映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』あらすじ結末ネタバレと感想

シリーズ最新作でマジで最高傑作!『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』物語あらすじ結末までネタバレしています。2、3で視聴を諦めたファンに朗報!とにかく面白いと話題に!オリジナル作品は映画よりも劣っていると食わず嫌いは勿体無い!今まで滑り倒したシリーズを持ち直した父と子、怪物と人間の絆を描く良作コメディアニメですよ。

スポンサー リンク




映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』あらすじ結末ネタバレ

この先は映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』あらすじ結末ネタバレが書かれています。
何度も言いますが私は日本人ですが、勢いで書いているので多少誤字脱字あります。寛容な映画好きな方だけがお読みください。

ジョニーとの確執

ドラキュラ(アダムサンドラー)は娘のメイヴィス(セレーナ・ゴメス)とモンスターホテル開業を一緒に行い、2人で過ごした懐かしい日々を懐かしがっていた。

現在。

モンスターホテル125周年を祝うためにホテルには再びモンスターたちが集まってお祝いをしていたが司会はメイヴィスの夫で人間のジョナサン(ジョニー)(アンディ・サムバーグ)がパーティをお祝いするために懸命に練習したモンスターたちによる催し物を披露する。

しかしドラキュラはモンスターホテルの雰囲気、ドラキュラのイメージからかけ離れるジョニーの一見すると雑なやり方に違和感・・・いや、嫌悪感を感じていた。結局催し物は失敗に終わり激怒して時を止めたところメイヴィスに「ジョナサンはこの姿が好きなの」と意見されるが、ついにドラキュラは「あいつのやり方はドラキュラには合わない」と言ってしまう。

エリカ(キャスリン・ハーン、3で出会った人間の女性)とドラキュラは会場の横で「引退してメイヴィスとジョニーにモンスターホテルを譲る」と話ししていた内容を盗み聞きしてしまったメイヴィスは思わずジョニーに伝えたところ、我慢できなかったジョニーは発表を待たずにドラキュラに感謝を述べに行ってしまう。

ドラキュラに向けてテンションを上げて「自分だったらこんなモンスターホテルにする」とドラキュラのイメージを覆す内容を口にしたことで我慢できなくなったドラキュラは「実は不動産法によって人間にホテルを譲れないんだ」と嘘をつきジョニーを落胆させる。

スポンサーリンク

ジョニー、モンスターに変身

「なんじゃお前モンスターになりたいのか?」

落ち込むジョニーの前に現れた3の宿敵エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(ジム・ガフィガン)(いつの間にかモンスターホテルの広大な地下に研究所を作り普通に生活している)普通に怪しい誘いだがメイヴィスを落胆させたくないジョニー(生来の楽観主義も)は人間をモンスターに変えるビームを受けて恐竜に似たモンスターの姿に変身してしまう。

ジョニーの変貌を見たドラキュラは自身の嘘で本当に変身してしまったジョニーをメイヴィスに見られたら殺されると危惧、光線ビームを「人間に戻す」に切り替えてジョニーを撃とうとしたが誤って自分自身を撃ってしまいドラキュラは人間に戻ってしまう。

シュッとした姿からは想像ができない50歳ぐらいのだらしない普通のおっさんになってしまったドラキュラは落胆して光線ビームで怪物に戻ろうとしたがビームの原料であるクリスタルが破損していたため戻ることができなくなってしまった。

ヘルシングに相談して南アメリカのジャングルの奥地にあるクリスタルを取りにジョニーには父と子の絆を深めるための冒険をしようと嘘の提案をして旅路につく。

旅立った2人を見送ったフランケン、狼人間、透明人間、ミイラの4人は光線ビームが溶け出した水を飲んでしまいそれぞれ人間に戻ってしまう。フランケンはイケメンに、狼人間は普通のおっさん、透明人間は全裸のおっさん、ミイラは5000歳のボケた老人に。

スポンサーリンク

父と子の絆を深める旅(大嘘)

モンスター飛行機に乗って南アメリカのジャングルにたどり着いたジョニーとドラキュラ、人間に戻ったドラキュラは生まれて初めて太陽を目にして美しさと壮大さに感動しつつジャングルに向かう。

人間としての感覚に慣れないドラキュラ、モンスターになって何もかもが楽々になってジャングルを楽しむジョニー。

その頃上空では人間に戻ったことがバレた4人と奥様方そしてエリカ、メイヴィスは2人を探しに向かっていた。

うっかり崖から落ちた2人だったが、ジョニーの翼を動かすためにドラキュラがアドバイスをしたおかげで翼で飛ぶことを学び2人の絆は少しだけ深まりハグをする。2人はそのまま野宿を続けドラキュラがマシュマロを焦がしてしまったことで悪態をついことをジョニーは嗜め「周りは焦げてるけど中は甘いんだよ」と教えドラキュラは焦げたマシュマロを楽しみ思いがけない気付きを心地よく感じ、自身の甘さや弱さを話す。ジョニーは「それだけ大事なホテルを譲るって考えてくれてただけで嬉しいんだ」とジョニーは微笑む。

そこに現れたエリカ一行に事の顛末を話すドラキュラの話を聞いたジョニーは「この父と子の絆を深めるってのは嘘か」と激怒し最後に「俺は家族に一員じゃないんだから!」とドラキュラがジョニーに対して見せていた壁に感づいていたこと、受け入れられていないと心の奥で傷ついていたことを吐き出しながら立ち去ってしまう。

負うメイヴィスの先には巨大化したジョニー。

光線ビームでモンスター化した怪物は成長を続けて凶暴化してしまう副作用があり「ドラキュラなんか嫌いだ」と叫びながら凶暴なモンスターとなってしまった。

エリカとドラキュラ一行はクリスタルを探しに洞窟の奥に向かい数々の困難をくぐり抜けクリスタルを見つけ、怪物となったジョニーを誘き寄せたメイヴィスが光線ビームをジョニーに打ち込み人間に・・・ならなかった。

何かに気付いたドラキュラは単身ジョニーに向けて話しかける。

悪いところばかり見ていたら良いところを見逃すとジョニーが教えてくれたこと、ジョニーのことを見ようとしていなかったのだ、お前に出会うまで焦げたマシュマロだったこと、、、そしてお前は家族の一員だったことを伝え、最後に。

「言うまでに時間が掛かってしまってすまない、ジョニーのおかげで楽しめている。お前のおかげだ」

その言葉にジョニーは正気に戻り人間に戻る。帰路に帰る間にみんな怪物に戻りめでたしめでたし、、、にはならず。

実験のため光線ビームを浴びたハムスターのジジがモンスターホテルを食べ尽くしていた・・・・。

スポンサーリンク

結末ネタバレ「あれから1年後」

それから1年後。。

ジョニーとメイヴィスが引き継いだモンスターホテルは、外装はほぼ同じモンスターホテルだった。

「おお、同じじゃないか!」

喜ぶドラキュラ、

手を引くメイヴィスとジョニー。

「中はマイナーチェンジをちょっとしたんだけどね・・・」

扉を開くと

ジョニーが想像していたジョニーとメイヴィスによってデザインされた新装モンスターホテルだった。

若者趣味な内装になり多くのアクティビティを楽しむモンスターたちを見て、肩をすくめるドラキュラ。

終了。

エンドクレジットと一緒にメイヴィスとジョニーのモンスターホテルを楽しむドラキュラが2Dアニメーションで描かれる。

最後までエンドクレジットを見ると透明人間のお尻が出て本当に幕引き。

最後まで笑わせてくれます。

映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』
をアマプラで視聴する!
プライム会員ならもちろん無料!

スポンサーリンク

まとめ感想:映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』

いかがでしたか?

2以降は印象が薄く、3の船旅が猛烈につまらなかったモンスターホテルシリーズでしたが、まさかのアマゾンプライムオリジナル作品として生まれた最新映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』がここまで面白くなっているとは。

見終わった感想としては「この映画を「2」と銘打ちたいと思うほどに良作続編」でした。

この作品は「ドラキュラの成長譚」が主に描かれていますが、続編とは思えないほど丁寧にしかしテンポよく描かれています。1で突然ドラキュラの愛娘が何処の馬の骨かわからないちゃらんぽらんな人間と結婚してしまい大円団を迎えた1のラスト以降、どうしても私たち視聴者、ファンの中に残っていた「ドラキュラが心から人間のジョニーを受け入れていない」ことをどのように掘り下げて絆を深めていくのか?を上手に描いています。

ジョニーの話。2と3ではジョニーのチャラいイメージだけを膨らませて空気を読まないバカ扱いされていましたが、4ではしっかりと自分の思考を言語化して頭の硬いドラキュラに伝えたり、感情をあらわにして激怒したり感情の揺れ幅もしっかりとジョニーの人間らしさが描かれています。(空気読めねぇ雰囲気全開だった冒頭をみた時は視聴を一瞬後悔しましたが・・・大丈夫ですよ)

そしてドラキュラの話。

父と義息子の溝、人間と怪物の溝を埋める物語をドラキュラと人間ではなく、人間になってしまったドラキュラと、モンスターになってしまったジョニーという立ち位置が逆転した状態で見せてくれたのはアイディアの勝利。

今まで猛威を奮っていたドラキュラの力を失い人間の弱さを痛感しながらも初めて見る太陽に感動しつつ、やはり貧弱な部分を、人間の弱さを痛感しジョニーのこと、人間のことを学び始め、悪い面だけではなく良い面を見るように変えていくことで、少しづつドラキュラの本音も建前も奥底にしまっていた感情など自身の弱さを吐露吐き出していき成長していく姿を見せ最後にドラキュラ、ジョニー、そしてメイヴィスと三人が抱き合うシーンは「ファンが待ち望んでいたモンスターホテルの本当のエンディング」でした。

4作目とは思えないほど新鮮に最後まで楽しませてくれました。

映画『モンスターホテル4:変身ビームで大パニック』
をアマプラで視聴する!
プライム会員ならもちろん無料!

続編でブラッシュアップされた作品は個人的に「カーズ3:クロスロード」と「マダガスカル3」を思い出します。どちらも2で失速したシリーズを3で大復活させています。

世代交代を美しく見せ最高の大円団を迎えたカーズ3、茶色く古臭いアフリカな既視感が先行してしまっていたシリーズを一新、色彩豊かなサーカスを迎え入れ、世界を旅して美しい国々での活躍を描きエンタメとして昇華したマダガスカル3。どちらも2でシリーズの視聴を諦めてしまった人にお送りしたい作品です。

マダガスカル3はアマプラだと有料Netflixなら無料で視聴できます

カーズ3はディズニープラスだけの独占配信。

ネタバレ関連記事はこちら

まだ日本公開前の海外で先行公開された最新映画ネタバレを楽しみたいならこちらをクリック

時間がバターのように溶ける
日本未公開最新映画の
超ネタバレまとめ↓

あの映画は海外ではどんな評価をされているのか?気になる海外のリアルな映画の感想まとめはこちらをクリック

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!