Netflixリミテッドシリーズとは?オススメリミテッド作品紹介

この記事ではNetflixで表記され始めた「リミテッドシリーズ」とは一体何か。
海外ではいつから使われている言葉なのか。
などを詳しく紹介しています。
読み終わったらきっと「リミテッドシリーズ」で検索をしたくなりますよ。
せっかくなのでNetflixリミテッドシリーズで私のおすすめ作品も紹介しています。

皆さんこの記事もよく読まれています
Netflix「おすすめしない、つまらない」作品一覧まとめ
Netflix「いつ観ても面白い、おすすめ」作品一覧まとめ

スポンサー リンク




リミテッド(Limited)とは?

リミテッド : Limited
限定された、特別な、特別の、などの意味を表す
限定されて販売されるリミテッドエディションなどがある。

先日NetflixでDEVILMANを再度視聴しようとしたら
「リミテッドシリーズ」表記があるのでてっきり

リミテッド = 「特別版・無修正・過激版」

「映画版サウスパークも無修正過激版」という表現だったことを思い出し

「更に過激な無修正版きちゃったのか!?」

なんて一から視聴したけど変更点は見当たらず、
やっと言葉を調べてみたら全く違う言葉でガッカリ。

アホ。

私。

というわけで隅々調べてみました。

スポンサーリンク

Netflix:リミテッドシリーズとは?

リミテッドシリーズとは
1シーズンで完結するドラマ”のこと。

別名限定シリーズとも。

通常のドラマは1シーズン終了しても
設定や登場人物がそのまま継続して新シーズンが始まりますが、

リミテッドシリーズは1シーズンで結末を迎え終了。
条件として2話以上続く必要があります
(1話で終わったら映画・テレビスペシャルと同じですものね)

通常のドラマの例として
「24」「プリズンブレイク」「ウォーキング・デッド」など

リミテッドシリーズは
「ゴッドレス」「マニアック」「DEVILMAN」など

ぶっちゃけてドラマを見ようとして3シーズンとか
書いてあったら観る気失せるじゃないですか?

そんな時間ないし
さくっと楽しみたいですよね。

だから私はリミテッドシリーズで検索しています。

Netflixをでリミテッドシリーズで
検索すると出てくる画像の一部です。
リミテッドシリーズの検索結果、

ドラマを大量にみている方はきっと、あれはリミテッドシリーズじゃないのか?と思うかもしれませんが、表記されていないということは、表記ミスか続きがありますよ」という事でもあり…ん?
ところでリミテッドシリーズっていつから使われたんでしょうか?

リミテッドシリーズの歴史。海外では当たり前の表現

Valeria Zoncoll

このリミテッドシリーズという表現は
2014年から海外の名誉ある最高峰のエミー賞で使われ始めます。

それまではリミテッドシリーズではなく
ミニシリーズ」と呼ばれていました。

ミニシリーズ部門の創立は1973年からありましたが、
1シーズンで終了するイコール視聴率が悪い
という印象がアメリカではあり「ミニ」という表記だったそうですが、
近年の動画配信サービスの普及によって長く作品を作るのではなく
脚本上1シーズンで綺麗に終わらせる質の高い作品が現れ始め、
結果ミニという表記はなくなります

2011年から2013年の3年間だけ「テレビ映画部門」と呼ばれていましたが
2014年から【リミテッドシリーズ】と変更されて現在に至ります。

ここから通常のドラマとリミテッドシリーズの扱いが同格に
そして2014年アメリカのテレビ版オスカー賞と言われてる
最高峰の名誉である「エミー賞」の受賞項目
「(通常の)ドラマ・コメディ部門」とは別に
「リミテッドシリーズ部門」が設立されます。

もちろん作品賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞などの作品も通常とリミテッドシリーズ部門に分かれて平等に受賞されています。

スポンサーリンク

リミテッドシリーズ表記のメリット

Lubomirkin

前述した

短いエピソードで綺麗に終わるので
視聴者にとって無駄に延命されたドラマを
試聴せずに済む。

これが一番のメリットですね。

私は今まで映画派でどんなに海外ドラマが良いと
勧められても何シーズンも見る必要があると思うと
90分でスカッと終わる映画をやはり見ていました。

しかし今後は前述したとおりに
リミテッドシリーズで検索すれば
多くの良質かは置いておいて
気軽に視聴できる長ったるくない
ドラマ作品が見れるのはとても嬉しいです。


リミテッドシリーズ作品はこのように分かりやすい↓
リミテッドシリーズではない作品はいつも通りシーズン表記です↓


 

リミテッド↔︎ドラマ 変わることはある?

特にありません。(じゃあ書くな(汗))

妻に言われて気がつきましたが、
始めからシーズンで行こうとしたのか
リミテッドシリーズで進行させていたのか?

視聴率が悪く1シーズンで打ち切りになったので
 リミテッド表記にした可能性はあるの?」

もちろん可能性の話ですが
例えば「コブラ会」初めからリミテッド表記がなかったので
シーズン1の配信→人気が出たからシーズン2
出なかったら→しれっとリミテッドシリーズ?

面白いのですが、シーズン3で終わらせて欲しかったですね。


どうするつもりだったのかは不明ですね。

とりあえずみた限りでは最近のリミテッドなら
「クイーンギャンビット」は綺麗に終わっていますし、

初めからリミテッドシリーズとして製作しているので
リミテッドからシリーズを増やすような愚行は行われていません。

リミテッドシリーズ表記のおかげでドラマを見る機会が増えた。

スポンサーリンク

Netflixでリミテッドシリーズだけを探す方法

2018年まではリミテッドシリーズでは完全にフィルターされず、いろいろな作品が出てきました。↓

2021年現在は「リミテッドシリーズ」と入力するだけで見事にリミテッドシリーズだけが出てきますね↓

さらに、明らかに1シーズンで終了している作品も
シーズン表記のままだったりしているので
まさかの次シーズンなのか?リミテッドシリーズ表記をし忘れ?
なのか曖昧な作品も多いですね。

例えばこれから紹介する「このサイテーな世界の終わり」は綺麗に
終わるのでリミテッドだと思っていたらシーズン2出ましたし。

ヒロイン全員が脱ぐオススメSF(アホな紹介ですみません。大好きな作品です)
「オルタードカーボン」もリミテッド表記がないのに
個人的にしっかりと完結したので表記忘れと思っていましたが、

こちらも2020年にクソみたいなシーズン2を配信。

とりあえず確実なのは
「リミテッドシリーズ」と
初めから表記されていれば
絶対に増えないってことです。


オススメ!リミテッドシリーズ(っぽい)作品

そんなわけで
個人的に面白かったリミテッドシリーズ(と思われる)作品をご紹介していきます。

  • 1シーズン完結っぽい(リミテッド表記ないけど)
  • リミテッドシリーズ表記
  • 映画のようにさくりと見終われる
  • 映画よりも堪能できた作品

だけ紹介します。

おすすめリミテッド作品「DEVILMAN crybaby」


この色彩力であのデビルマンが観れるんです。期待してください。
スポンサーリンク

リミテッドじゃなかったドラマ:このサイテーな世界の終わり

これは、表記忘れではなく最初からリミテッドシリーズじゃなかったんですね…
ただ綺麗に終わったので最高だ!=リミテッドと思い込んでいました!

蛇足みたいなシーズン2でタイトル通りの気持ちになりました。

が、せっかくなのでシーズン1の紹介させてください
シーズン1は最高なので。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は彼女を殺したい
私は彼と本当に父親に会いに行きたい。
相反する二人の出会いと旅の先には何があるのか。
疲れやストレスがないまま
一瞬で1シーズン見終われる珠玉のドラマ。

1シーズン:全10話
1話:19分〜22分と短い


あらすじ
ジェームス(冴えない顔でモテない・友達もいない・中二病気味)
は幼少の頃から不感症で何かを感じたいと煮えたぎるフライヤに手を突っ込み大火傷。
生き物を殺し欲求を抑えていたが人間も殺してみたいと思い始めていたサイコパス。

そんな彼に接触をしてきたのは転校生のアリッサ。
アリッサは思った事がすぐに口に出るいわゆるソシオパス。
反社会的な行動や気質が出る彼女は学校に馴染めない。
空気を読むことが嫌い。女子同士の集まりも嫌い。
養父が色目を使ってくる。
変わったことがしたい、こことは違い場所に行きたい。

だけど日常が苦手な彼女は「普通」がどんなものかも分からない。
それでも変化を望むちょっと尖った17歳の女子高生。

ジェームスは「彼女なら殺してみたい」と興味を持ち
アリッサは人との違う空気を持つジェームズに興味を持つ。

互いに「彼(彼女)なら何かが変わるかも」

とりあえず、
互いの打算のために仲良くなったふりのまま
二人は父親の車に乗って街を出る。

「ここじゃないどこかに行って」

アリッサに言われるがまま車を走らせる。

サイコパスなジェームスと
ソシオパスなアリッサ、
自由奔放で反社会行動しかできないアリッサのいく先ではトラブルしかない
普通の高校生のような日々を過ごすうちに芽生える何か、
でもその変化の矛盾、変わりたいが変わりなくない。

小さな小さな変化と成長を追っていくロードムービーです。

行き先々の出来事を淡々を描写しながら
本当に少しづつ何かが変化していく
二人の姿に心を動かされていく
クライマックスにあなたは何を思うのか。


20分前後の短いエピソードが10話続く、
物語は一話完結という感じではなく約220分の映画を分割してみやすくした感じで無理する事なくみ終わることができます。


相反する二人の出会いと成長を客観的に見ていながら気がついたら終わってしまう感覚で。
最後には心地よい浮遊感と喪失感が残ります。
あぁ上手く説明できず申し訳ないです。

Netflixリミテッドシリーズとは?オススメリミテッド作品紹介まとめ

いかがでしたか?
リミテッドシリーズなんて普通は無修正とか過激なやつを思い浮かべますよね?
私も妻もワクワクしながらいつもと何が違うんだろうねーなんて
DEVILMANめっちゃ探しちゃいましたよ(笑)

とりあえず無駄な時間を過ごしたので
こんなおバカな勘違い夫婦のようになって欲しく無いので
しっかりと説明してみました。

ちょっと小出しでオススメ作品紹介しましたが
オリジナル作品にはまだまだオススメ作品があるので
少しづつ解説と紹介をしていけたらなと考えています。

皆さんこの記事もよく読まれています
Netflix「おすすめしない、つまらない」作品一覧まとめ
Netflix「いつ観ても面白い、おすすめ」作品一覧まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です