ゆるキャン【そのまんま肉バーグ】低温調理VSフライパンはどっちが美味しいか食べ比べ!

ゆるキャン11巻で登場した牛肉100%ハンバーグが猛烈に食べたくなり注文したものの、なでしこの低温調理といつものフライパン調理か迷ったので両方の焼き方で試してみました。
美味しかったのは意外と…。
せっかくの高級バーグですから失敗しない為に調理してわかった解凍方法や注意点も併せて紹介します!

ゆるキャン11巻読んだファンは
絶対にこのハンバーグ食べたくなったよね♪

この記事ではあのハンバーグの購入の仕方、
調理の注意点などを実際に調理して
わかったことを紹介しているよ♪

お腹空いているときに読むと絶対にポチりたくなるよ!

スポンサー リンク




ゆるキャン11巻でなでしこが食べていた「ハンバーグ」の正体

アニメ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

日本のキャンプブームの火付け役とも言えるNetflixでもアニメが好調配信中の「ゆるキャン」は我が家でも子供達が毎週欠かさず視聴しています。

子供達はアニメの可愛さとキャンプの面白さに夢中ですが、個人的にはNetflixアニメよりも漫画派なので2021年1月に原作コミックの最新11巻を購入しました。

今回はなでしこ、アヤ、リンの三人キャンプがメインなのですが、待ちに待った夜ご飯の時間になったらなでしこが取り出した謎のハンバーグ「うまうま牛肉100%ハンバーグ」を三人で食べるのですが…。

三人ともに食べたら言葉を失うほどのおいしさに悶絶。

これがまたおいしそうに食べるのでもう…こっちもよだれが出そうになりました^^

ちょうどお腹が空いていたタイミングなのでいてもたってもいられず、
「100% ハンバーグ」で検索したらヒットしたのがこれ!

そのまんんま肉バーグ!
540g1380円!!!

もちろん購入♪

が、購入前の注意点です。
肉卸問屋アオイのオンラインショップか、
通販で購入できますが
どちらも10000円以上購入しないと
1000円近く送料が取られます…

(ちなみにどちらも送料は一緒なのでポイントが欲しい方を選ぶしかないです)

私の場合は
そんな無駄に送料払う買い方は絶対に嫁に怒られるのは目に見えていましたが、
俺はゆるキャンのハンバーグが食べたいんだ!

ということで若干指が震えましたが
嫁に内緒でこっそりポチり
二日後…

ゆるキャン11巻のあのお肉をゲット!
本当に真空パックでかちこちの冷凍状態で届いたよ

ちょっと調べてみたらこのハンバーグ、静岡県浜松で平日でも数時間並ぶ有名なハンバーグ店「さわやか」と同じ味がするそうです。
楽しみですね。

ということで早速調理開始!

まだ買っていない人は漫画で感動を味わってからの方が良いかも↓

スポンサーリンク

そのまんま肉バーグ低温調理とフライパンどっちが美味い?

前置き長すぎてお腹がペコペコだよ!

おまたせしました、
ここからはユル全員の語弊力を失わせた牛肉100%ハンバーグの調理方法です。

作中なでしこが「低温調理」で皆にお肉を振る舞っていたのでやってみたいと思った人も多いと思います。

でもこうも思ったはず

このお肉を
最大限美味しく食べる方法は?

ゆるキャン11巻でなでしこが紹介した低温加熱。

漫画で紹介するぐらいだからきっと美味しいのだろう、でも漫画なんだよな…

ハンバーグと言えば鉄板!フライパンでしょう!

迷うな!

じゃぁ両方やるか!

って感じで両方試しましたが、
色々と注意点があるので紹介していきますね^^

解凍時間はどのくらい?冷蔵庫VS自然解凍

肉バーグ解凍ってどうやるの?自然解凍?冷蔵庫?

そのまんま肉バーグはカチンコチンの冷凍状態で届くので
調理の際は常温に戻す必要があります。

なぜならこの肉バーグは俵型に成形されているので
凍ったままだと中心までめちゃくちゃ火が通りにくいんですよね。

我が家では”自然解凍で2時間30分”で常温に戻りました。

暖房をつけない室内でこの時間なので思ったよりもはやいという印象です。

触るとぷにぷに。

楽しみです^^

スポンサーリンク

フライパン焼きの方法と注意点

ハンバーグと言ったらフライパンだよね!
注意点があるって聞いたけど・・。

フライパンの焼き方は超簡単。

お肉と一緒に送られてくる

「牛肉100%クセになるこの旨さ、
 そのまんま肉バーグの美味しい焼き方」

に書かれています。

お肉の形を小判形にする
フライパンで中火で2分ずつ両面焼く
蓋をして弱火で4分蒸し焼き

これなら私でもできそうだ。

ということで早速やります。

俵の形になったお肉をいつもの小判形に。

軽く押しつぶすと焼くときに再び元の形に戻ろうとするので、
一度手でこねて一から成形するつもりでこねくり回したほうがいいです♪

フライパンにサラダ油をひいて中火で2分ずつ。

潰したつもりでも元の方に戻ろうとするのでヘラで押してあげます。

そして蓋をして4分

さぁ食べよう!

と思ったら全然生でした!
前述したとおりがっつりとわらじ型にしないと
フライパンだと全然火が通りません!

結局10分以上弱火で
じっくり焼いてやっと火が通りました。

最後にそなえつけのオニオンソースを掛けて完成!

味は後で!

次いきますよ!次は低温調理です!

皆さんこの記事も一緒に読まれています。

スポンサーリンク

低温調理の仕方と注意点

ハンバーグの低温調理時間てずいぶんバラバラだよね?

そうなんです。

ゆるキャン11巻の作中牛肉100%ハンバーグの調理方法を解説しています。

なでしこは63度で30分でやっています。

が、菌や生が怖いので調べてみたら
メディアや調理する人によって湯煎時間が全く違うんです!

63度で30分から1時間50分とかなり幅がある!

しかも湯煎した後にフライパンで焼く人、焼かない人もいました。
作中なでしこたちは湯煎後に直火で炙って食べていることから

湯煎しても焼いたほうが安心!

という結論に至り、
なんとなくこの動画↓の低温調理方法を真似ることにしました。

湯煎63度で1時間30分の後にフライパンで焼き目つけて終わり!って感じです。

早速調理開始。

作中なでしこは温度計出していますが
我が家はIHなので温度管理が超楽ちん。
お肉がすっぽりと隠れるぐらいお水を入れて
65度(端数できない)で1時間30分で調理開始!

ちゃんと65度になってからお肉は入れます。
さらになでしこの味に限りなく近づけたかったのでお肉を手で潰したりはしません。
念のためお湯の底にはお皿を置いて解けないようにしています

…そして90分後。

誇張した内容だと思った大量の肉汁が本当に出た。
彼女達はキャンプ地ということもあり肉汁は別容器に入れて持ち帰っていましたが

我が家はワイルドにそのまま温めたフライパンにドーンと入れました。

注意!油を引いた鍋にこの肉汁ごとぶっこむと油の飛び跳ねが地獄レベルにやばいです(写真撮り忘れるほど)!調理後の掃除が大変なので油を入れないフライパンで焼くか、肉汁は別の用途に(ソースとか?)使うと良いかもしれません。

そしてフライパンでさっくりと強火で焼き目をつけただけなのがこちら↓

なにこれぜったい美味いやつだ!!!

むっちゃくちゃジューシー!!!

うっすらピンクに見えますが、こう見えてでしっかりと火が通っています。

フライパンの時の生焼けとは違う感じ、断面を見たときに声出ましたね「旨そうー」って^^

さぁ!実食です!

スポンサーリンク

美味しかったのは低温調理?フライパン?

ゆるキャンで登場したあの牛肉100%ハンバーグ!

なでしこの低温調理と
いつものフライパンでは

美味しかったのはどっち!?

まずはフライパン。焼きたてほやほやで熱々、そして中はホクホク、肉汁もたっぷりジューシー。作中で「肉肉肉肉肉肉」と表現していたのも納得。

超、肉感凄い。

牛肉を惜しまず口に放り込んだ幸せ、しかも臭みとか一切ない。
とにかくジューシーでプリっぷりなお肉を頬張れる幸せしか感じれません。

あまりのおいしさに4等分したやつ4口で食べました。

これは旨し。

次は低温調理、

うん、美味いが、フライパンほどの感動がない。

あれ?こんなもの?

って感じ

フライパンは何度も焼き直したので硬いと思っていたのに柔らかジューシーだったのに対してこっちは、ジューシーというか、もちゅもちゅって感じ。ある意味硬い。

あの肉汁が一切無くなったから?

パサパサすら感じる。

あれ?

フライパンのイラスト

フライパンの圧勝でした。

何故だ?

色々思うところありますが、今回除菌を最優先して湯煎時間を1時間30分にしたこと、なでしこのことを信用して30分だったら実はふっくらジューシーだったかも。でも肉汁漏れまくってたしな…。

個人的にはフライパンの方が肉汁をしっかりと閉じ込めれた印象がありましたね。

スポンサーリンク

まとめ:次も低温調理とフライパンで試したいです…

まさかのフライパン圧勝!興味深いね!

いかがでしたか?

Netflixで子供達がファンになり、私もコミックファンということもあり偶然買ったゆるキャン11巻でなでしこたちが食べていたハンバーグを検索したら実在した有名なお肉バーグだったこと。


作中の、いやアfロさんのやり方を信じきれず3倍長く湯煎する低温調理してみたら思ったよりも肉汁が逃げたのかぱっさぱさ、フライパンで焼いたほうが圧倒的にジューシーでした。

良くこの記事も一緒に読まれています↓

スポンサーリンク

2件のコメント

失敗の原因は温度が高かったことです。
肉の低温調理は温度が1~2℃変わるだけで出来上がりが全然変わります。
※65℃を超えると急激にタンパク質の変性が進み、筋繊維が収縮し固くなります。

また、IH調理器具はお湯の温度を測っているわけではないので、正確な温度管理ができないのです。
漫画のように温度計をお湯に入れて調理しましょう。
ちなみに、63℃で30分は厚生労働省が推奨する豚肉の調理温度ギリギリのラインです。

貴重なコメントありがとうございます!
我が家はIHだから絶対に大丈夫!
と思い込んでいたのが敗因だとは・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!