映画『ミーガン/M3GAN』はつまらない?海外の感想評価まとめ「チャッキーの方が魅力的」




「掃除機が暴走しても怖くない」「暴力描写が足らない」映画『ミーガン/M3GAN』が先行公開された海外の感想評価をまとめて紹介。死霊館のジェームズワン最新作で予告編で期待が高まった分世界では賛否両論となっています。最後まで読んだ時皆さんはどう思いますか?

映画『ミーガン』の物語エンディングまでネタバレはこちら↓

スポンサーリンク




映画『ミーガン/M3GAN』海外の感想評価まとめ

この先は映画『ミーガン/M3GAN』のネタバレを含む海外の評価を紹介しています。予告編や余計な情報を入れずに映画を楽しみたい方はこれ以上は読まない方が良いです。

IMDb:6.5/10「家電を怖がるか?チャッキーの方が怖い」

6/10
ブラッドハウスの工場で製造されたZ世代向けのリサイクルコンセプト。

『チャッキー』との類似性、素材借用は基本的に全作品からだが、より新しいティック・トック・ジェンツーの観客に食欲をそそるような形で提示されている。この映画がまだ堅実に実行されていないとか、効果的でないとか言っているわけではない。ただ、昔の名作を明らかに作り直したように感じられるのです。
映画自体は、十分にしっかりしたストーリーと、ちゃんと興味をそそるビジュアルで、面白さを保っている。演技が下手なこともあるが、それを補って余りある衝撃がある。問題は、作品全体にオリジナリティがないことだ。このような作品になると、「未来的」なプロットやCGも「古い」ものと区別がつかなくなり、「見慣れた」ものになってしまう。

チャッキーは特別な存在
チャイルドプレイのチャッキーは不気味で、怖くて、安っぽい性格をしていた。超常現象のモンスターでありながら、狂った犯罪者であり、負け犬でもあった。チャッキーはかなり下品なキャラクターですが、どこか人間味のあるところがありました。それに対して、メーガンは、両親が過保護に育てたい金持ちの女の子のためのロボット遊び仲間です。ミーガンは別に不気味な存在ではなく、トースターや電子レンジのような、ただの機械です。アレクサやシリを想像してください。
ミーガンには面白みも人間らしさも不吉さも不気味さもサイコパスもない。ミキサーや電気ドリル、ロボット掃除機、食器洗い機、コーヒーメーカー、クックポットなどと同じです。電気ミキサーが暴走しても、サスペンスを感じることは難しい。メーガンが人を殺している時もそんな感じです。怖くもなく、スリリングでもなく、エキサイティングでもなく、何も感じない。ミーガンはただの電化製品なのだ。

6/10
ソリッドホラー

あまり考えすぎると、意味不明なところが多くなる。なぜ、大人たちは何かあったときの予見や予防策を少しも用意していなかったのか?なぜ、子供向け人形にターミネーターのような強さを搭載したのか?
予測可能な部分や論理の飛躍があっても、私は楽しませてもらった。
この映画は、実際の暴力を見せるという点では、少し手ぬるい。実際の対決は、もう少し工夫が必要だったのではないでしょうか。何となく弱い感じがして、もう少しショックバリューを期待した。
基本的にはブラックミラーのエピソードを美化したようなものだが、残念ながらあまりにダークになりすぎることはない。一般的な映画ファンやホラー映画の入門編としては、まだまだ手堅いホラー映画だと思います。ただ、ホラーファンにとっては、この映画のジャンルに対するこだわりのなさに、ちょっとがっかりしてしまうかもしれませんね。

M3GAN – official trailer

5/10
新しいボトルの古いワイン

ストーリーは単純明快、タイムスリップはよくあること(数日なのか数週間なのか数ヶ月なのか、さっぱり…)
登場人物は、怒れる上司、仕事人間、ついていく羊、オタクな同僚、怒れる隣人など、かなりステレオタイプなのだが、役者がそのキャラクターをうまく補っている。
視覚的にも問題はなく、モダンなソースはよく練られており、誇張しすぎず、適度な存在感がある。
しかし、一番残念なのは、プロット…。長すぎるイントロの後、M3ganが登場し、物語のスタートは遅い。また、彼女が意地悪な特徴を発揮し始めるまで、かなりの時間がかかる。残念ながら、その意地悪な特徴は、単純にとても予想しやすいものなのだが…。
フィナーレは紙一重で、映画の途中からもう結末が予想できてしまう。それに、繰り返し出てくるホラートリックのソースが加わると、非常に味気ない食事になってしまう…。
でも、映画館で見るにはもったいない。

3/10
この映画をR指定にしない理由がわからない

R指定の強い映画だったジェームズ・ワンの悪性に続いて、この映画はただのバカだ AIロボットの狂気など、コンセプトは好きなのですが、本当に…R指定のはずなんですけどね。
演技は平凡で、少女はイライラさせられ、ロボット人形は全く怖くなく、ただ愚かな演技と、いくつかヒヤヒヤするセリフがあっただけでサスペンスもない、ただAIが人を傷つけて殺すだけの、血なまぐさいだけのバカゲー。
チャッキーシリーズはR指定で、演技は安っぽくても、これよりはちょっとマシだった!殺人ロボット人形の映画を作るなら、R指定にするべきだ。せめて演技がもう少しまともだったら、私からの評価はもっと良かったかもしれませんが、M3ganの瞬間が面白かっただけに、星3つです。

10/10
楽しい乗り物

思ったより楽しめました。コメディあり、ホラーあり、そして解説もあり。今の技術があれば、AIはどこまでいけるのか、本当に考えさせられる内容で面白い
彼女のソフトや技術をわかりやすく説明してくれたので、何が起こっているのかがわかり、M3ganがただ「悪者になった」だけではないのがよかったです。素敵なかわいい人形から、殺人的なワル人形へと徐々にスケールアップしていくのもよかったです。個人的にはもっと死体数を増やしてボディホラーを見たかったけど、それでもかなり面白かった。笑ったり、切なくなったり、M3ganを応援したり。SFにあまり興味がない私としては、全くもって価値のある作品でした。彼女は間違いなくホラーアイコンになると思うし、おそらく続編も出てくるでしょう(下火にならなければいいのですが…)。

M3GAN – official trailer

8/10
人工知能の危険性を描いた面白い映画。

M3GANは完璧な友人であり、遊ぶため、子供の言うことを聞くため、そして子供の教育に関して親の負担を軽くするために作られたアンドロイドです。彼女は疲れず、食べず、眠らず・・・完璧で話を聞き、常に学び、自分の選択を疑わずに恐ろしい行動をとることを意味しても、「第一のユーザー」を幸せにするために、何でもする準備ができています。地獄への道は善意で舗装されている」という表現が、この『M3GAN』でも証明されている
この映画は、「チャッキー」人形を彷彿とさせるよくできた構成で、技術の進歩により、この種の「ロボット玩具」が、その主目的とは逆に、人間の創造主の支配から脱却し、自立しようとする、別の未来を確かに示しているのである。
M3GANのユーモアが大好きです。この映画は、シリアスでフィクションな題材を扱いながら、不気味なタッチを加えています

7/10
M3ganさん、コンセプトの組み合わせ、ターミネーターとチャッキーがありますよ

ここにはターミネーターやチャッキーといったコンセプトの組み合わせがあり、それらのテープに思いを馳せるのは必然です。M3ganはキャディの身体的、精神的ケアを依頼されましたが、キャディを傷つける者が出ないよう、どこまでやるのでしょうか。また、ジェマがキャディに大学のプロジェクトを見せた時点で、この映画の結末はほぼ予想がつくし、数日、数週間、数ヶ月のタイムスリップも当然のように行われる。
つまり、M3ganは100年前の新しいチャッキーであり、新しい世代のためのリサイクルされたコンセプトです。

スポンサーリンク

RottenTomatoes 78/100「悪くはないが怖くもない」

www.rottentomatoes.com

ホラー、温かさ、コメディの完璧なブレンドで、異常によくできた脚本とプロダクションです。役員室のシーンは、それだけで入場料を払う価値がある。私の中では、新しいクラシックです。

いい作品でした。あまり怖くはない。

ネット上の熱心なファン層の期待にほぼ応え、おなじみのホラー映画のテーマを楽しく、スタイリッシュにアレンジしている。

この作品は、本物の怖さよりも笑いを提供する、キャンピーで不気味でコミカルなホラー作品だ。観客はジョークに参加すべきであり、やや弱いエンディングでインパクトを失っている。しかし、殺人人形の不吉な狡猾さは一見の価値がある。

M3GAN』は、警告の役割を果たしながら、必要な緊張感とホラーをPG-13の制限内で、観客を楽しませる方法で巧みに表現している。

この陽気で暗い社会風刺は、今年最初の素晴らしい映画の乗り物だ。

ジェラルド・ジョンストン監督の映画は、2023年には、チャッキーとアナベルは悪霊に取り憑かれる必要はなく、インターネットへの無限のアクセスさえあればいいということを証明している。

コメディと殺しのシーンはR指定の方が良かったかもしれないが、「M3GAN」のこだわりと主役の演技によって、この映画は観客を喜ばせるB級映画となり、今後何年にもわたって熱烈なファンを獲得することになるだろう。

R指定版なら、ここにある栄光のラスト30分だけで構成された90分となる。続編の『M3GAN2』か『M32GAN』か『MIIGAN』か何かで、グロい栄光を手に入れ、スモールワンダーをクローネンバーグの完全版にさせてください。

M3GAN – official trailer

M3GANは、「iPadでゲームをしてもいいですか?」世代のためのチャイルド・プレイであり、サイボーグ人形が大量殺人に走る可能性があることを信じることがそれほど難しくない世界を風刺した作品である。

この映画は、怖くはないがホラー映画の入門作品としては良い。とても良い終わり方だった。

期待しすぎた故の反動だろうが、クソみたいに退屈な映画だった。ターミネーターとチャッキーを戦わせた方がよっぽど楽しめた。

50年前から人工知能が暴走する書籍がたくさんあるが今更実写化して”ほら!こんなことになるよ!”って言われても現代の人たちの心に何も響かせることではできないだろう。

悪くはない。良くもない。

チャッキーの方がよっぽど怖かった。子供たちは怖いと思うのだろうか。

暴力シーンがほぼない、なぜ隠すのか?この映画はホラーだろ?少女ロボがゴア表現マシマシで人を破壊していけば傑作になっただろう。なぜ人に訴えかけるような余計な脚本にしたのか。残念だ。

この映画は、私が好きなグロが少ない、ちょっと面白い程度の映画。

この映画は、とても悪い映画の一つだが、ディズニーの「ストレンジワールド」よりは良い。

M3GAN – official trailer

ミーガンはエクソシスト以来の怖い映画になる可能性を秘めていた。しかし、完全に期待を裏切られた。メーガンがどのように生まれたかを詳しく説明したのはよかったが退屈なだけだった。しかし、私は少なくとも怖かったです。怖いというより、面白かったです。次回はメーガン2が出るので頑張ってください。

スポンサーリンク

まとめ感想

いかがでしたでしょうか?悪くはないんだけど良くもないんだよ。血が足りないなど多くの意見がありました。実際アメリカの小さな劇場は入場者数は6割ぐらいと多く、視聴中も笑い声が多い印象。批判する海外の方々はチャッキーやターミネーターへの異常な思い入れがある人も多く、二番煎じのようなプロットに失望している人が多い印象です。

ミーガンを家電と一刀両断するコメントが一番記憶に残りますね。

ミーガンの日本公開は2023年6月9日に延期になっています。

日本語公式サイトはこちら

気になって眠れなくなった人向け、ミーガンのエンディングまでネタバレはこちら↓

映画『ミーガン』の物語エンディングまでネタバレはこちら↓

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!