HBO Maxは加入する価値があるのか比較調査。日本上陸前に知っておきたい事。

新動画配信サービスHBO Maxとは?

会員数、料金、配信タイトル作品数、他社と比較したHBOMaxの強みとは?
日本上陸間近の新サービスについて

”入会する価値があるサービスなのか?”

を様々な視点から紹介していきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

が、

消費者の本音は

Netflixちゃん

余計なことすんな

ですよ。

というのも今まで大手配信サービスNetflix、Hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオなどの大手サービスに散らばっていたワーナーメディア傘下の作品が全て回収されて新たな配信サービスHBOMaxに入らないと視聴できなくなるってのは、

支払い先が増えただけ

でしかないんですよね。

Netflixで配信中のフレンズ

早速海外のNetflixからワーナーの代表作「フレンズ」が抹消されたらしいし、

Netflixで配信中のアドベンチャータイム

大好きな「アドベンチャータイム」もカートゥーンネットワーク作品なので間も無く日本のNetflixからも撤退すると思うと、邪魔すんなとしか思えません。

結局テレビと同じように我先にと「売れ筋作品」を奪い合っては視聴者の奪い合いが始まったと言うことは、、、

視聴者を置いてけぼりになっているのと一緒な気がします。

ゲーム業界ですらXbox、PS、Switch、PCに別れてしまっているのに、動画配信サービスもさらに分裂とか正直面倒です。

マジで面倒。




それでもHBO Maxは立ち上がって新配信サービスを出してしまったからには勝算があると言うこと。

では、どれほどのものか大手配信サービスと比較していきHBO Maxの強みをみていきましょう。

スポンサー リンク




HBO Maxとは?

HBO Maxとは、ワーナーブラザーズ(ワーナーメディア)が提供するアメリカの定額制動画配信サービスで、アメリカで2020年5月27日にサービスを開始。

ワーナーブラザーズと言えば
スーパーマンやバットマンのDC
マトリックスシリーズ
ハリーポッターシリーズ
クリストファーノーラン作品
が有名です。

HBO Maxでは、そんな超有名映画配給会社ワーナーメディア傘下のテレビ番組、映画だけではなく、カートゥーンネットワーク、セサミストリート、サウスパーク、フレンズ、日本のスタジオジブリ作品なども全作品配信を予定しているなど他社配信サービスとは一味違うタイトルを挙げ比較化に成功しています。

ジブリの悪夢再びか。

そうなんですNetflixが「日本とカナダ以外」でジブリ作品を全作品見放題リストに入れたって言うとんでもニュースが流れてもう1年になるんでしょうか、HBO Maxもジブリ作品配信開始も日本配信するのかはいまだ不明。

日本のシェアを一気に奪うなら日本でジブリ作品配信してほしいところですが。

スポンサーリンク

HBO Max と大手の比較

それでは

HBO Max VS 大手配信サービス

ということでさくっと
比較していきましょう。

HBO Maxの会員数

HBO Maxの会員数は3800万人
(2020年11月時点)

他の動画配信サービスの会員数は

Netflix2億人
Disney+7000万人
Hulu3660万人

実は2015年に始まっていたHBO Maxの前身「HBO Now」から移行しているので一気に会員数が増えています。


だとしても、ワーナー作品だけで勝負している割には少ないような気がしますね。

スポンサーリンク

HBO Maxの料金プラン

Sayan Ghosh

本国アメリカでは
HBO Maxの月額料金は14.99ドル
日本円にすると1580円ぐらいです。

んん?高いですね。

大手と比較すると(全て税込み)

U-NEXT2149円
Netflix1480円
Hulu1007円
Disney+770円
Amazonprime408円

U-NEXTは割高な分、毎月1200円分のポイントをくれるので有料作品が視聴可能、更にアダルト作品3万本見放題、雑誌も読み放題などと映像作品だけではない点で値段以上のサービスが強み。

HBO Maxよりも100円安いnetflixはなんといっても唯一無二のオリジナル独占配信量の多さが強み。
作品数は未公表ですがこれは集計し切れないだけじゃ?というぐらい毎週新作が配信されておりぶっちゃけ食傷気味ですが、会員数2億人いるってことはそういうこと。

そんな2強を相手に、


HBO Maxは1580円

超強気です。

少し割高に感じますね。
となると、配信作品に相当の自信があると言う事なのでしょうか?

次は配信作品数を比較してみましょう。

HBO Maxの配信タイトル作品数

Krists Luhaers

HBO Maxの配信作品数は
7000作品前後になると思われます。
(HBO maxの公表した約10000時間の配信予定から映画1作品90分として換算)

大手の動画配信サービスと比較すると

dTV12万
Amazonprime5万
U-NEXT14万
Hulu4万
Netflixは非公表

となると、すごいという数ではないですね。
もちろん1000時間のを超ざっくり90分で割っただけなのではっきりとはしませんが、ドラマ1話60分だとしても1万作品は決して多くはないと思います。

ひょっとすると他社にはない、Disney+やU-NEXTの有料コンテンツで一気に差をつける気なのでしょうか?

HBO Maxオリジナル独占配信の有無

Saksham Gangwar

HBO Maxは「MAX オリジナル」として様々なオリジナル独占配信の映画やドラマ作品を2021年内に50作品を配信予定。

現在判明しているHBO Maxだけの強みは2021年に公開予定の作品も独占配信するってことです

  • ゴジラVSコング
  • スーサイドスクワッド(リメイク)
  • マトリックス4
  • デューン

でもこれって

映画館で見たい作品なんだよね。

まだまだ微妙だな!

でもひょっとすると映画上映と同時公開だった場合、
コロナ渦で外出自粛ロックダウン状態だった場合は自宅で見るしかないから・・・おいおい、HBO Max加入するしかないじゃないか!

更に。

その中でも個人的に震えるニュースが。

あの、

私たちの青春の1ページと
言っても過言ではない大人気海外ドラマ

「フレンズ」

の完全新作ドラマが独占配信予定とのこと。

これは嬉しい。

心底嬉しいですね。

唯一の強みじゃないですか。

追記:アドベンチャータイム新作が独占配信

恐れていた事が起きました。

大好きなアドベンチャータイムの新作がHBO Max独占配信されます…

しかも1時間✖️4話という太っ腹配信。
配信されるエピソードは『ビーモ(BMO)』、『オブシディアン(Obsidian)』、『ウィザード・シティ(Wizard Citiy)』、『トゥギャザー・アゲイン(Together Again)』の4話。

独自の世界観、アニー賞やエミー賞などアニメ界どころかテレビ界の賞を総ナメにした子供から大人まで2018年に放送終了しても今なお人気が衰えないアニメです。

我が子たちもこのアニメで感性を学んだと言っても過言ではないほどにお世話になり、いまだにNetflixでヘビロテされている我が家で一番人気のアニメなんですよ。

が、

HBO Maxオリジナル独占配信。

もう加入するしかないです。

くそ。

HBO Max:有料プランの有無

HBO Maxは有料コンテンツの有無を明確にはしていません。

HBO Max:利用可能デバイス

HBO Maxで利用可能なデバイスは

  • PC(ChromeやSafariなどWebで)
  • スマホ(Iphone/Android)
  • タブレット(Iphone/Android)
  • TV(Apple TV/AndroidTV)
  • ゲーム(PS4/5/Xbox One/series xなど)

AmazonFireTVやFireタブレットなどAmazon端末は何故か未対応

我が家ではipadとPC(imac)、そしてPS4で配信サービスを利用しているのでこれは助かります。

Disney+は何故かPS4に対応してくれなかったのでマンダロリアン見たら速攻で解約した経緯があるので嬉しいですね。

日本上陸はいつになるのか?

世界190国に展開すると発表されているので日本が外れている訳はないのですが、肝心のHBO Maxの日本上陸時期は未定のままです。

日本に先立って中東、ヨーロッパ、アフリカなどの展開は発表されています。

徐々に近づいていると思って待つしかないですね。

スポンサーリンク

大手との比較まとめ「HBO Maxは加入すべき」

マトリックス4は絶対に見たいから、映画館に行けないなら加入するわ。

Disney+のラインナップ

HBO Max料金が1580円と高い割にはコンテンツ数は1万作品前後とすごく多くもなく、オリジナルコンテンツも今後一気に増える形になつとはいえまだまだ破壊力は少ない。

NetflixやAmazonプライムビデオ、Hulu、U-NEXTの牙城を崩すのは難しそう、

でもさぁ。

結局のところワーナー作品全般を全て独自に配信してしまうので観たい海外ドラマや映画がある人にとっては、痛い出費が増えるだけという印象。

アドベンチャータイムの新作も独占配信決定とかさ。

せめてDisney+ぐらい(770円)安ければ助かるんだけどね・・。

新しい配信サービスはこれ以上増えないで欲しい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です