
ポリーナ・アレクシス Paulina Alexis … バニー
マーロン・カザディ Marlon Kazadi … 太い首
キアラ・ピーターセン Chiara Petersen … バーナーガール
ダニエル・ケネディ Danielle Kennedy … ローラーグラニー
アルトゥン・ナザレス Artoun Nazareth … ルーファス (as Artoun Nazareth Festekjian)
Crystal Roseborough クリスタル・ローズボロー … クリスタル
ドゥシャン・ロクヴィッチ Dusan Rokvic … 家主(Landlord
Emma Portner エマ・ポートナー … ゴーザの霊
ステラ・エイクロイド Stella Aykroyd … メジュイック副官
キム・フェアーズ Kim Faires … ウェイトレス
ジョシュ・ギャッド Josh Gad … マンチャー(声)
Shohreh Aghdashloo Shohreh Aghdashloo … ゴーザ(声)

スポンサーリンク

監督のジェイソン・ライトマンについて

監督のジェイソン・ライトマンは初代ゴーストバスターズ1、2の監督アイヴァン・ライトマンの息子。

宮崎駿と吾郎のような七光ダメ息子ではなく、ジェイソンライトマンは俳優、監督、製作総指揮、プロデューサー業も幅広く行っている。

ジェイソン・ライトマン監督作品で有名なのは『JUNO』とジョージクルーニーの『マイレージ、マイライフ』どちらもアカデミー監督賞を受賞。製作総指揮では例のジャズドラマーのスパルタ師弟関係を描いた『セッション』などもある。

U-NEXTならマイレージ・マイライフ、JUNO、フロントランナー、タリーと私の秘密の時間、ヤングアダルトの5作品を視聴可能。




U-NEXTで31日間の無料お試し期間を利用してジェイソン・ライトマン監督作品を視聴するならこちら↓

U-NEXTの配信情報は2021年11月29日時点の情報です。

スポンサーリンク

映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』ネタバレラストまで紹介

ここから映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ』(日本公開2022年2月4日予定)のストーリラストまで全てをネタバレしていきます。

ご注意ください。

スポンサーリンク

現役ゴーストバスターズ

オクラホマ州サマービル

イゴン・スペングラー博士が見知らぬ幽霊に追われている。

シャンドール・マイニング社の鉱山からゴーストバスターズの愛車(そしてキャデラック製)通称「Ecto-1」が飛び出してくる。彼は家に戻り、巨大なゴースト・トラップを仕掛けようとするが、トラップを作動させることができず失敗してしまう。

イゴンは家に戻って準備をするが、幽霊はエゴンを椅子に座らせた後イゴンを殺してしまう。

スポンサーリンク

孫のトレバーとECTO-1

イゴンの別居中の娘カリー(キャリー・クーン)は、子供のトレバー(フィン・ウルフハード)とフィービー(マッケナ・グレイス)と一緒に暮らしているが、トレバーは祖父であるイゴンに似て科学への強い興味を抱いていた。

極貧生活が続き家賃が払えずに家を追い出されたカリーは、イゴンがサマービルの家を家族に残してくれたことを知り、子供たちと一緒に荷物をまとめてサマービルに向かう。

一家はイゴンの家にたどり着くが、イゴンンは世捨て人だったため、町の人たちはイゴンのことをただの”農夫 “としか知らなかった。

そこへジャニーン・メルニッツ(アニー・ポッツ)が現れ、イゴンが残した多額の借金をジャニーンが肩代わりしていたことをカリーに告げる。

その後、カリーは子供たちを連れてハンバーガーショップに夕食に行くが、息子のトレバーはそこで働く年上の女性ラッキー(セレステ・オコナー)に一瞬で心を奪われる。彼女に話しかけようとするトレバーを地元の男たちがからかい失敗してしまう。

帰宅した妹のフィービーは、片付けたはずのチェス盤と駒が地面に散乱していることに気付くが深く考えることなく整理してしまいこむ。一方暇を持て余したトレバーは外を歩き回り納屋に行ってイゴンの愛車Ecto-1を発見する。

GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE – Official Trailer (HD)

初代ゴーストバスターズの遺産

朝、フィービーはチェスの駒の1つが動いたことに気付き、自分の駒の1つを動かします。

カリーはトレバーを車に乗せてハンバーガーショップでの仕事を始め、フィービーはサマースクールを始める。彼女は先生であるグルーバーソン氏(ポール・ラッド)と、クラスメートのポッドキャスト(名前である)(ローガン・キム)に会う。

彼は自分の超自然現象のためのポッドキャストを持っている(ポッドキャストが自前のポッドキャストを持っているって訳)

グルーバーソンは授業の代わりに「クジョー」を上映していると地震が起こる。

フィービーはグルーバーソンのオフィスに行き、彼が地震学者であり、ここ数年、町のどこかで発生している地震活動を監視していることを知る。

フィービーとポッドキャストはその後、鉱山に向かって歩き、モンスターの古い骨格のようなものを見つける。家に戻ったトレバーは、Ecto-1のエンジンの修理を始める。夜になって、フィービーはチェスの駒が再び動いたのを見て、自分の駒を動かしたところ、部屋にいた幽霊が彼女の駒をボードから落としてしまう。彼女はさらに家の中を探し、エゴンのPKEメーター(幽霊探知機)と古いゴースト・トラップを見つける。

学校に戻ったフィービーは、ゴーストトラップを持ってきてポッドキャストに見せるが、それを見たグルーバーソンが興味を持つ。彼はフィービーとポッドキャストに、サマービルには震源地がないにもかかわらず、近年、多くの地震が発生していることを伝える。

彼は昔の幽霊の目撃談を持ち出し、80年代にマンハッタンを破壊から救った初代ゴーストバスターズのビデオをフィービーとポッドキャストに見せ、フィービーは自分の祖父がゴーストバスターだったことを知る。

初代ゴーストバスターズの遺恨

スポンサーリンク

グルーバーソンは、罠の仕組みを見るために学校の外に連れ出しますが、誤って巨大なゴーストを解き放ち、シャンドール鉱山に向かって飛んでいくのを目撃します。

何かやばいことをしでかしてしまったと感じたグルーバーソンはフィービーとポッドキャストを家に連れて帰り情報収集を行う。(そこでは母親のカリーとグルーバーソンの間にちょっとした親密な関係が生まれたように感じる。)

子供たちは、1980年代(ゴーストバスターズ1(1984)で)マンハッタンを恐怖に陥れた同じ邪悪な古代の実体、ならびにゲートキーパーとキーマスターによって解放されているゴーザのことを学ぶ。

そして、マンハッタンで騒動を起こしていた黙示録を信じる秘密結社ゴーザ教の本拠地は建築家のイヴォ・シャンドールの特殊な設計で異次元を呼び出したこと。そして、例の鉱山の所有者はそのイヴォ・シャンドールが所有者だったことを知る。

先生が開放してしまったのは…

一方、ウェイトレスのラッキーはトレバーを誘って友人たちと鉱山に遊びに行き、そこで幽霊のような存在が1体はじけて飛んでいくのを発見する。

フィービーはPKEメーターを持って納屋に行き、そこでイゴンの昔の仕事場とコンピュータールームに出くわす。イゴンの名前入りの古い制服を見つけた彼女は、自分を追っていた幽霊がイゴンであることにすぐに気付いた。

彼女は自分の部屋に戻る前に、彼のデバイスの1つを修理する。

後日、フィービーがカリーにイゴンはどんな科学者だったのかと尋ねると、彼女は自分と母親を見捨てたことを恨んでいたようだった。

新世代ゴーストバスターズ

朝、フィービーはイゴンの古い陽電子パックを持ってきてポッドキャストに見せ、ビームを試してみるが、とんでもない出力であることを確認、幽霊に対しても強力であることが判明する。

後日、彼らは金属を食べる『マンチャー(ジョシュ・ギャッド)』と名付けられた青い塊状の幽霊を見つける。幽霊はフィービーとポッドキャストを見つけ、金属の破片を轟かせて攻撃する。二人は陽子ビームをマンチャーに向けて発射するがマンチャーは飛び去ってしまう。

彼らは幽霊を追いかけていたところに、ちょうどトレバーがEcto-1を修正して登場。

フィービーとポッドキャストを乗せてマンチャーを追いかけ、フィービーは車の格納式シートに座ってマンチャーに陽子ビームを発射し続ける。

3人は鉱山に向かう町の外で遠隔操作の罠を使って幽霊を捕まえる。

帰り道、保安官のドミンゴ(ボキーム・ウッドバイン)に捕まり、逮捕されてしまう。

留置場で3人は、ウェイトレスのラッキー(そしてトレバーが好意を抱いている)が保安官のドミンゴの娘であることを知る。

レイ・スタンズ登場

保安官の誤解を解くためにフィービーは初代ゴーストバスターズ本部でオカルト骨董品店を営むレイ・スタンズ(ダン・エイクロイド)に連絡を取る。

フィービーがイゴンの話をすると、レイはフィービーが死んだと言うまで、地獄で腐っていてもいいと言うなど、かつての仲間であったイゴンに対して憎悪を抱いていた。

イゴンはかつて自分や他のゴーストバスターズと大喧嘩をして、古い機材を片っ端から持ってサマービルの家に引きこもったと説明。さらにレイが最後にイゴンと話したとき、彼は黙示録についてのおかしな話をしていたことも伝える。

フィービーは、ドミンゴに電話を切らされる前に、自分達がイゴンの孫娘であることをレイに伝えることに成功する。カリーとグルーバーソンが子供たちを助けに来るが、ドミンゴはゴーストバスターズの機材をすべて倉庫に押収されていた。

フィービーはイゴンがしたこと、したかったことを理解し尊敬するようになったが、娘であるカリーはまだイゴンを悪い父親として見ており、娘がイゴンのやっていた怪しい(と思い込んでいる)ビジネスに巻き込まれることを望まないためフィービーとカリーは口論になる。

鉱山で何かが目を覚ましていた。

鍵の神ビンツと門の神ズール

グルーバーソンはウォルマートにアイスクリームを買いに行ったが、そこでマシュマロの小さな袋に命が吹き込まれ、ミニマシュマロマンが袋から飛び出していることに気づく。グルーバーソンは歩き続け、通路にいる鍵の神ビンツ(四足歩行の獣の姿)を見つける。彼は命からがら逃げ出しますが、ビンツはグルーバーソンを車まで追いかけて襲いかかります。

翌日、フィービーとポッドキャストは、トレバーとラッキーを鉱山に連れて行き、さらに調査を行う。彼らは、ゴーザの像がある神殿と、ゴーザ教を信奉するカルト教祖イヴォ・シャンドール(JKシモンズ)の保存された遺体を発見する。

壁には何十年にもわたって発生した様々な地震の年号が記されており、シャンドールは今年、ゴーザの復活に向けて準備していたようだ。そしてイゴンがメンバーと喧嘩してでも成し遂げようとしていたのはゴーザや他の邪悪な幽霊を寄せ付けないために作った罠の下にある幽霊のポータルだった。破壊の神ゴーザが出てこようとすると罠が作動し阻止をする。

PKEメーターを見つけたカリーは、イゴンの研究室に出くわし、やがて彼のゴーストもそこにいることに気づく。イゴンは彼女の成長を見守ってきた。

愛する娘のの写真やニュース記事が壁一面に貼られており、本当に彼女を愛していたことがわかる。

涙していると不幸にも彼女は見つかってしまい、『門の神ズール』(初代ゴーストバスターズでシガニーウィーバーに取り憑いてたやつ)に襲われてしまう。

子供たちが家に戻ると、カリーがズールに憑依されていた。憑依されたカリーは彼らを襲い、一方グルーバーソンは、鍵の神ビンツに憑依され、ゴーザ復活の邪魔をしていたイゴンの罠を破壊、多くの邪悪な幽霊がサマービルに解き放たれることになる。

子供たちはイゴンの研究室に行き、自分たちでゴーザを止めようと彼の装備や制服を手に入れます。町がパニックに陥る中、子供たちは駅に行き、マンチャーを解放して金属棒を食べさせ、没収された機器を手に入れる。そんな中、ズールとビンツがゴザーを召喚するために合流してしまう。

新生ゴーストバスターズ

新生ゴーストバスターズは混乱の現場に向かって車を走らせる。

ズールとビンツは古い神殿を出現させ、ゴーザの人間の姿(オリビア・ワイルド)を蘇らせる。

長い眠りから目覚めた教祖のイヴォ・シャンドールは悪霊を鎮めようとするが、ゴーザはシャンドールを2つに引き裂いてしまう。(何しにきたんだ)

反撃に出た4人は、ポッドキャストがズールを罠にかけ、カリーを憑依から解き放つことで、ズールを弱らせることに成功。一時的に弱体化したゴーザだが、罠が誤作動して今度はズールがラッキーに憑依、再びゴーザは力を取り戻す。

初代ゴーストバスターズ登場

ゴーザはカリーや他の子供たちを殺そうとするが、誰かが “ヘイ、フラットトップ!”と叫ぶ。

レイ・スタンツ、ピーター・ヴェンクマン(ビル・マーレイ)、ウィンストン・ゼデモア(アーニー・ハドソン)のオリジナル・ゴーストバスターズが助けに来てくれた。

彼らはゴーザを捕まえるために川を渡るが、邪悪なゴーストは彼らを圧倒して突破してしまう。フィービーは自力でゴーザーを捕まえようとするが、その時にイゴンの亡霊が現れ助けてくれる。

イゴンはかつての友人やパートナーと並んで立ち、トレバーやポッドキャストとともに、ゴーザー、ズール、ビンツを封印させる罠を作動させることに成功します。

トレバーは、ビンツから解き放たれたグルーバーソンと一緒に、ラッキーからズールを解き放つことに成功する。

初代ゴーストバスターズは新生ゴーストバスターズと話し、ヴェンクマンはフィービーが本当にイゴンの孫娘であることを認める。イゴンの亡霊はかつての仲間であり友人たちを見て、以前の確執を和解させ、カリーは最後に父親がいなくなる前に抱きしめることができた。

初代ゴーストバスターズはECTO-1でニューヨークに戻る。

ラスト:ミッドクレジットシーン

ヴェンクマンはダナ・バレット(シガニー・ウィーバー)と結婚しており、彼に昔の電気ショックのテストをしているのが見える。

ラストネタバレ!
エンドクレジット後の隠しシーン『…続編』

エンディング後のシーン。

生前、イゴンがジャニーンにコインを渡しているシーンのフラッシュバック(オリジナル映画では削除されたシーン)が映し出される。

現在、彼女はそのコインをウィンストンに見せ、ウィンストンはゴーストバスターズの旧本部とEcto-1を復元するための準備をしている。

一方、ゴースト格納庫の一つが赤く光り始め…。

スポンサーリンク

映画『ゴーストバスターズ:アフターライフ(2022)』ネタバレあらすじラストまで紹介

いかがでしたか?

実は今作ゴーストバスターズアフターライフは1989年公開のゴーストバスターズ2の正式な続編となっています。(2016年の女性メンバーのリブート版ゴーストバスターズは無かったことに。そもそも2016年版が正式な続編の予定だったがメンバーの一人が亡くなり、1、2の監督アイヴァン・ライトマンが降板したため。)

そのためアフターライフでは、初代ゴーストバスターズで起こった出来事が現代でも残っており、メンバーの一人が1のラスボスゴーザの封印を守ためにずっと孤軍奮闘していたこと、初代メンバーとの確執の理由なども丁寧に書かれていること(そして家族を見捨てたように見えるのも家族に危害が向かわないための配慮だったこと)などが物語が進むにつれて徐々に解明されていく過程が描かれています。

ゴーストバスターズ1と2を何度もダビングされたVHSで何度も見た私としてもとっくに昔のことだったので忘れていましたが、1、2ファンへのサービスシーンも満載で初代メンバーが全員登場した時は目に涙を浮かべてしまうほどの感動を味わいました。

エンディング後のラストの隠しシーンで再び初代ゴーストバスターズがマンハッタン?の本部を復活させているシーンと、謎の幽霊保管箱の光など続編を示唆するシーンで締め括られていましたが、、、続編がもう楽しみで仕方がありません。

そんな「ゴーストバスターズ:アフターライフ」は 大手レビューサイトIMDbで10点満点中7.9点と高得点を叩き出しています。

歴代シリーズのレビュー点数
ゴーストバスターズ:7.8点
ゴーストバスターズ2:6.6点
ゴーストバスターズ(2016):6.5点

と並べてわかるようにまさかの初代超えの評価を集めています。

ゴーストバスターズ:アフターライフ
海外のレビューを堪能する↓

これを機会にぜひ初代ゴーストバスターズと駄作と言われているリブート版を視聴してはいかがですか?

Netflixなら初代ゴーストバスターズ、ゴーストバスターズ(2016)を配信中

Netflix

どうしてもゴーストバスターズ2が見たい場合は唯一配信している「amazonprimeビデオ」で299円で高画質での視聴が可能。

amazonprimeビデオ
ネタバレ関連記事はこちら
【映画】海外の反応関連記事

あの映画は海外ではどんな評価がされているのか気になりませんか?

面白いと思ったのは自分だけなのか、海外のリアルなレビューを集めた好奇心が止まらなくなる記事の数々を楽しんでください^^

もっと海外の
レビューを読もう

スポンサーリンク

2件のコメント

誤字も目立つしダラダラと冗長な文章、日本語が怪しい箇所も多々見受けられますが、これは海外のレビューを機械翻訳したものなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!