映画『Firestarter(2022)』物語結末まで詳細ネタバレ!

スティーヴン・キング原作映画「炎の少女チャーリー」をリメイクした『Firestarter』が2022年5月に全米公開開始!早速物語結末エンディングまでネタバレ!そもそも原作「炎の〜」って何?という方のために色々と解説していきます。最後に視聴後の感想も少しだけ解説していきます。

スポンサー リンク




炎の少女チャーリーとは?

もともとこの作品はホラー作家スティーヴン・キング原作著書『Firestarter』を実写映画化したもの。主演のチャーリー役の少女は大女優のドリュー・バリモア。

1982年に『E.T.』に出演して人気急上昇中だった彼女が次に出演に選んだのが1984年に公開された「炎の少女チャーリ(原題:Firestarter)」。

ちなみに1984年映画版の監督は処刑教室、コマンドーのマーク・L・レスター。(ついでに言うと彼はいまだに現役の映画監督だが、コマンドー以降ヒット作に恵まれていない)

炎の少女チャーリー(字幕版)がアマプラで視聴可能。

そしてリメイク版が製作開始ではなく、なんと続編が作られている。
「炎の少女チャーリー:REBORN(原題:Firestarter 2: Rekindled)」テレビスペシャル映画が2002年に制作放映されている。

一応続編となっているが映画と名称が違う、展開がおかしいなどファンからはツッコミが出ている。しかし時計じかけのオレンジのマルコム・マクダウェル、デニス・ホッパーが出演していたりと豪華で意外と面白いと評価は高い。

動画配信はされておらず現在はDVDで購入する以外方法はないようだ。

Amazonで炎の少女チャーリー : REBORN [DVD]の詳細を見る

それから更に20年後の2022年5月「炎の少女チャーリー」をフルリメイクしたのがこの記事でネタバレしている「炎の少女チャーリー」である。(このクソダサい邦題は変わりそうだけど、予告でも使われてるからこのタイトルになるんかな。ビートルズがやってきたヤァヤァヤァレベルやで)

ということで、この映画はどんな作品だったのか?

を猛烈にネタバレしていきます。

スポンサーリンク

映画『炎の少女チャーリー:Firestarter』物語結末まで詳細ネタバレ!

以降映画『炎の少女チャーリー(原題:Firestarter)』の物語を最後までネタバレしていきます。目次は私が視聴中に要点を忘れないためにメモしただけ言葉なので映画に直接関連はありません。

発火

アンディ(ザック・エフロン)ビッキー・マギー(シドニー・レモン)夫婦が赤ん坊のチャーリーを微笑みながら抱いている幸せな日々を過ごしていた。チャーリーをベビーベッドに寝かせた後、チャーリーの上にあったおもちゃや部屋中のものが次ぐ次に燃え始め異変を察知したアンディがチャーリーを抱き抱えた途端、チャーリー自身が燃え上がってしまう。

現在。過去の夢を思い出していたアンディがキッチンに行くと、チャーリー(ライアン・キエラ・アームストロング)がジッポライターをつけたり消したりを繰り返して座っていた。自身の発火能力に悩み苦しんでいた彼女に対しアンディは彼女を慰める。やがて妻のビッキーもやってきて、朝食を作り始める。

スポンサーリンク

人体実験の過去

オープニングクレジットが流れている最中、ジョセフ・ワンレス博士(カートウッド・スミス)が行う臨床試験を受ける若い頃のアンディとビッキーが映し出される。二人はLot-6という実験薬を投与され、そのテストと評価が記録されていた。しかし別の被験者の中には同じ薬を服用し、致命的で暴力的な結果になる者たちが映し出される。チャーリーの娘は過去の投薬実験の結果ということが示唆されていた。

アンディは心理学者として働いていた。能力が出たのは娘だけではなく、実はアンディ自身もLot-6を投与された結果、彼は人の思考を操作する能力 “プッシュ “を手に入れていた。能力を使い禁煙外来に訪れた患者の女性に禁煙を勧めることに成功したが、能力を使った代償なのか目から血を流している。

学校では、チャーリーはクラスメートからからかわれる。そのほとんどがギャビン(ギャビン・マシバーライト)という鼻持ちならない子供だ。担任のガードナー先生(ティナ・ユング)は、チャーリーに優しく接してくれる。自宅の部屋でチャーリーが泣いてたのを見つけた、ヴィッキーは、彼女が特別であることを教え安心させる。夜、夫婦で彼女の発火能力を制御する方針について話し合いをする。

スポンサーリンク

発火

体育の授業中の次の日、チャーリーはギャビンによって一方的にボールを当てられてしまう。ギャビンの態度に苛立った彼女は自分を落ち着かせるためにトイレに行く。

教師のガードナーはトイレに隠れているチャーリーに優しく声かけをするが、トイレ全体が熱気に包まれていることに気が付き恐怖していると、チャーリーの閉じこもっているトイレが沸騰し破壊されるのを目撃する。事件の後、アンディとビッキーが呼び出され、チャーリーをどうするかでさらに口論になる。彼女は両親が議論しているのを耳にし、私の呪われた能力のせいだと泣き始め、ビッキーが彼女を落ち着かせようとすると、チャーリーはビッキーの腕を燃やしてしまう。速攻消えたが腕に火傷を追ってしまった。

その様子を遠く上空から監視している謎の集団がいた。キャプテンホリスター(グロリアルーベン)は、彼女は、レインバードに連絡し、チャーリーを生きて捕獲してほしいと依頼していた。

スポンサーリンク

ビッキーの能力「サイコキネシス」

ビッキーの腕は重度の火傷を追っていた。自宅で治療を終えアンディとチャーリーはアイスを買いに外に出る。ビッキーは落ち着いた途端、能力が発動、見えない場所にいる人の存在、気配を感じて玄関に向かうと、ちょうど警察官が訪れていた。

安心したビッキーがドアを閉めるとレインバードが背後にいた。尋問する前に彼女の顎をつかむとレインバードも能力を発動、ビッキーの心を読み取りチャーリーたちがアイスを買いに行っていることなどを知られてしまう。レインバードに対してビッキーはサイコキネシス能力を発動し抵抗する。

アンディとチャーリーが帰宅すると、レインバードはナイフでチャーリーを脅す。発火能力で破壊されたクローゼットから母ビッキーの遺体を発見したチャーリーは発火能力を発動させアンディはレインバードに捕まる前にチャーリーを連れて逃げ出す。

スポンサーリンク

チャーリーのもう一つの能力

ホリスターは老人ホームにいるかつて彼らに人体実験を行った年老いたジョセフ・ワンレスを訪ねチャーリーの状況を伝える。

アンディが車の中で眠っている最中、チャーリーは外で彼女の力を制御しようと練習をしていた。猫に触れようとしたが引っ掻かれたためとっさに猫を燃やして狼狽えていた。アンディはチャーリーを優しく慰め、かわいそうだからちゃんととどめを刺すように指導し発火能力で猫を殺させる。ビッキーの供養をしながら猫を埋葬する。

二人は、ヒッチハイクでアンディの力を使い、アーヴ(ジョン・ビーズリー)という男に乗せてもらい彼の自宅に招かれる。彼は事故で寝たきりになった妻エッシー(シーラ・ボイド)を介護して暮らしているようだ。

チャーリーは部屋にいる寝たきりエッシーを見つけ、父の能力を受け継いでいたチャーリーはテレパシー能力を使い離せないエッシートコミュニケーションを取り互いに自己紹介をする。夜、アンディはチャーリーに、チャーリーが赤ん坊だった頃、悪い男たちからプッシュを使って殺して守った過去を説明する。

レインバード再び

夜、点けっぱなしのテレビのニュースからアンディが妻を殺し、チャーリーを誘拐した殺人犯だと報道するニュースを見ていた。アーヴとアンディと口論になったが、チャーリーがエッシーは”過去の事故のことで私が寝たきりになったことで自分を責めないでほしい”言っていたと伝えたことで誤解を解くことに成功。アーヴはすでに警察に通報してしまっていたため、アーヴは罪滅ぼしのために警察に酔っ払って誤報だと伝えに外に出るが、待ち構えていたレインバードの狙撃によって警察官全員が殺されてしまう。アンディは能力を使いチャーリーを逃すことに成功する。そこへホリスターのエージェントが現れ、アンディとレインバードを逮捕する。(チャーリーの能力を妨害する特殊なコンタクトを装着している)

物語結末ラストネタバレ『少女はどこへ向かうのか』

スポンサーリンク

ホリスターはアンディを尋問するが、アンディはチャーリーの居場所を教えようとしない。

逃亡先の森の中でチャーリーは薪に火をつけるなど狙った部分を燃やす能力の練習を続ける。チャーリが街を歩いていると囲んできた少年たちに対しアンディの能力を発動させ自転車と食糧を手に入れ父親の救出に向かう。

施設の職員の車に忍び込み脅してカードキーを手に入れる。男の心を読み撃とうとしていることを察知した、チャーリーは彼を焼き殺す。監視カメラを母親のテレキネシスで破壊し進み続ける。

異常に気づいた施設側は施設の電灯を消して暗闇の中チャーリーの背後に迫る。アンディを見つけるがホリスターが現れチャーリーが施設に戻らないと父親を殺すと脅す。アンディは、チャーリーに能力を使い俺たちを燃やせと命令、アンディとホリスターを焼き殺す。大量の武装兵が現れるが父と母から受け継いだ能力を駆使して皆殺しにする。能力で施設の扉を開錠しレインバードを脱走させ、チャーリーの発火能力対策用の耐火服を着たワンレス博士を殺させる。

母親の仇であるレインバードは罪を償うかのうように彼女の前でひざまづくが、無視して施設を脱出し海辺に向かう。

チャーリーは疲労で砂浜で膝から崩れ落ちる。そばにきたレインバードはチャーリーに手を差し伸べる。チャーリーは手を取るとレインバードによって抱き抱えられ暗闇に一緒に消えていく。

スポンサーリンク

まとめと感想「普通かな」

リメイクって実はあまり好きではない、よっぽど変更させないと同じような内容を見るだけだしすぐに飽きてしまうからだ。変更させすぎもどうかと思うけど。リメイク版の本作も低予算ながら頑張っているのだろうけどまんま旧作を4K高画質にしただけのような印象だった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!