映画『INSIDE(2023)』あらすじ作品情報、海外の感想まとめ




2023年3月17日海外上映された映画『INSIDE』あらすじキャストスタッフ、海外の評価など作品情報を紹介しています。

スポンサーリンク




映画『INSIDE(2023)』作品情報

上映日:2023年3月17日(米国)
上映時間:1時間45分
制作国:アメリカ、イギリス、ドイツ。ベルギースイスギリシャ
公式サイト:こちらをクリック(英語)
言語:英語
制作会社
A Private View
Bord Cadre Films
Heretic

あらすじ

美術品泥棒のニモはセキュリティシステムを作動させてしまいニューヨークの高層ビルのペントハウスに閉じ込められてしまう。食料も水もほとんどない、彼は生き延びるために極限状態のサバイバルをする必要に迫られる。唯一の脱出手段は10m天井にある天窓しかない・・・。

スポンサーリンク

スタッフ

監督 &原案
ヴァシリス・カツォウピス
脚本
ベン・ホプキンス

監督のヴァシリスは本作が長編映画監督として2作目となる。デビュー作は2016年に公開された「My Friend Larry Gus」野心的なミュージシャンのガスがアメリカで夢を掴むために自分自身を取り続けたセミドキュメンタリー風の作品。

スポンサーリンク

キャスト

キャスト
ウィレム・デフォー …ニモ
ジーン・バーボッツ… 所有者
イライザ・スタイク …ジャスミン
アンドリュー・ブルメンタール…ナンバー3
ヴィンセント・イートン …ナンバー2

スポンサーリンク

日本の上映日は?

現時点で日本で映画『インサイド』が上映される話は出ていません。が、インディーズ映画なのでひょっとすると早い時点で日本で見れる可能性があるかもしれません。超面白いし。

スポンサーリンク

海外の感想まとめ:メタスコア54

この先はネタバレなしの海外レビュー、反応評価をまとめて紹介していきます

9/10
水槽の中の魚のように、あなたをじっくり観察します。
このアトラクションは本当に魅力的です。ウィリアム・デフォーがゆっくりと、しかし着実に狂気へと堕ちていく、その驚くべき演技力を1時間半にわたって披露するもので、私が長年目撃してきた中で最高の演技であった。
スクリーン上のデフォーの魅惑的な存在感は、映画全体を通してあなたの注意を引きつけ、魅了し続ける。彼はこの映画に登場する唯一の俳優であり、ほんの少ししか言葉を発しないが、彼が見せる感情の幅は比類ないものである。
この映画は、サバイバルや盗みをテーマにしているのではなく、芸術をテーマにしており、期間中、数多くの素晴らしい絵画が登場します。しかも、映画そのものが芸術作品である。(人間の排泄物の山からドッグフードの缶詰の缶切りがないのは許せないが)。
“インサイド “は、注意力散漫、極寒、脱水、絶望に直面しても、芸術家の闘争と献身を描いた映画である。しかし、傑作を完成させることで、芸術家は自由になれる。
猫が死んだり、AC/DCのレコードが盗まれたりするかもしれないが、この映画は間違いなく、見る人の心に残るだろう。

9/10
寓意的な名作
この映画はデフォーがもうすぐオスカーを獲得することに気づくきっかけになるはずだ。彼の卓越した演技と、この映画の美しいノワール調の撮影は、夜12時以降、家で一人でいるときにぴったりの映画です。 カツオピス監督はこの映画で本当に良いスタートを切ったと思っていますし、他のギリシャ人編集者のランティモスよりも可能性を秘めていると私は思っています。ギリシャの監督が映画界に一歩を踏み出したことを、私はとても誇りに思います。
この映画は全世界向けではないかもしれませんが、見る物語に何らかの意味を求める視聴者は、この出来に感謝するはずです。
ブラヴォー・カツォーピ! ブラボー ウィリアム!!!

2/10
ペントハウスでキャストアウェイ
私はこの映画について何も知らずに臨みました。前提に入ると、サバイバル映画としては興味深い設定に興味をそそられました。これまでにも何度も見たことがあるが、たいていは島か吹雪が舞台だった。この前提は、登場人物にいくつかの創造的な障害を導入している。
しかし、残念ながら、この映画には、その前提以外には何もありません(そして、良い演技もあります)。このような、小さなキャストと一つの舞台を持つ映画は、たいていとても短い。これは1時間45分もある。1時間20分以下であるべきだった。
すべてのシーンが長すぎる。すべてが繰り返される。もっと何かあるんじゃないかと期待し続けたが、何もない。この映画では、まるでそれだけで陰謀の欠如を補うことができるかのように、いくつかの象徴的な表現を投げかけています。
シャザム2よりもこの映画を選んだのは、きっと悪い映画だろうと思ったからです。しかし、技術的によくできた退屈な映画よりも、ダメなスーパーヒーロー映画を見たかった。

7/10
ウィレム・デフォーの名演技が光る閉所恐怖症のスリラー映画
ウィレム・ダフォーが演じるニモは、美術品を盗んだ後、豪華なペントハウスの中に閉じ込められてしまう泥棒だ。彼は、自分の記憶と魚だけを頼りに、自分一人で生きていかなければならない。この映画は、孤独、アイデンティティ、芸術について、緊張感と手に汗握る描写があり、Dafoeは全編を貫く名演技を披露しています。監督のヴァシリス・カツォウピスは、息苦しい雰囲気を作り出して観客をハラハラさせながらも、ユーモアや人間らしさを垣間見せる。スローペースで繰り返され、時には殺伐としているため、万人受けする作品ではないが、ダフォーの才能とカリスマ性を示す、ユニークで大胆な試みである。

9/10
“猫 “は死ぬ。音楽は色あせる。しかし、芸術は守り続けるものだ。” この作品は決して万人向けではありません。
アーティストやアート好きな人なら、この映画のそういう面を理解できるはずです。この映画に登場するアートワークのクレジットは、実はキャストのクレジットよりも先に表示されるのです。しかも、キャストはかなり少ない。ウィレム・デフォーが演じるのは、美術品以外の主役(というか、ほとんど唯一の人物)です。美術品は他の主要な登場人物であり、彼らはデフォーのキャラクターと同じくらい重要な役割を果たします。
映画終了後「本当に気に入った」と言う人もいれば、「人生の数時間を無駄にした」と言う人もいたそうです。
これまでネットで見た限りでは、この映画の全体的な評価は高くなく、誰も見ない方がいいという記事もある。しかし、この映画を気に入ったレビュアーもいる。私は大好きなので、いつかまた観たいと思っています。それは、ダフォーのキャラクターが、ある種の牢獄に閉じ込められながら、狂気と芸術を生み出すことに共感できたからだと思うんです。私も何度も牢屋に閉じ込められたことがありますが、芸術は完全に正気を失わないためにしなければならないことでした

9/10
ウィレム・デフォーのキャリア最高傑作
『インサイド』(2023年)は、登場するアート作品と同様、深く、感情的で、生々しく、予想外の、思考を刺激する創造性の絶対的勝利であり、息を呑むようなアート作品である。主演のウィレム・ダフォーは、美術品強盗が失敗してニューヨークの高層ペントハウスに閉じ込められ、生き残るために自分の中のすべてを使わなければならない美術品泥棒ネモを演じています。
映画製作者が、キャストやスタッフの前に、クレジットに “The Inside Art Collection “として、映画に含まれるすべてのアートワークの完全なリストを掲載したことは、本当に素晴らしいことでした。(この先、この映画がアワードを受賞した際には、FYCのスペシャルイベントとして、この映画のアートピースの特別キュレーションが行われることを期待したい。)
この映画とそれに関わるすべての人が、その核となる分子構造やDNAに至るまで、芸術や創造性、クリエイションに対する絶対的な尊敬の念を抱いていることがよくわかります。この映画そのものが、他にはない真のパフォーマンス・アート作品であり、もう一度観るのが待ち遠しいです。
デフォーが、時系列に役を進めていくことで、芸術的な発見を共同で行うことができると語っているのを聞いて、ニモというキャラクターについて発見することのすべてが、映画の展開とともに起こるということを理解しました。まばらなセリフは、この作品にぴったりで、ちょうどいい感じです。この映画は、観客が体感的、触覚的な視聴体験をすることに完全に集中するように仕向ける。特に「ハンドグラフィー」と呼ぶべきシーンでは、シークエンスの展開を見ながら、まるで自分の体が触られているかのように、全身が羽毛のようにヒリヒリしてきた。ダフォーは、最高の演技に次ぐ最高の演技で、彼の強さと芸術的プロセスへの深い精神的なつながりに、ただただ畏敬の念を抱くばかりです。
エンディングは魅惑的です。なぜなら、この映画は間違いなく、何度も鑑賞し、仲間内で深く、思慮深く、実存的な議論をし、その結論に達したときにインスピレーションを受けた自己考察をすることを求める映画だからです。

映画『インサイド』の物語結末までのネタバレを読みたい人はこちらをクリック

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!